哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

哲・あずき・とん・いぶき。4頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

よいお年を・・・

2010年12月31日 | 哲・あずき・とん
2010年も残り少なくなってきました。

私は、今年6月から保護犬の一時預かりボランティアを始め、愛犬3頭に加え常時1~3頭の預かり犬がいるという生活を送ってきました。
大好きな犬達に囲まれ、忙しいながらも楽しく充実した毎日を過ごすことができたと思います。

3頭の愛犬、哲・あずき・とんは、今年1年大きな怪我や病気をせずに元気に過ごしてくれました。
次々やって来る預かりっ子に対しても、よき先輩として、仲間として優しく接してくれたこと、本当に感謝しています。
ありがとう

6月以降は預かりブログの更新の方に力を入れ、こちらのブログの更新が少なくなってしまいましたが、来年はもっと哲・あずき・とんの話題を更新していきたいと思います。

ブログを読んでくださった皆さま、ありがとうございました。
2011年もどうぞよろしくお願いいたします。



皆さま、よいお年をお迎えください




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手伝い

2010年12月27日 | 
「年末だからガラスもきれいにしないとね!ママったら掃除さぼってるし・・・」
と、自ら窓拭きのお手伝い?を始めた哲。

前足を使って、窓を拭いて?います。




なかなかいい手つきですよ~。




時々、舌でペロンと舐めてはまた磨き始めます。




哲、お手伝いしてくれるの?
ありがとう!



向こうのベッドの中ではあずきがぬくぬくしていますね~。


(仕上がりは別として)本気で哲の前足に布を巻きつけてみようかと思ったほど見事な磨きっぷりでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この時期になると・・・

2010年12月24日 | 
夜の散歩に出ると、哲の苦手な拍子木の音が聞こえてきました。
今日から、町内会の歳末夜警が始まったのです。

哲が2歳ぐらいの頃、目の前で拍子木を鳴らされ、それ以来哲は遠くから音が聞こえてきただけで怖がるようになってしまいました。

今日も音と反対の方向に道を変えて進む哲。

音から逃げながら散歩したので、今日は間近で遭遇することなく帰宅できました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取られたんですけど~

2010年12月22日 | 哲・とん
ご飯の後、とんが戻って来るより先にやって来て、とんのベッドに横たわっている預かりっ子いぶき。

しばらくして、とんちゃんが戻ってきました。
いぶきがベッドの中にいるのを見て、こちらに訴えてきます。
「いぶきがいて、寝られないんですけど~!」




いぶきは、とんのベッドでしばらく休んだら、さーっと出て行きました。



哲、お昼寝中~。
私の足にあごを乗せて、変な顔で寝ています。
哲は、横になっている人の膝の後ろに入り込むのが好きなようです。
温かいけど、結構重いんですよ。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐーたら犬

2010年12月16日 | 
ベッドにぎゅうぎゅうに詰まって、あったかそう~。


 奥のベッドに いぶきが見えます

哲は、一日中寝てばかりであまり動きません。
夜2階の寝室に移動する時も、朝1階に下りる時もいつも寝たままで、「哲、行くよ」と声がかかるまで動きません。
もちろん、階段の昇降は抱っこで移動です。




それなのに、哲は私が洗濯物を干しに2階に上がる時になると、自分で階段を駆け上がってついてきます。
洗濯物を干し終えるまでずっと窓の外を眺めて待ち、私が階下に下りようとするとまた自力で駆け下りていきます。

やろうと思えばできるんじゃない!
なんてぐーたらな犬なのでしょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シャンプー日

2010年12月15日 | 哲・あずき・とん
今日は、我が家の犬達のシャンプーの日でした。

先に出発するとん。
ペットサロンのお迎えの車が到着する前におしっこを済ませに行ってきます。
とんはサロンに行くのが嬉しくて、リードをつけるとはしゃいでくるくる回っていました。




次のお迎えを待つ哲とあずき。




哲もシャンプーに行くのが楽しみで、「お姉さん早く来ないかな~♡」と待っています。


  ・
  ・
  ・
  ・
しばらくして、とんが帰ってきました。
今日は抜け毛が大量だったそうです。
きれいにしてもらって、気持ちいいね。




哲とあずきも帰宅。
ふたりともお疲れのようです。
お散歩とご飯の時間以外ずっとうとうとしているので、今日は家の中がとても静かです。
預かりっ子のいぶきとこうめも、みんなの邪魔をしないようにおとなしくしていました。






サロンのお姉さん、お世話になりました~。
きれいにしていただいて、気持ちよく新年を迎えることができます。
来年もまたよろしくお願いしま~す。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とん、7歳になりました

2010年12月11日 | とん
今日は、秋田犬とんの7歳の誕生日です。
我が家に来て2回目の誕生日を迎えました。

朝の散歩。


ふかふかの毛皮があるので、寒くてもへっちゃら。
たったかたったか歩きます。


朝ごはんの後、いつもはさっさとサークルの中の定位置に戻るのに、今日はリビングを歩きまわっています。


いぶきが、「とんちゃん、7歳おめでとう~」って言ってるね。


今日はカドラーに入りたい気分なの?
どっかりとくつろいでいます。




こうめが甘えにきました。「とんたん、おめでとう」



カドラーが気に入ったみたいなので、サークルの中に入れてあげました。
新品じゃないけど、とんちゃん使ってね。





「とんちゃん、おめでとう」


「とんちゃん、おめでとう。これからも仲良くしてね」

お誕生日おめでとう♪
これからもずっとずっと元気でいてね、とん。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い朝

