哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

哲・あずき・とん・いぶき。4頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

お疲れ

2012年06月27日 | 哲・あずき・とん
今日は、哲・あずき・とんのシャンプーの日でした。

朝、はりきって出発。


哲もあずきもサロンのお姉さんの車の到着が気になって
名前を呼んでもカメラの方を向いてくれません。






とんは暑そうだね。






午後、みんなツヤツヤになって帰ってきました♪

とんは、暑さ対策にお腹をサマーカットしてもらいました。







みんなお疲れのようですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あずきボール

2012年06月25日 | あずき
換毛ピークのあずき。

ブラシをかけるのを嫌がるので、手で撫でながら抜け毛を取ります。




浮き上がった毛を抜いたりしようものなら、怒って逃げて行ってしまいます。


昨日、パパが丁寧に丸めた(笑)あずきボール。




今日はあずきボールが2個できました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目は…

2012年06月22日 | 哲・あずき・とん
とんは、ここ2~3日体調が良いようでリビングでみんなと過ごしたり、
預かりっ子の楽太郎と遊んだりするようになりました。



ただ、また右耳がジクジクし出したので、いつもの軟膏をつけて様子をみています。

このまま悪化せずに良くなってくれるといいのですが。



あずきは今朝胃液を吐き、ご飯を一口も食べませんでした。

季節の変わり目になるとよくあることなので、いつものように胃薬を飲ませたのですが、
日中は辛そうに寝てばかりいました。




こんな症状の時はいつもこの姿勢になるあずき。
何度も上体を低くしお尻を高くした姿勢をとっていました。






でも夕方になると元気になり、哲と一緒にお散歩にも行けました。
夜にはお湯でふやかしたフードを残さず食べられたので、もう大丈夫かな?


哲は少しだけ皮膚のかゆみが出ているし、この時期、人間もわんこも不調になりやすいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

換毛期始まり

2012年06月21日 | あずき
今週に入ってようやくあずきの換毛が始まりました。




お尻のあたりの毛が浮き上がっていて、引っ張るとごっそり抜けます。





あずきさん。
お願いだから怒らずにブラシをかけさせてよ~!


あずきの換毛が終わったら掃除もだいぶ楽になるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い時は…

2012年06月20日 | 
気温の上昇とともに、哲が壁にお腹や足をくっつけて寝るようになりました。


昨夜の哲
リビングのドアに貼りついています。





今朝の哲。





場所を変えて壁にぴとっ。






お腹がひんやりして気持ちいいのかな?

この寝方、哲しかやりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おじゃましました…

2012年06月16日 | あずき・とん
夕食後、とんが困っていました。




とんのハウスでくつろぐあずき。




暑がりなとんのために先日通気性の良いマットを新調したばかり。

みんなこのマットが心地良いようで、とんの留守中に入り込むようになりました。







とん、ハウスに入るのを我慢するのか?
それともあずきが出てくるのか?




とんがあずきの横のスペースに入りました!

逃げ出すあずき。


あずき 「とんちゃん、おじゃましました~。」



そうよね。
とんちゃん、あずきと一緒にハウスに入ろうとしただけなのにね。


どことなく寂しそうな表情のとんでした。



あずきととん。
特別仲が悪いわけでも、すごく仲良しなわけでもありません。

お互いあまり関わらないように一定の距離を保って生活しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変化なし

2012年06月15日 | とん
前回の検査から一週間経ったので、とんを連れて病院に行ってきました。

今日は超音波検査だけしていただきました。

結果…肝臓の状態に変化は見られませんでした。
前回と同じように、肝臓の一部が周囲と違う状態のようです。

エコーでは、他の臓器には何も見つかりませんでした。


血液検査で肝機能に異常がみられないことから、
全身麻酔を要するCTや細胞診は現段階では必要ないだろうということで、
定期的に超音波検査を受け様子をみることになりました。




これからもとんの体調の変化に気をつけていきたいと思います。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祈り

2012年06月09日 | とん
ずっと気になっていたとんの体調…

やはり心配で、昨日とんを連れて病院に行ってきました。


獣医さんに最近のとんの様子を伝え、血液検査をしていただきました。

血液検査の結果は全く異常が見られませんでした。
体重の変化もありませんでした。

良かった…ホッとした私。

しかし、獣医さんは「いろんな症状が出ているということは、何らかの原因が必ずあるはず。」とおっしゃるのです。



採血に続き、胸腹部の超音波検査をしていただきました。

すると、ぼんやりとなのですが、肝臓に怪しい場所がありました。
腫瘍と言えるようなはっきりした形ではないのですが、肝臓の一部分が周囲とは違う状態なのだそうです。
悪性のものである可能性も否定はできないそうです。

来週また超音波で診ていただくことになりました。


病院で獣医さんから話を聞いた時は冷静でいられた私。
病院を後にし、とんと歩く帰り道、急に不安が押し寄せてきました。


病院帰りのとん。
この笑顔を いつまでもずっと見ていたい…






わんこの神様。どうか、とんに辛い想いをさせないでください。






















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のとん

2012年06月07日 | とん
とんちゃん。
今日は頭からハウスに入ってます。
こんな向きで入るのめずらしいね。




とん:今日はこうしたい気分なの。



最近、日中も夜もリビングや廊下に出てくることがめっきり少なくなったとん。

みんながいる場所が落ち着かないのか、出てくるのが面倒なのかわかりませんが、
一日のほとんどをとんハウスで過ごしています。
ビニール袋のカシャカシャという音やご飯の時の素早さは健在ですが。


今日はめずらしく廊下に出てきてお昼寝していました。






夕方のお散歩。

行きは足取り軽く、すたこら。




帰りは息が上がり、ペースダウン。




疲れてなかなか前に進みません。
がんばれ、あともう少しでお家だよ!




とんがなんとなく不調に見えるのは、やはり暑さのせいだけではない気がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢中でガジガジ&キャッチ

2012年06月06日 | あずき
おもちゃをガジガジするあずき。

ほんと可愛い♪(親バカです)

あまりに可愛いので、ちょっと意地悪しちゃいました!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加