哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

哲・あずき・とん・いぶき。4頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

負傷

2011年02月27日 | 哲・とん
とんが怪我をしました。
鼻から出血、右目も腫れています。




怪我を負わせたのは、哲。
こちらはめずらしく無傷です。




私が外出していた夕方、家の外から聞こえてきたオートバイの音に反応しリビングから玄関の方に飛び出した哲ととんの出会い頭の衝突が原因だったらしく、家にいた主人と息子が喧嘩を止めてくれたそうです。

血の気の多い日本犬たちよ。
あなたたち、半年に一度は喧嘩しているじゃないの!

とんの傷はそれほど深くはなさそうですが、とても痛々しいです。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

病院

2011年02月25日 | あずき・とん
とんの耳の状態を診ていただきに病院に行ってきました。
一昨日とあまり変わらず、毎日家でお薬をつけることになりました。
とんはおとなしくしていてくれるのでお薬をつけるのも楽ですが、哲だとそうはいきません。



病院の待合室で順番を待っています。
病院も先生も大好きなとんです。



あずきの笑顔!
お天気が良くて気持ちがいいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通院

2011年02月24日 | とん


何かを目で訴えている、とん。

「私のベッドが使われているんですけど・・・」



ご飯の後、哲がなぜかとんのベッドで寝ていました。



とんちゃん、昨日から左の耳が気になって仕方ない様子。
後ろ足で器用に掻き掻きしてました。
ジクジクして、においもしています。
そこで夕方病院へ。

「細菌性外耳炎」ということで、耳にお薬を注入してもらいました。
また明後日病院です。

体重は29.85kg(-0.1)
ほとんど変化なしでした。

とんと哲は、アレルギー体質なせいか度々外耳炎を起こします。
いつも季節の変わり目が多いようです。



公園の前でオスワリ。
おやつが欲しいから、じっと待っていられるのです。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マイクロチップ装着&体重測定

2011年02月18日 | とん


本日、とんにもようやくマイクロチップが装着されました。

哲は2歳の時に、あずきは不妊手術と同時にマイクロチップを装着しています。

哲の時は、去勢手術とは別の時期だったこともあり、チップ装着時に動くと危険ということで、事前に予約、当日は朝食抜き、鎮静剤を使って眠らせた状態で装着したのです。
鎮静から醒めた直後はふらつきがあってうまく歩けず、哲を抱っこして帰宅した記憶があります。

2009年8月にとんを我が家に迎えてから、とんにもマイクロチップを装着しようと思ってはいたのですが、我が家に来る前に子宮蓄膿症で子宮の摘出手術は済んでいて、とんに鎮静剤を使ってチップを入れるのではかなり大がかり…となかなか実行できずにいました。
先日、とんにマイクロチップを入れる場合も鎮静が必要かどうか獣医さんに聞いたところ、「とんちゃんはじっとしていられるので鎮静剤は使わなくて大丈夫」と言っていただいていたので、今日装着の運びとなりました。

とん、マイクロチップを装着時も微動だにせず、とてもおりこうでした。



「今日2回目のお散歩ですか~?」




今日病院に行ったもう一つの目的は、とんの体重測定!
ドキドキ

なんと、29.95kgになっていました~

とんが我が家に来た時は、22kg。
この時は痩せすぎでした。

それからぐんぐん・・・ぐんぐん大きくなり、去年の8月に27kg、10月には28.3kg・・・。
そして今回、29.95kg。
もう30kg目前です

獣医さんから、「今の体重は、やや太っている状態です。」とご指摘が。

現在7歳のとんは、与えるフードの量を少し減らさなければいけなかったのでした。
ワンコの肥満は飼い主の責任。
気をつけなければ・・・。



「ただいま~♡」






胸のあたりにお肉がついたみたい。
レインコートがピチピチなわけです。

とんのレインコート、ワンサイズ大きいものを新調するか。
それとも、とんが痩せてもとの体型に戻るのを待つか・・・。
どうしようかな?












