哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

哲・あずき・とん・いぶき。4頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

効いてきたかな?

2016年12月30日 | 
元気に歩く哲。


足の痛みが軽減してきたのか、
昨日の朝めずらしくリビングとダイニングを勢いよく走り回っていました。


サプリメントの効果が出てきたかな?

このまま痛みが治まりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震

2016年12月29日 | いぶき
昨夜、地震がありました。
ここ日立市は震度5強でした。

茨城に来て驚いたのはいつも地震がくる前に地鳴りがすること。
昨日も地震の直前に大きな地鳴りが聞こえました。


私は、地震が起きると恐怖からパニックになるいぶきを落ち着かせることに集中するので、
揺れ具合があまりわからないまま地震がおさまっていることが多いです。
だから昨日も震度5強と聞いてそんなに大きかったかな?という印象でした。

日立市は一昨日も小さな地震がありました。
その時、いぶきがいきなりゆなに咬みつきました。
幸いゆなに怪我はありませんでしたが、突然いぶきに襲われかわいそうなことをしました。

2011年の東日本大震災の時、1歳くらいだったいぶき。
余震が起こるたびにパニックになり、近くにいる犬に吠えかかっていました。
あの時の怖かった記憶が今も強く心に残っているのでしょう。
今でもいぶきは地震のたびに吠えたり唸ったりするので、
いぶきが他の犬に危害を加えないように見張るのが私の習慣になりました。



今朝、いつもより少し遅い時間にお散歩に出かけたいぶき。
いつもと違うコースに連れて行かれ少し不安そうでしたが、
元気に歩いていました。


今日は地震が起きないといいね。



昨夜、安否を心配して卒わんご家族や友人達からメールをいただきました。
ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。
我が家はみんな無事ですのでご安心ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

哲のその後

2016年12月27日 | 
その後、哲は左後足にあまり体重をかけないようにしながらゆっくり歩いています。

お散歩はあまり行きたくないようで誘っても聞こえないふりや寝たふりをすることが多いのですが、
お留守番ができないので「行っちゃうよ~」と私が玄関に向かうと慌てて起きだしてきます。

あまり無理させない方が良いのかもしれませんが、排泄が完全外派なので仕方ありません。

一度外に出てしまえば後足を気にすることなくスタスタ歩いています。

やはり寒さからくる冷えが影響しているのかな?
目覚めた直後に動き出す時、関節の動きが悪く一番辛そうに見えます。


新しいサプリメントは今のところ嫌がらずに飲んでくれています。
あとは効果が出るのを待つだけです。



哲、寒い時期は辛いね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2016年12月24日 | 哲・あずき・とん・いぶき
お昼寝の後、水を飲みに行こうとした哲の歩き方が変でした。
左後足の動きが悪く、水を飲んでいる間も足を浮かせています。









関節の痛み?それとも足裏が痛いのでしょうか?
肉球や足先には何もなさそうなのですが…。

夕方、あずきを混合ワクチン接種に連れて行ったので、哲も足を診ていただいてきました。

寒くなって関節痛が強くなっているのかもしれないということで、新しいサプリメントを試してみることになりました。

アンチノール

今まで使っていたコセクインからアンチノールに変更して様子をみることになりました。
これで効果がなければ一時的に(短期間だけ)痛み止めを使うそうですが、
私は痛み止めは極力飲ませたくないと思っています。
サプリメントの効果があるといいのですが。


    


今日はクリスマスイブですね。

とんがいないクリスマスはとても淋しく感じます。








とんが恋しくなって、過去の12月24日の写真を見ていたらトナカイとんの写真を見つけました。

2012年のとん


2013年のとん


とんちゃん♪
懐かしいな。


先日、お世話になった方から犬達にプレゼントが届きました。

たくさんのおやつと、クリスマスとお正月の飾り。

哲・あずき・いぶき・預かり犬達、そして、とんの飾りもありました。
いつもお気遣いいただきありがとうございます。

とんにもいただいた飾りをつけました。

とんもみんなと一緒にメリークリスマス!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大移動

2016年12月23日 | 哲・あずき・いぶき
今日は家の3ヵ月点検の日でした。
点検に1時間半ほどかかるというので、犬達と私はもう一つの家に移動。
点検の立ち会いはパパに任せて、私は家の掃除をしながら点検が終わるのを待っていました。

最初のうちは帰りたそうにしていた犬達は、仕方ないと諦めたのか次第に落ち着き始めました。











点検が終わったのが2時間後。
みんな眠そうです。





お家に帰ってお昼寝しようね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩で満足?

2016年12月16日 | 哲・あずき・いぶき
午前中。
テラスに出て外を眺める哲とあずき。


何が楽しいのかわかりませんが、あずきはいつも何かをじっと観察しています。


一方、いぶきは…

お外に出ないの?


