哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

哲・あずき・とん・いぶき。4頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

平和が戻りました

2014年03月23日 | 哲・あずき・とん
21日、預かりっ子の睦希(現・六)が本当の家族のもとへ巣立って行き、
我が家はとても平和になりました。

寝ているところを襲撃され、ツンツンと鼻で突きながら遊ぼうと言われていた哲は、
誰にも邪魔されずにゆっくり眠ることができるようになりました。




事あるごとに睦希に邪魔にされ、ガウガウ吠えながら追い立てられ、
睦希に遠慮して別の場所で過ごすことが多かったとんは、
ゆったりとリビングで過ごす時間が増えました。




睦希におもちゃを奪われたり、ゆなやいまりと遊んでいると睦希の攻撃の対象になっていたあずきは、
とても穏やかな表情になりました。




ちびっこの癖に一番ワガママでやりたい放題だった睦希に気を遣って我慢してくれていた哲・あずき・とん。
睦希と過ごした7カ月間、ありがとうね。
本当にお疲れさま♪


ちなみにいぶきは…
いぶきと睦希は相性が悪そうだったので、一緒にすることはほとんどありませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャンプー♪

2012年08月22日 | 哲・あずき・とん
哲・あずき・とん、シャンプーに行ってきました。

今日はどうしたことか、哲がサロンで下痢をしてしまったらしく、
トリマーのお姉さんたちには大変ご迷惑&ご心配をおかけしてしまいました。

帰宅後の哲は普段と変わりなく、夜のお散歩時、少し軟らかめですが形のあるウンをしました。
念のため夜ご飯は少なめ、整腸剤をふりかけて食べさせました。

今日はみんなお疲れのようで、とても静かに過ごしています。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑い

2012年07月07日 | 哲・あずき・とん
毎日、蒸し暑いですね。

今朝、小雨の中お散歩に行ったのは、哲ととん。

雨が嫌い(濡れるのが嫌い)なあずきは、昨日の朝からお散歩拒否中。









今朝、実家の父からさくらんぼが届きました!
お父さん、ありがとう♪



これは何かわかりますか?



福島のお菓子。
カリントまんじゅう
中はこしあんです。

各地で似たようなものが販売されているけれど、私はこれが一番好き。
こがし蜜の苦味がおいしいのです。

形は微妙ですけどね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ

2012年06月27日 | 哲・あずき・とん
今日は、哲・あずき・とんのシャンプーの日でした。

朝、はりきって出発。


哲もあずきもサロンのお姉さんの車の到着が気になって
名前を呼んでもカメラの方を向いてくれません。






とんは暑そうだね。






午後、みんなツヤツヤになって帰ってきました♪

とんは、暑さ対策にお腹をサマーカットしてもらいました。







みんなお疲れのようですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目は…

2012年06月22日 | 哲・あずき・とん
とんは、ここ2~3日体調が良いようでリビングでみんなと過ごしたり、
預かりっ子の楽太郎と遊んだりするようになりました。



ただ、また右耳がジクジクし出したので、いつもの軟膏をつけて様子をみています。

このまま悪化せずに良くなってくれるといいのですが。



あずきは今朝胃液を吐き、ご飯を一口も食べませんでした。

季節の変わり目になるとよくあることなので、いつものように胃薬を飲ませたのですが、
日中は辛そうに寝てばかりいました。




こんな症状の時はいつもこの姿勢になるあずき。
何度も上体を低くしお尻を高くした姿勢をとっていました。






でも夕方になると元気になり、哲と一緒にお散歩にも行けました。
夜にはお湯でふやかしたフードを残さず食べられたので、もう大丈夫かな?


哲は少しだけ皮膚のかゆみが出ているし、この時期、人間もわんこも不調になりやすいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふかふか♪

2012年05月30日 | 哲・あずき・とん
今日、哲・あずき・とんがシャンプーに行ってきました。


朝、サロンに出かける前の哲。
サロンのお姉さんからの電話に反応し、興奮して大騒ぎ。
で、ママに叱られちゃったんだよね。

おしっこを済ませ、お姉さんの車が到着するのを今か今かと待っています。




あれ?顔がなんか変!