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪道散歩

2011年02月15日 | 哲・あずき


朝、家の前にクマの形の雪だるまが作ってありました。
誰が作ったのかと思ったら、カフェのアルバイトから帰宅した娘が夜中にひとりで作ったそうです。
「雪を見たらどうしても作りたくなった・・・」と。
二十歳になっても雪遊びするなんて、さすが児童学専攻です。


庭にも雪が積もっていました。




朝の散歩。
雪があるので、あずきはお留守番です。

とんやあずきは冷たい雪の上は歩きたがらないのに、哲は、雪が残っているところを好んで歩きたがります。
はしゃいでぐいぐい引っ張るので、滑って転びそう!
あずきを連れて来なくて正解でした。



哲は足が冷たくても平気みたいです。



いつもはたくさん歩いてからでないとなかなかう○ちをしない哲も、雪の日は不思議と早く出します。
今日はめずらしく、2回もしました。(しかも2回とも雪の上で)



朝積もっていた雪は、昼間のうちにほとんどとけてしまいました。

夜の散歩にはあずきも参加。
中綿入りのコートを着て出かけたのにそれでも寒いらしく、哲がわずかに残っている雪のにおい嗅ぎをしていると、「寒いから早く!」と鼻鳴きして急かしていました。



柴犬なのにとても寒がりな、福島生まれのあずきです。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年02月14日 | 哲・あずき・とん
朝の哲とあずきのお散歩時にはあられが降り、夕方のとんのお散歩の時には雨。
夜になって雪になりました。
哲は雪が降る中を元気にお散歩してきましたが、寒がり&濡れたくないあずきは家でぬくぬくお留守番でした。




バレンタインデーの今日、ガトーショコラを焼きました。
我が家の定番のケーキです。
生地に混ぜるメレンゲをこれでもか…というくらいに泡立てるのがコツです。

ケーキに添えるための生クリームを買い忘れ、この雪の中、近くのコンビニまで買いに行ってきました。
植物性脂肪のものしかなかったのが残念!
とてもスーパーまで行く気力はなかった・・・。




とんちゃん、息子にバンダナをつけられ、どうしたらいいのかわかりません・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の日

2011年02月11日 | 哲・あずき・とん
今日の東京地方は、一日中雪が降っていました。



雪が降っているので、わんこ達をテラスに出してあげることにしました。
みんなどんな反応をするかな~?

窓を開けた途端、みんな一斉に駆け出して行きました。
雪を見たのが初めての預かりっ子たちも、嬉しそうに走り回っています。

ところが、ひとりだけ固まっている仔がいます。


「寒い・・・」


寒がりで、体が濡れるのが大嫌いなあずき。
すぐに家の中に戻ってきて、その後はもう一歩も外に出ようとしません。
みんなが楽しそうにはしゃぐ姿を家の中から眺めています。





「寒いのは苦手なの・・・」


          


雨や雪の日はレインコートを着てお散歩に行くとん。
晴れの日が続いていたのでしばらくレインコートを着る機会がなかったのですが、久しぶりに着せてみてびっくり!
こんなにきつかったっけ?
コートのスナップの位置を間違えたのかと思うほど、レインコートがピッチピチになっていました。

最近「とんちゃん、大きくなったね~!」と言われることが多く、モコモコの毛のせいだとばかり思っていたのですが、実は太っていたのね~。

試しに少し持ち上げてみたら、ずっしり重くなっていました
とんは家で体重を測ることができないので、今度獣医さんのところで測ってもらおう・・・。
最近、おやつの量もちょっと多すぎたかな?
少し気をつけよう!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャンプーの後

2011年02月09日 | 哲・あずき・とん
今日は、哲・あずき・とんのシャンプーの日でした。


すっきりさっぱり、きれいにしてもらい帰宅。
朝、雪混じりの雨が降っていてお散歩を短めに済ませていたので、少し早めに夕方のお散歩にでかけました。






いつも暗くなってからのお散歩ばかりなので、明るい時間のお散歩は新鮮です。
下校中の小学生に「ふかふかしていてかわいい」とたくさん撫でてもらいました。

哲とあずきもシャンプーでお疲れのようなので、いつもより早い時間にお散歩を済ませました。
ご飯を食べ終えるとみんなすぐに眠ってしまい、とても静かです。



とんは、リビングは暑いのか、廊下でうとうとしています。




早めにお散歩を済ませたおかげで、私もお散歩の時間を気にせずゆっくり過ごすことができました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めずらしい!