窓の外を見るだけで一歩も出ません。


ゆなだけが楽しそうに遊んでいます。



毎朝起きるとすぐに「早くお散歩に行こうよ!」と催促するいぶき。
毎日のお散歩が楽しくて仕方ないようです。

哲とあずきはもっとゆっくり寝ていたいようですが、
いぶきに急かされて仕方なくお散歩につき合ってくれています。




いたずらっ子いぶき。


何やってるんだか…(笑)


狭いテラスで遊ぶよりお散歩の方がずーっと楽しいよね、いぶき。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝相

2016年12月14日 | あずき
あずきはすっかり元気になり、日曜日トリミングサロンでシャンプーをしてもらいました。

シャンプーして疲れたのか夜はこんな姿でぐっすり。
長男に写真を送ったら「あずき、寝相悪っ!笑」と返信がありました。


寒い日は毛布をかぶって小さく丸まって寝ているあずきです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根競べ

2016年12月10日 | いぶき
昨日の朝、いぶきの前足の狼爪が伸びているのが気になって爪切りを持っていぶきの元へ。

しかし、前足に触れようとしただけでグルグル唸り、前足を握ると素早く引っ込めてしまいなかなか切らせてくれません。
いぶきを説得しながらなんとか片方切ったものの、もう片方を切る前に奥へ逃げて行ってしまいました。

唸ったらやめてもらえると思われるのは困るので、いぶきと私の根競べ開始。
唸っていても余程のことがない限り歯を当ててくることはないことはわかっていたので、
いぶきの隙をみてパチン!
爪切り終了。

両足の狼爪2本を切るのに30分もかかりました。


毎日お散歩に行くようになってから他の爪は擦れて短いので、切らなければならない爪は2本だけ。
次回はもう少し素直に切らせてよね~。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月命日

2016年12月08日 | とん
月日が経つのは本当に早いですね。

とんがいなくなってから半年が経とうとしています。



今朝、遠くの雲がとんの形に見えました。
そう見えたのは私だけで、パパには笑われましたけど。

次のチームのお散歩の時にはもう雲の形が変わっていました。

とんちゃん。
11日はとんの13歳のお誕生日だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく回復

2016年12月05日 | あずき
前回のブログ更新後もあずきの不調は続きました。

少し食べるとまた吐いてしまい、
あずきも吐くのが嫌だから食べない⇒食べないから空腹で胃液を吐く…と悪循環になっていました。

元気はあるものの食欲が戻らないので病院に連れて行こうか?
そう思っていたら、昨日の朝いつもの半量のフードを食べてから全く吐かなくなりました。
病院嫌いのあずき。病院に行かずに済んでよかったね。

昨日予約してあったトリミングサロンは哲だけ連れて行き、病み上がりのあずきのシャンプーは来週に延期。
都内に行く用事があったので、あずきも連れて車で出かけました。



昨日のあずきはとても静かでした。
いつも一緒の哲がいなくて心細かったのだと思います。

行きのサービスエリアで休憩。
風が冷たくてブルブル!


都内で公園をうろうろ。
私が買い物中、道行く人に可愛いと言ってもらい、写真を撮られたりして楽しかったようです。


久しぶりの再会。


帰りのサービスエリアでパパ待ち。


それから、大好きな懐かしい人にも会えたんだよね。
以前お世話になっていたトリミングサロンのお姉さん♡
前に住んでいた場所がどうなっているか興味があって見に行ったら偶然お会いしたのです。
哲も連れて行けば良かったな~。

私達が以前住んでいた土地はきれいに整地されていました。
あの場所に4件の家が建つみたいです。


昨日はひとりっこを満喫したあずきでした。


すっかり元気になりました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反省

2016年12月02日 | あずき
昨日の夕方から不調になってしまったあずき。
夕方嘔吐してから食欲がなくなってしまいました。

たぶん、一昨日の夕飯のラム肉と野菜煮のトッピングの量が多かったのだと思います。
私のせいだ…
ごめんね、あずき。
食べさせ過ぎだね。

昨夜はずっとこんな感じで過ごしていたあずき。




夜中と朝方にも嘔吐。
それでも元気はあり、朝のお散歩には行くことができました。

朝ご飯は一口も食べませんでしたが、いつも通りテラスで遊び、その後は静かにお昼寝。

あずきが怒らないのを良いことに桜太郎が甘えていました。
普段のあずきだったら絶対にこんなことはさせないのに。



今日も午前・午後1回ずつ嘔吐。

でも、夕方になったら食欲が戻ってきたようで、ふやかしたフードを半量食べました。


これならもう大丈夫かな?
このまま回復してくれますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊ばないの?

2016年12月01日 | いぶき
いぶきはお外で遊ばないの?


気持ちいいのに。


ゆながひとりで遊んでるよ。


あ、あずきが来た!
いぶきも来れば?

やっと動き出しました。



しかしこの後、いぶきはフェンスにおしっこをかけて戻ってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加