あずきは、最近ようやくサロンに行くことを拒まなくなりました。
以前は、こうして待っている間もブルブル震えていたのにね。




あずきさん、お姉さんは空からは来ませんよ。


哲とあずきが出かけて行った後、今度はとんがお迎えを待っています。

とんは哲のように大騒ぎはしませんが、とても嬉しそう。
実は今日、とんは玄関ゲートの手前ではりきりすぎて滑って転びました(汗)
怪我がなくて本当に良かった。
とん、もう若くはないんだから気をつけてよ~。






数時間後。
シャンプーしてもらいフカフカになって帰ってきました。

みんなお疲れですね~。








とんは今、換毛期真っただ中。

しかし、哲とあずきの換毛はまだ始まっていません。
いつもならもう抜けている時期なのですが、今年は遅いですねー。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ

2012年04月04日 | 哲・あずき・とん
哲・あずき・とんは、今日、シャンプーに行ってきました。

ふわふわ、サラサラになって帰ってきました♪

サロンのお姉さん、ありがとうございました。


お疲れの3頭。
とても静かに過ごしています。







3頭が留守の間に、私はスフレタイプのチーズケーキを焼いてました。
もちろん人間用です。






味は…
まあこんなもんでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

僕たちがいるよ♪

2012年03月28日 | 哲・あずき・とん
春休みで帰ってきていた長男が、今日アパートに戻っていった。

休み中はサークルの合宿や運転免許合宿、スキーなどに出かけ、
長男が家にいたのはほんの数日だったのだけれど、いなくなるとやっぱり淋しい。

普段はいないことに慣れているし、今回もまたすぐに慣れるのだろうけれど、
長期の休みが終わって帰って行ってしまった時はいつも淋しく感じてしまう。

今日は、長女はバイトでいないし、夫は仕事で帰れず、
家にいる人間は二男と私の2人だけ。

15歳というちょっと難しい年頃の二男は部屋にいることが多く、
食事やお風呂などの用事のある時しか出て来ない。
話しかけても「うん」とか「別に」とかしか言わないし…。

なんだか今日は淋しいな…
話し相手がいないや…

家の中が妙に静か。


あと数年したら、長女も二男も家を出て行ってしまうのかな?
今よりもっと淋しくなっちゃうな…



ママ~!
大丈夫、僕たちがいるよ。
ずっと一緒にいるよ。










そうだね。
君たちがいてくれるものね。淋しくないよ。

ありがとう♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう来た

2012年03月07日 | 哲・あずき・とん
とうとう今年もやってきてしまいました。

花粉のシーズン。


2月初旬から花粉症の薬を飲み始め、一昨日までは何の症状も出ていなかったのです。
でもとうとう昨日から目が痒くなり始め、今日は鼻がムズムズ。

花粉症を持つ者にとって、辛い時期が始まってしまいました。





アレルギーがある我が家の哲。
夜の散歩の時に、くしゃみを連発。
そして、鼻を前足で何度も掻いていました。

哲も毎年この時期になると、花粉症のような症状が出ます。


同じくアレルギーがあるとんも、くしゃみと涙が増えてくる時期です。

あずきはいいな~。
アレルギーがなくて。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イライラ

2012年02月05日 | 哲・あずき・とん
2月1日、新しい預かりっ子が2頭来ました。

生後5ヵ月の子犬姉妹。
この2頭、今までにはいなかった超お転婆、空気が全く読めないタイプ。

哲とあずきは、イライラ。

子犬好きのとんでさえハウスに引きこもってばかりで、今までのようにお世話をしようともしません。


一生懸命教育しようとがんばる哲。
吠えたり、唸ったりがんばっていますが、子犬様は全く聞く耳を持ちません。




毎回新しい預かりっ子が来るたびに、しばらくの間遠くから観察しているあずき。
子犬たちがあまりに活発なので、なかなか落ち着いて眠れないらしく目がつり上がっています。




