哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

哲・あずき・とん・いぶき。4頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

フード変更

2014年04月19日 | 
昨日病院で膀胱のエコーを受けた哲。
膀胱炎は良くなりましたが、
膀胱内の結晶はあまり減っていませんでした。

尿のpHも8とまだ高いので、いよいよフードをc/dに変更することになりました。
アレルギーが出ないといいけど…

2週間後の尿検査までに良くなりますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通院

2014年04月11日 | とん
先週の土曜日、とんを連れて病院へ行ってきました。

前回処方していただき飲み始めた痛み止めがあまり効いていないようなので、
レントゲンを撮っていただきました。

レントゲンの結果、腰椎・大腿骨骨頭部分・膝関節などに軽度の変形があることがわかりました。
本来滑らかであるはずの骨の表面が突起状にデコボコになっているため関節の動きが悪く、
体を動かした時に痛みが生じているそうなのです。
しかし、今飲んでいる痛み止めよりも強いお薬は副作用が出やすいということで、
今のお薬を飲み続けながら、適度な運動でリハビリをするしか方法はないようです。


病院に行って疲れました~



お散歩では軽快に歩いているとんですが、後足はあまり上げず摺り足のように歩いています。




一番辛そうなのが自宅の玄関前の3段の階段。
ここを上らないと家に入れないのですが、以前のようにスムーズに上がることができません。

この日もなかなか階段を上がろうとせず、しばらく下でうろうろしていました。









玄関のドアを開けて待つと、気合を入れて一気に駆け上がってきました。



ここにスロープを作ったら少しは楽に上がれるようになるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボクもシャンプー

2014年04月09日 | いぶき
月曜日は哲とあずきのシャンプーの日でした。

…ということは、

いぶきもお家でシャンプーです。


えっ?そうなの?
そうなのよ。ママがそう決めたの。


哲とあずきがペットサロンに出かけて行った後、外でしばらく遊んでからシャンプー開始。








大量の抜け毛と格闘しながらシャンプー終了。

シャンプー後、いぶきに着せたバスローブ。
浴室の後片付けをして戻ったら脱げていました!

バスローブを着せた意味なし!


バスローブを脱がせたらベッドの上で体をゴシゴシ。
そこで拭くのかい?










ようやく眠りにつきました。



回を重ねるごとにシャンプーに慣れてきたいぶき。
多少の鼻鳴きはするもののじっとしていてくれたので、
前回より念入りに洗うことができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

哲、病院へ

2014年04月04日 | 
哲の膀胱炎のお薬をもらいに病院に行ってきました。

今日も膀胱のエコーをしていただきました。
膀胱の底部にうっすら積もっていた結晶は、前回より量が減ってきました。
結晶は、尿と一緒に排泄されたり、膀胱内で溶けたりしているそうです。

あと2週間、抗生剤を飲むことになりました。

今日の哲の体重は、13.55キロ(+0.2)
フードを替えたばかりなので、体重の変動が気になります。


帰宅後、疲れてぐっすり眠る哲。
あずきはいつもカメラ目線。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね

2014年04月02日 | あずき・とん
寒い間はベッドで丸くなって寝ていたあずき。

昨日はソファの上でこんな姿で寝ていました。






春ですね。


とんも、ベッドを使わず廊下で寝ていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半分だけ入りました!

2014年04月01日 | いぶき
今朝、いぶきが初めてクレートに入りました。
しかも、立ったままではなくフセの姿勢で。
体の半分だけですが…(笑)



中からクレートの床を前足で掘る音が聞こえています。
いぶき、何か気になるものがあるのかな?




ここまで約2ヵ月半かかりました。
いつか、中に完全に入ってくつろげるようになるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加