哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

哲・あずき・とん・いぶき。4頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

拍子木の音は苦手です

2010年01月31日 | 哲・とん
哲と夜の散歩にいつもより早い時間に出発したら、町内会の夜警の人たちに遭遇してしまいました。
哲は夜警の人が鳴らす「拍子木」の音が大の苦手です。小さい頃、目の前で鳴らされて怖かった記憶が残っているようです。
哲は、道路の向こう側から聞こえる拍子木の音から逃げるように、いつもの散歩コースとは違う方向に走り出し、いつもより短い時間で帰宅しました。


日中、哲がこんな変な格好で熟睡していました。
苦しそうに見えるのですが。




とんの廊下の定位置です。家族の声も聞こえ、人が頻繁に通るこの場所が落ち着くみたいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大好きなおじさん

2010年01月31日 | 
散歩中に会うと必ず遊んでくださる方が何人かいて、哲は特に年配の男の人が好きです。
その中でも哲が特別大好きなおじさんが一人いるのですが、今日はラッキーなことに、朝と夜の2回お会いできたのです。
哲は大はしゃぎで、耳を後ろにぴたっと倒し、シッポ振り振りで甘えていました。
いつも犬と同じ目線になるように膝を地面につけて、優しく話しかけながら撫でてくださる犬好きの方で、そのおじさんになついている犬は哲だけではありません。
哲は家の近くを通れば会えるのを期待して覗き込み、姿を見かければ猛ダッシュするほど大好きなおじさんなのです。

犬の散歩をしていると、同じように犬連れの人だけでなく、ウォーキング中の人や登下校中の小学生、通勤途中の人などなど、顔見知りが増えてうれしいですね。
哲は人が好きなので、いろんな人がかわいがってくださってありがたいなーと思います。
工事現場の人にまで哲が愛想をふりまく時は、ちょっと困ってしまいますが・・・。




 今日も2頭一緒に連れて行ってみましたが、哲がふざけてぐるぐる回るので困りました。



 とんは、毎日廊下に出ています。いつかリビングにも入れるようになるといいね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2頭一緒の散歩

2010年01月29日 | 哲・あずき
今朝パソコンが突然起動しなくなってしまい、ようやく復活しました。
復元不可能で、結局リカバリすることになってしまったため、消えてしまったものを設定し直すのに半日かかってしまいました。
最近パソコンの調子が悪いとは思っていたのです。
リカバリしたおかげでパソコンの調子は良くなりましたが、パソコンに入れていた住所録はきれいに消えてしまいました・・・




今朝、哲を散歩させた後、あずきの散歩に哲も連れて行ってみました。
1人で2頭を連れての散歩は久しぶりです。

哲は1時間ほど歩いた後だったので、マーキングもリードを無理に引っ張ることもなくあずきと並んで歩き、あずきも嬉しそうに哲に寄り添って歩きました。
2頭並んで歩く姿に感激。写真を撮りたかったけど、2頭を連れてはちょっと無理でした。

いつもこんなにおりこうに歩いてくれるなら一緒に散歩するんだけどなー。
きっと今日は久しぶりだからおりこうに歩いたに違いない。それに、今日は苦手なわんちゃんに会わなかったから・・・
ということで、夜は別々に散歩させました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間にボロボロ

2010年01月27日 | 哲・あずき
哲はどうしてこんなにふかふかしたものが好きなのでしょう?
新しいマットをあずきから奪って、カミカミ。
小さいころから、布に対するこだわりが強い哲です。




ようやくあずきが使うことができました。
前足をクロスして得意げです。



このマットは哲とあずきの引っ張り合いの末、たった1日で中綿を出され没収となってしまいました。
もっと大事に使おうよ~。



とんちゃん、待ちに待ったシャンプーの日にちの連絡がきました。2月2日です。
今までは別のサロンでシャンプーしてもらっていましたが、今回から哲やあずきと一緒のサロンに行くことができるようになりました。
とんちゃん、楽しみだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不審物発見

