哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

哲・あずき・とん・いぶき。4頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

ガス管工事終了

2014年09月19日 | 哲・あずき・とん・いぶき
昨日から始まったガス管取替工事は、今日の夕方無事終了しました。

今日は台所での作業もあったので、業者さんが出入りするたびに大騒ぎ。
あまりにうるさすぎて疲れました。

いぶきは、声が大きいのでホントうるさい!





あずきも少し吠えたけど、それほどじゃなかったね。


哲はのんびり。
とんはハウスでお昼寝。
いぶきもあずきもふたりを見習ってほしいわ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あずき6歳

2014年09月18日 | あずき
今日は、あずきのお誕生日。

6歳になりました♪



もう6歳か…、早いなぁ。

あずき、お誕生日おめでとう♪
いつまでも元気でいてね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガス管取替工事

2014年09月18日 | 哲・あずき・とん・いぶき
今日から2~3日の予定で我が家の敷地内外のガス管取替工事が始まりました。

ご近所の皆様には、騒音や交通規制などでご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。


*********************************

今年の6月12日、我が家の敷地内のガス管からガス漏れが見つかりました。

10年前のリフォーム時、建物内のガス管は全て新しいものに交換したのですが、
屋外に設置されているガスメーターや地中に埋まっているガス管は交換していなかったらしく、
老朽化した地中のガス管から微量のガスが漏れていたようなのです。

ガス漏れが見つかった時はもう大変で、一日がかりで漏れている箇所を調べ、
亀裂が入った部分をコーティングする応急処置が行われました。
(応急処置で数ヵ月間は維持できるそうです)

その後、工事の設計や見積もり等を経て、ようやく今日、ガス管取替工事開始となりました。


今日はガレージのコンクリートを掘り返す作業なので、
朝からずっと大きな音が聞こえてきています。


外から聞こえる大きな音に驚いてしばらくウロウロしていたいぶきでしたが、
1時間ほどで音に慣れ落ち着き始めました。




最初のうち警戒吠えしていたあずきもお昼寝をはじめました。




哲ととんは普段通り。
最初からこんな感じで過ごしています。






まだ今のところは作業が屋外で、業者さんの姿を見ていないからみんな落ち着いていますが、
業者さんの姿を見たら大騒ぎになること間違いなし!

新しい配管を室内設備に繋ぐ作業が行われる明日は、きっと相当うるさくなるんだろうな…。


近頃、家の設備が次々壊れ修理が必要になることが多くて嫌になってしまいます(涙)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋も花粉症

2014年09月17日 | 哲・あずき・とん・いぶき
一週間ほど前から、わんこ達がくしゃみをするようになりました。

朝方や夜、お散歩中や帰宅時にみんな一斉にくしゅんくしゅん!
一度出はじめるとなかなか止まらず、連続してくしゃみをしています。

昨日、哲を連れて病院に行って相談したところ、
くしゃみの原因はブタクサやイネ科の植物の花粉のせいではないかと。
鼻水が黄色くなったり、咳込むような時は連れて来てくださいと言われました。
くしゃみや透明な鼻水は心配しなくて良いそうです。




昨日まで唯一症状が出ていなかったあずきも、今日になってくしゃみが出はじめました。




とんは体が大きい分、くしゃみも豪快。
口や鼻からいろんなものを飛ばすので要注意!




いぶきはそれほどひどくはありませんが、鼻がムズムズしているみたいです。




夕方のお散歩中くしゃみが止まらず、歩くのが嫌になってしまった哲。
道に座り込んでしまいました。




今年は秋の花粉がたくさん飛んでいるのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひなたぼっこ

2014年09月15日 | あずき
ほんの少しだけ陽の当たっている場所を見つけてひなたぼっこするあずき。




もうちょっとしたらもっと陽が差してくるよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅くなってゴメンね!

2014年09月15日 | お出かけ
今日、福島の実家に行ってきました。

今回は車で出かけたのですが、連休だったせいか行きも帰りも渋滞して、
往復8時間以上かかってしまいました。
もっと早い時間に出発すれば良かったなぁ。
パパ、長時間の運転お疲れ様でした。


東北自動車道の那須高原SAを過ぎたあたりでようやく渋滞解消。




懐かしい安達太良山が見えてきました。




母のお墓参りをして、実家で父と会話して、夜8時半に東京に帰ってきました。


わんこ達、長時間のお留守番がんばってくれました。

みんな、ありがとうね!










預かりっ子のゆな・ののかもお留守番ありがとう!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼寝中

2014年09月13日 | とん
いつものように廊下で寝ているとん。




納戸のドアは開けられますが、トイレのドアはしっかり塞いでいます。
大きな岩のようですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

避難中

2014年09月09日 | 
先週土曜日の夜、久しぶりに雷が鳴りました。

雷が苦手な哲。
おしっこを漏らす前にマナーベルトをと思いマナーベルトを取りに行って戻ったら…

あ~あ、間に合わなかった。
床におしっこの水溜りができていました。

怖くてブルブル震える哲。
リビングにクレートを持ってきて中に入ってもらいました。



しばらく中でガタガタ動いていましたが、そのうち静かになって…
中を覗くと伏せてうとうとしていました。

やっぱり暗くて狭いところが落ち着くんですね。

これからは雷が鳴ったらクレートに入ってもらいましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなところに!

2014年09月06日 | 
哲の姿が見えないと思ったら、

いました!




ベッドの上のわんこベッドの中。




そこなら静かに眠れるね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日帰りで福島へ

2014年09月03日 | お出かけ
昨日、久しぶりに福島の実家に行ってきました。

お昼前に哲ととんのお散歩だけさっと済ませ、次男にわんこ達の夜のご飯をお願いして、
13時の新幹線で出発。

上野駅


15時過ぎ、実家に到着。
ちょうど父が診察を終えて帰ってきたところでした。

少しの時間、父と過ごし、18時発の新幹線で帰京。

郡山駅


バタバタと大急ぎで行って帰ってきました。
実家にいた時間よりも移動時間の方が遥かに長かった…

もう少し近かったらいつでも行けるのになぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加