眠いのに眠れないあずき。






子犬たちが疲れて眠るまでこの姿勢でした。




とん・あずき「今度の子たち、なかなか手強いわね。」


先住犬たちには本当に苦労をかけています。

みんな、いつもありがとうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の日のお散歩

2012年01月24日 | 哲・あずき・とん
昨日降った雪が積もり、夜の間にガチガチに凍りました。

道が凍っていてツルツル滑ってとっても歩きにくかった。

寒いのは平気だけど、凍った道を歩くのは苦手らしいとん。
お散歩に普段の倍ぐらい時間がかかりました。







雪が降ると興奮してはしゃぐ哲。

哲は雪の上を歩くのが大好きで、わざと雪あるところに向かって行きます。

雪の日は興奮してお腹の動きも活発になるのか、お散歩中に大きなお仕事を4回もしてきた哲でした。





公園も真っ白でした。




お天気が悪い日や足もとが悪い日はお散歩拒否のお嬢あずき。

あずきは、お散歩に行こうともせず家でぬくぬくしていましたよ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ♪

2012年01月04日 | 哲・あずき・とん
昨日、哲・あずき・とんを連れてお出かけしました。

卒わんルーチェのいぬ親様一家が篠崎緑地にお散歩に行くというのを聞き、これは我が家も行かねば…と
はりきって出かけたのです。

預かりっ子がいることもあり、普段わんこたちを連れて車で出かけることなどほとんどない我が家。
実は3頭を連れて車で出かけたのは今回が初めてなのです。

哲を1頭飼いしていた頃は、実家に泊まりがけで出かけたり、旅行に連れて行ったりもしていましたが、
3頭飼いになり、預かりボラを始めてからは全く遠出しなくなってしまいました。

たしか最後に車で出かけたのは、預かりを始める少し前、とんがハクちゃんとお散歩するために栃木に行った時だったな…。

わんこたちは毎月のシャンプーのたびにサロンの車で送迎してもらっているけれど、家から近いので移動時間は5分程度。

昨日は片道40分の移動で、乗り慣れない我が家の車に乗せられブルブル震えていたあずき。
篠崎に到着するまでずっとヤギの鳴き声のような声で文句を言い続けていました。




初めての場所に行くといつも興奮してしまう哲。

普段は歩く機会がない土や草の上を歩き、マーキング三昧。

足を上げたり上げなかったり、もうおしっこが出なくなっても(笑)様々なポーズでマーキングしていました。






初めての場所は苦手で、寒さにも弱いあずきは、イマイチ楽しめず。
寒くなると文句を言って抱っこばかりしていました。



マイペースなとんは、車も大好き、お出かけも大好きなのでとても嬉しそうでした。


篠崎では卒わんルーチェやポン太君、預かりっ子ちゃんと仲良くお散歩し、楽しいひとときを過ごしました。

哲・あずき・とん、ルーチェに会えて嬉しかったね。
また今度会えたらいいね♪


帰りの車中。

とんは、やっぱりマイペース。



哲は外の景色を楽しんでいるみたい。



あずきは、私の膝の上に乗ったまま、帰りも文句を言い続けていました。




たまには預かりっ子をお留守番させてみんなでお出かけするのも楽しいな♪
また今度、我が家の3頭を連れて出かけてみようと思いました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2012年

2012年01月02日 | 哲・あずき・とん


あけましておめでとうございます





今年もどうぞよろしくお願いいたします


2012年もわんこたちと元気に楽しく過ごしたいと思います♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よいお年を

2011年12月31日 | 哲・あずき・とん
今年もブログを読んでくださってありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。










皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末の夜の散歩は時間との勝負

2011年12月27日 | 哲・あずき・とん








今年も残すところあと4日となりました。

年末のこの時期は、夜8時になると「火の用心~」という声とともに拍子木の音が聞こえてきます。

哲はこの拍子木の音が大の苦手で、お散歩中に聞こえてくるとパニックになってしまいます。

歳末夜警の人達に遭遇しないようにするため、この時期は夜の散歩を早めに開始しなくてはなりません。

今日は、哲と楽太郎はセーフ。
夜警の人に会わずにお散歩を終了できました。

しかし、あずきのお散歩の後半、後ろから夜警の人達が迫ってきてしまいました!
あずきは昨日も目の前でで拍子木を鳴らされ、怖い思いをしました。
今日は怖くて大慌てで走って帰宅しました。

確か、歳末夜警は明日までのはず。
明日はもう少し早く家事を済ませて、7時には哲のお散歩に出発しないと。

本当はとんのように、夕方にお散歩を済ませてしまえばいいのだけど。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加