2010年01月26日 | 哲・あずき・とん
今日は風が強い日でした。
哲が窓から庭をじっと見ているので何かと思ったら、風で飛んできたビニール袋。
吠えるでもなく、ただじっと見て動きません。
ビニール袋は塀にひっかかって止まったままカサカサ動いています。
哲が30分以上も同じ姿勢でいるので、仕方なくビニール袋を回収に行きました。
その後、「やれやれこれで安心して眠れる」と、ようやくお昼寝を始めた哲でした。

 庭のビニール袋が気になって固まっている哲



とんちゃん、今日も廊下に来ました。あずきがお出迎え。
哲は奥で知らんふりです。
とんちゃん、廊下でおとなしいのですが、あずきのトイレを使うのがちょっと・・・。
自分のトイレとあずきのトイレ、両方使っています。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近くにいると嬉しいね

2010年01月25日 | とん
ここ2ヵ月間とんを柵で囲った中においていたのですが、獣医さんのアドバイスもあり、昨日から少し仕切りを広げてリビングの入口まで来られるようにしてみました。リビングの入口に柵を置いているので哲やあずきと直接関わることはありません。
とんは今まで寂しかったのでしょう。嬉しそうに廊下を行き来しています。
柵の中にいるときは、暇さえあればお水をがぶ飲みし、おしっこの回数も量も多かったのですが、廊下来るとほとんどお水を飲まなくなりました。お布団を破いて綿を出すいたずらもなくなりました。
哲の方も廊下にとんがいても仕切りがあるので、落ち着いて生活しています。

3頭それぞれが落ち着いて暮らせるように、焦らずに見守っていきたいと思います。
そしていつか3頭が同じ部屋で過ごせる日が来るといいな・・・と思っています。



哲はお腹の具合も良くなり、サンプルのフードを食べても問題なかったので思いきってフードを変更しました。今まで缶詰だけだったので、カリカリのドライフードは久しぶりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

哲&とん 動物病院へ行く

2010年01月24日 | 哲・とん
とんは健康診断を受けに獣医さんに行きました。6歳なのでそろそろ定期的に健康診断を受けた方がいいとの先生の勧めもあり、血液検査をしてもらいました。検査の結果特に異常はなく、一安心。
とんは採血のために朝食抜きだったので、家に帰って遅めの朝ごはんを食べました。

そして次は哲が獣医さんへ。外耳炎と腸炎の経過を診てもらいに行きました。
外耳炎は完治。腸炎は、便の状態がよくなり触診でもお腹の違和感がない様子なので、お薬終了です。こちらも一安心です。
ただ、最近体を掻く頻度が増えたと思っていたら、やはり脇の下や腹部、足先にアレルギー性皮膚炎の症状が出ているようです。冬の間は皮膚の痒みも落ち着いているのですが、毎年春が近づいてくると症状が出始めます。花粉が少しずつ飛び始めているのですね。(私もそろそろ気をつけないと・・・)
皮膚の状態は治療するほどではないので、お薬は出ませんでした。
今まで食べていたアレルギーの療法食よりもお腹に優しいアレルギー療法食のサンプルをいただき、帰宅しました。今度はお腹に合うといいなー。






哲が息子の手から靴下を奪いました。出かける前に息子が手に持っていたものを、ジャンプしてゲットしたのです。この後、靴下はおやつと交換で息子の元に戻りました。

哲は、小さい時から靴下や手袋などの布物が大好きで、人から奪うと穴があくまで噛みまくっていました。
最近はおやつと交換で返してくれるので、ボロボロになる被害はなくなりましたが、哲が人が履いている靴下も狙うのでうちの家族は家の中では冬でも靴下を履かず、出かける時に玄関で靴下を履いています。
でもなぜか哲は私の靴下だけは絶対に取りません。私はいつでも靴下を履いて哲の近くにいますが全く平気です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オオカミ犬と呼ばないで・・・

2010年01月22日 | とん
秋田犬とんは、体重が23㎏と秋田にしては小柄な、グレー、白、茶の虎毛の女の子です。
犬とは遊べませんが、人間には従順です。とても穏やかな性格で、吠えることもほとんどありません。
とんは、もともと私の実家で飼われていました。展覧会出場のために父に厳しくしつけられていたため飼いやすいのですが、ほかの犬と関わったことがないため犬との遊び方がわからないようです。