2011年02月08日 | 哲・あずき
あずきが、ソファの上で私の方を見ながら何か訴えてきました。
「あう~!あう~!」声を出しています。




よく見ると、あずきはソファの端っこぎりぎりのところにいたんですね。




「いぶちゃんが押すから落ちそうなんですけど~(怒)」ってこと?

いつもなら自分で戦って解決するのに、頼ってくるなんてめずらしいね。


         


最近、哲は預かりっ子のみさきが気になるみたいです。
みさきが寝ているとみさきの口の周りを舐めまわし、テラスに出ると「お兄ちゃんが遊んであげるよ~」としつこく追いかけまわします。



みさきを追いかける哲と、その哲を追いかけるあずき。
あずきは自分もかまってほしいみたいです。



哲があずきと遊び始めました。




こんな動きのある哲の姿は、久しぶりです。
哲はすっかり落ち着いてしまい、最近ではわんこ達との追いかけっこにも参加しなくなっていました。

まだまだ遊べるじゃない、哲。

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食いしんぼうにはおやつ作戦

2011年02月05日 | 哲・あずき
お散歩の時、あずきはいつも私の方を何度もふりかえりながら歩きます。
傍目には「ママ、楽しいね♪」と言っているように見えるみたいですが、本当のところは、あずきはおねだりのためにふりかえっているのです。


「もうそろそろおやつをください・・・」

以前から、哲もあずきもそれぞれ苦手なわんこに会った時にガウガウしてしまうことがあったので、苦手なわんことすれ違う時にはおやつで気を引き、吠えずに通れたらおやつを与える…ということを繰り返してきました。
今では、おやつを見せなくても吠えずに通り過ぎることがだいぶできるようになってきました。
しかし、吠えずに通り過ぎた後に必ずあずきが、「私、吠えなかったわよ!おりこうでしょう?」とおやつを要求するようになったのです。

あずきの「私、おりこうだったでしょう?」のキラキラビームに弱い私。
ついついおやつをサービスしてしまいます。
(注…おやつは、肥満予防のためジャーキーなどを小さ~く切ったものです)




こちらは哲。
お天気が良い日は遠出をしたいのか、「まだ帰りたくありません」と座り込んでしまいました。

 

でも、家にはお腹をすかせたいぶき・みなと・みさき・とんが待っているので早く帰ってあげないと。
こんな時にもおやつが大活躍!
小指の爪よりも小さく切ったジャキー1つで帰る気になってくれました。













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぬくぬく

2011年02月04日 | 哲・あずき
朝、リビングに入ると長男がソファで寝ていた・・・
大学受験真っ只中の長男。
連日受験が続いています。

ソファで寝ている息子とソファの間にもぐり込んだ哲。
二度寝するつもり~?
すやすやと眠ってしまいました。




そして、足もとにはあずき。
遠慮がちに端っこに乗っています。




犬たちに温めてもらいながらぬくぬくと眠り続ける息子よ。
早く起きないと、遅刻するよ!

受験当日も焦ることなくいつも通りのんびりしている息子・・・わが子ながら全く理解できない母なのでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吠えすぎ!

2011年02月01日 | あずき
今日から2階の和室のリフォームが始まりました。
我が家は築40年を超える古い建物なので、あちこち手直ししながら住んでいます。
今回は、2階の和室の畳の表替え、襖と障子の張り替え、壁の塗り替え、庭に防犯用ライトの設置をしてもらうことになりました。

大工さんは2階の玄関から出入りするし、作業の姿も見えないので、今回は犬達もそうは騒がないだろう・・・と思っていたのですが、それは大きな間違いでした。
警戒心の強いあずきと怖がりないぶきは、2階から聞こえてくる音に反応し、一日中吠えていました。
2頭が静かだったのは、大工さんの休憩時間の間だけ。

夕方になり大工さんが帰ってからようやく静かになりました。


のんびりしているように見えますが、耳を後ろに向けてしっかり音を聞いています。



大工さんの休憩中。少しだけ警戒を解いているかな?



哲は気にせずのんびり寝ていました。


ご近所のみなさま、リフォームの音と犬の吠え声でまたしばらくご迷惑をおかけいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加