2010年12月10日 | 哲・あずき・とん
朝の散歩が寒くて辛い時期になってきました。

今日は6時20分に哲・あずきの散歩に出発。
6時過ぎだというのにまだ薄暗かった・・・。






こちらは、とんちゃん。
主人がいる時は、とんの朝の散歩に行ってくれるので助かっています。
とんは、5時50分に散歩に行ってきました。




最近あまり動きのない哲が、めずらしく何かに集中していました。
フェンスの隙間から鼻先を出してじっと何かを見つめています。






何が気になっているのか哲の視線の先を見てみましたが、結局なんだったのか分からずじまい。
何も落ちていなかったけど・・・。

哲にしか見えない何かが見えていたのかもしれませんね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりしたいのに・・・

2010年12月09日 | 
預かりっ子いぶきがテラスで走り回り興奮し出すと、哲はさーっと家の中に避難するようになりました。
いぶきが哲にぶつかってきても、以前のように戦うこともせず、いぶきを避けてしまいます。
仲が悪いわけではないのですが、哲がいぶきの体力を持て余しているようです。




哲は、自分より体が大きくなり若くて体力もあるいぶきにはもう勝てないと思っているのかもしれません。
いぶきがこうめとじゃれていると、哲はあずきに挑んでいきます。
体が小さいあずきとなら安心してじゃれ合えるようです。

哲は、テラスではひなたぼっこしながらまったりとしたいのだと思います。
いぶきが走っている間は家の中で待機して、いぶきが疲れておとなしくなった頃に外に出て行くようになりました。

ちびっ子達と一緒だと、哲にのんびりとひなたぼっこをさせてやるのも難しいな~。




ひなたぼっこ組と遊び組に分ければいいのかな?






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

哲、しつこすぎ!

2010年12月08日 | 
カドラーのマットを器用に半分に折って、ふかふか部分を使っている哲。
ふかふかの方があったかくて気持ちいいよね。




横の空いたスペースにこうめが入ってきました。




哲は、最近こうめの口が気になって仕方ありません。
暇さえあればこうめの口をペロペロ、ペロペロ、しつこく舐めまわしています。




我が家にやって来る子犬達は、必ずと言っていいほど哲のこの洗礼を受けています。
あずきが子犬だった頃もそうだったし、いぶきも、卒わんのくろすけやあかね、かりんも哲のペロペロ攻撃を受けました。
哲はたぶん愛情表現かお世話しているつもりなのだと思いますが、舐められる方は迷惑極まりないに違いありません。

哲、ちょっとしつこすぎるよ~!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出ない~!

2010年12月07日 | とん
とんは夕方の散歩でたくさん歩いたのに、う○ちが出ないまま一旦帰宅。
こんな時もあるよね~と思いながらも、朝まで我慢するのは可哀想と9時過ぎにもう一回散歩に連れて行ってみました。

しかし、歩けども歩けども全く出る気配がありません。
とんは予想外の散歩に出られたことが嬉しいらしく、ご機嫌ですたこら歩くばかり。

それじゃあ走らせてみよう!と、とんと一緒に走ってみたものの日頃運動不足の私が長く走れる訳もなく、すぐに走るのを断念。
夜道をぐるぐる歩き回ってみましたが、結局とんのう○ちは出ませんでした。

なんかすっきりしないけれど、今日はあきらめよう・・・。

冬になると若返ったように元気になるとん。
夏と冬とでは歩ける距離も違うし、冬は歩き方も軽快です。
私が「もう無理」と走るのを止めた時も、とんはまだまだ走れそうでした。
やっぱり秋田犬。寒い方が体に合っているのですね。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

頑固なとん

2010年12月03日 | とん
いつもサークルの中ばかりではかわいそうと、とんをダイニング側に入れてあげようと思い、マットなどを移動して「とんちゃん、さあおいで」と誘ったのですが・・・

顔を背けて、「行きません!」と頑なに拒否されてしまいました。
意外に頑固ですね~。

とんは今いる場所が落ち着くのかな?



「私は、ここがいいんです」と、いつもの場所でゴロンと寝てしまいました。


その代わり、この方たちがダイニングに入ってきました。
あずきは何が楽しいのか、やたらとダイニングに来たがります。




あずきが、こうめのマットを奪ってしまいました。
さすがのこうめも、怖いあずきからマットを奪い返すことができず、椅子の下でいじけています。




このあと、あずきとこうめでおもちゃの取り合いをし、遊び飽きたらさっさとみんなのいるリビングに帰って行ってしまいました。
ちょっとした気分転換になったかな?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひなたぼっこ

2010年12月02日 | 哲・あずき
テラスで遊んでいるうちに眠くなってしまった哲。




あずきが耳のお手入れをしてあげています。




いぶきが走り出したので家の中へ一時避難した哲ですが、またテラスに出てきました。

まだ眠そう~。




だんだん足が崩れて・・・




とうとう横になってしまいました。




もう12月だというのに、ぽかぽか日差しが暖かいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝の散歩

2010年12月01日 | とん
まだ薄暗い朝6時、とんの散歩に出発。
これでも今日は出発が少し遅くなってしまいました。






本当は、5時50分にはとんが出発し、とんの散歩が終わったらすぐに哲とあずきの散歩。
その後で息子たちを起こす…というのが理想なのですが、今日は思いのほか息子たちのお弁当作りに時間がかかってしまったようです。

朝の10分の遅れは大きく、今朝の哲とあずきの散歩は後回しになってしまいました。
息子たちを起こし、学校に送り出すまで散歩に出られません。

あ~、朝は本当に忙しい!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加