とんは皮膚や目にアレルギーがあります。
食道の通過障害もあり、固形物を食べると吐き戻してしまうので、食事はアレルゲン除去食のフードをフードプロセッサーで砕きお湯でふやかしたものを食べています。
療法食を食べるようになって、皮膚の症状は落ち着きましたが、目は涙が常に流れている状態です。

とんを散歩させていると、たまになのですが「オオカミみたい」とか「オオカミ犬」と言われることがあります。「こんな大きな犬、噛みつくんじゃないかしら?」と言われたこともあります。
秋田犬が人を襲う事件もあるので仕方ありませんが、とても悲しくなってしまいます。
犬が苦手な方もいらっしゃるので、日頃から周りには充分気をつけて人の迷惑にならないように散歩させなければいけませんね。

 オオカミに見えるかな?


 たくさん散歩してお疲れの哲と、まだまだ遊びたいあずき。哲はこんな姿で横たわっています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お兄ちゃんはつらいよ~

2010年01月21日 | 哲・あずき
朝と夕方、食後になると決まってあずきは哲を遊びに誘います。
哲がうとうとしていても、あずきは容赦しません。
いきなり哲におそいかかります。

哲:「あずき、噛むのはやめろよ!痛いだろ」



哲:「参った、参った」



あずき:「お兄ちゃん、もう疲れたの?だめね~!」



あずき:「もう1回行くわよ!」
哲:「もうやめようよ。」


いつも最後は哲があまりの痛さにその場を去っていきます。
あずきが手加減なしで哲の顔や足を噛むので、哲は時々悲鳴のような声を出しますが、それでも哲があずきに本気で噛みついたことはありません。
哲は本当にやさしいお兄ちゃんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩日和

2010年01月20日 | 哲・あずき
今日は暖かい日になりました。
寒い日はまっすぐ家に帰るのに、今日は寄り道しながらのんびり散歩。


哲はお友達のトイプードルくんのお家を眺めています。
「今日はお散歩まだかな?」
並んでお散歩するのが楽しみなのですが、なかなかお散歩の時間が一緒になりません。




前方にお友達のミニチュアダックスくんと黒柴くんを発見。
前に進まないと会えないのに、なぜか座ります。
このあと近づいてご挨拶しました。



帰宅拒否?
獣医さんに行った帰りに家の前で動きません。
「お友達来ないかな・・・?」



あずき。



お友達のくるみちゃんに会いました。
くるみちゃんは遊ぼうと誘ってくれたのに、あずきは「ウー」と唸ってばかり。
シッポも下がっています。
くるみちゃんとはお誕生日が2ヵ月違いです。
いつの間にか体の大きさがくるみちゃんに追い越されてしまいました。
あずき、現在体重7㎏です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

哲 腸炎再発

2010年01月19日 | 
今年に入ってから哲が時々便の状態が悪くなったり良くなったりを繰り返しているので便検査をしてもらったところ、腸の中に便が固まるのを邪魔する細菌が増え、良い細菌が減っているとのこと。抗生物質を5日間服用して、まず悪い細菌をやっつけ、それでも便の状態が良くならなければ、次は良い細菌を増やし、その働きを活発にさせるお薬を使うようです。
先週の便検査では悪い細菌が見当たらなかったので、フードが合わないのかも知れないと言われていたのですが、フードのせいではなかったようです。

昨年の今頃も同じような症状でお薬を飲んでいました。あの時は今よりももっと下痢がひどく、夜中に何度も散歩に連れて行った記憶が・・・。
たしか完治するのに2ヵ月ぐらいかかったと思います。
冬になると、哲はお腹が弱くなるようです。

外耳炎の方は、毎日の通院とお薬で快方に向かっています。
明日お薬をつけてもらったら、耳のお薬は終了になる予定です。





  哲はまだ起きているようです。


 あずき。こちらはぐっすり夢の中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝散歩

2010年01月18日 | とん
毎朝5時半過ぎにとんを散歩に連れて行きます。
今の時期はまだ暗く、月や星が見られることもあります。
新聞配達の人や散歩をしている決まったわんちゃんくらいにしか会いません。
住宅地なのでほとんど車も通りません。

とんは他の犬に会うと遊びたくて突進しようとしたり、「ふぁんふぁん」大きな声を出します。でも、子犬の頃から犬と遊んだ経験がないので遊び方や力の加減がわからず、遊ばせることができないのです。
飼い主さんの中には、いきなり犬を近づけてくる方も少なくありません。「遊び方がわからないので、噛むかもしれません」とお話ししても理解していただけないこともあります。
犬がたくさん散歩している時間帯は落ち着いてとんの散歩ができないので、できるだけ犬が少ない時間帯を選んで早朝に散歩するようになりました。

とんは犬や猫にさえ会わなければ、リードを引っ張ったりすることもなく人の歩調に合わせてゆっくり歩きます。
私が急ごうとしても、とんは「慌てないで、ゆっくり歩きましょうよ」とでも言いたげに私の方をちらちらと見ながら、決して急ごうとはしません。
とんと一緒に散歩するようになってから、星や月、次第に明るくなっていく空などを眺める余裕ができました。
自分が今までどれだけ忙しそうに、時間に追われて散歩をしていたのかということにも気付かされました。
ゆっくり歩くことの楽しさに気付かせてくれたとんに感謝です。


まだ暗いよ~。
家に帰る頃には、すっきりと目が覚めます。


とんと散歩するようになって、哲やあずきとの散歩にも、私の毎日の過ごし方にも心のゆとりができました。




あずきは哲に遊んでほしくてちょっかいを出します。
面倒くさそうな哲ですが、あずきのしつこさに負けて遊んでしまいます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は一緒にお散歩

2010年01月17日 | 哲・あずき

今日は一緒にお散歩したよ


平日は私が1頭ずつ順番に散歩に連れて行っています。

以前は1人で哲とあずきを一緒に散歩させていました。しかし、2頭一緒の散歩はかなりたいへんでした。一緒だと興奮するのか競うようにリードを引いて歩くので、どちらかのリードを手から離しそうになったり、2頭が別々の方向に向かって転びそうになったりという危険がありました。
哲は体重が14㎏あるので力が強く、引っ張られると片手ではとても耐えらません。
あずきは体重7㎏で軽いのですが、まだまだ動くものに興味があり、落ち葉が風で飛ばされるのを追いかけようと車道に飛び出しそうになっていました。

1頭ずつ散歩してみると余裕ができ、1頭対1人で散歩を楽しむことができるようになりました。苦手なわんちゃんに会っても1頭だとうまくすれ違うことができるし、風の強い日でもうまくコントロールできます。何よりそれぞれのペースに合わせて散歩できるので犬達もゆったりと歩き、リードを引っ張ることも減りました。
散歩しているとよく「一日6回も散歩に連れて行くなんて大変だね」と言われますが、それほど苦にならずに続いています。
犬たちとの散歩は、本来あまり出かけるのが好きなほうではない私の運動不足解消に大いに役立ってもいるのです。


いつもは1頭ずつの散歩ですが、主人のいる休日は哲とあずきを一緒に散歩に連れて行きます。2人が1頭ずつのリードを持ちいつもより長めの時間散歩すると、哲もあずきも嬉しそうです。
今日も2頭一緒にお散歩しました。





  上から見るとこんなおもしろい形でくっついて寝ていることがあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

哲の通院

2010年01月16日 | 哲・あずき
哲は外耳炎のお薬を私につけさせてくれなくなってしまいました。
そのため毎日獣医さんのところに通ってお薬をつけていただいています。
お薬をつけた後に先生からもらうおやつが楽しみで、診察台の上で「フセ」をしておとなしくしています。
診察台から下りたとたん、背筋をピンと伸ばして先生の前にオスワリ。
「おやつのためなら、嫌なお薬も我慢できるわん!」



                       
         あずきは、哲がお気に入りのロープの切れはしを横取りするのが大好きです。
         のんびりしている哲は、ロープをすぐにあずきに奪われてしまいます。哲、しっかり!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

得意なこと

2010年01月15日 | 哲・あずき
あずきは、ストレッチが得意です。哲にはできません。


こんなポーズもしちゃいます。


哲はソファーに寝ている人の奥にもぐり込んで寝るのが好きです。
あとから来たのに、しっかり場所を確保しています。
「くっつくと、あったかくて気持ちいい~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加