哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

哲・あずき・とん・いぶき。4頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

哲が震える時

2014年12月26日 | 
哲。
とんや預かりっ子のお散歩の時は震えないでお留守番ができるのね。





人間だけが出かける時に不安になってしまうみたい。

人間だけの外出はどこに行くのか、いつ帰ってくるのか予想がつかないものね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワクチン接種

2014年12月25日 | あずき
23日、あずきの混合ワクチン接種のため病院に行ってきました。

ママとふたりでお散歩~♪とはりきって歩くあずき。
何度も「今から病院に行くよ」と話したのに、
哲と違って、あずきは「ビョウイン」という言葉がわかっていないようです。



意外なことに体重がぐんと減っていたあずき。
今回の体重は7.05kgしかありませんでした。

痩せすぎというほどではないけれど、もう少し体重を増やしてくださいと獣医さん。
7.6~7.8kgがあずきの適正体重だそうです。



最近よく食べるし缶詰のトッピングもしているので、きっと体重が増えているだろうと思っていたのですが。
フードを替えたせいかな?
もう少しフードの量を増やしてみることにします。

8㎏を超えたら増やしすぎらしいので、その調節が難しいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひなたぼっこ

2014年12月20日 | あずき
陽の当たるベッドで気持ち良さそうに眠るあずき。




あずきの向こうには庭を警備するゆな。
こうして見るとあずきってホント小さいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爪切りしてもらったよ♪

2014年12月16日 | いぶき
昨日は哲とあずきが、今日はとんがサロンでシャンプーをしていただきました。

いぶきは、お家でサロンのお姉さんに爪切り・肛門腺絞り・耳掃除をしていただきました。
お姉さんが大好きないぶきは大喜び。
全く嫌がらずにおとなしくお手入れしてもらいました。

お姉さんが帰った後は爆睡!
いぶき、大興奮だったものね(笑)



いつか、いぶきもサロンでシャンプーができるようになるといいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高反発ベッド

2014年12月13日 | とん
最近、高反発マットが入ったベッドがお気に入り。
ずっとここで眠っています。



足元がふらつくので、フカフカマットより多少硬めのマットの方が
出たり入ったりしやすいみたいです。


ベッドの縁にかけた前足が可愛い♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尿検査&血液検査

2014年12月12日 | 
9日、尿の定期検査のため哲を連れて病院に行ってきました。



尿検査の結果、pHがやや高めだったこと以外は異常なし。
超音波検査で前回まで見えていた膀胱内の結晶(結石)は、今回の検査では全く見えなくなっていました。

やったね、哲。
だいぶ長くかかったけど、やっと膀胱結石が消えたよ♪



今回、膀胱以外の部分もエコーで診ていただいたところ、
肝臓の画像に少し心配なところがあると。
(画像を見ると肝臓の半分は黒いのですが、半分がモヤモヤと白っぽくなっていました。)

日を改めて肝機能などの血液検査をしましょうということになり、
翌10日、朝ご飯を抜いて血液検査に行きました。

血液検査の結果待ち中の哲。
外を眺めながら静かに待っています。
哲は病院が好きなので助かります。



血液検査の結果、全く異常がなかったので、肝臓の方は経過観察で良いとのこと。
2ヵ月後に、尿検査と超音波検査を受けることになりました。


今回、哲の謎の震えについても獣医さんに相談しました。
震える原因は、不安や恐怖などの精神的なこと以外にも、
体の痛み(頭痛や関節痛など)が原因の場合もあるとのこと。
頭痛などの慢性的な痛みがあって不快になったり、憂鬱になることも考えられるそうです。

まずは、獣医さんに哲が震えている時の動画をみていただくことになりました。

動画を撮らなくちゃと思っていると、なぜかひどい震えが出ない哲。
哲を疲れさせてぐっすり眠ってもらおう作戦(お散歩で走ったり坂を上ったり体力を使わせる作戦)の効果かな?
おかげで私は筋肉痛!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11歳になりました

2014年12月11日 | とん
とんちゃん。
今日、11歳のお誕生日を迎えました。



とん、おめでとう♪


すやすやお昼寝中
最近はここで寝ていることが増えました。


寝ている時間が多くなり、耳も少し遠くなってきたけれど、
まだまだ元気いっぱい。
お散歩ものんびりペースでがんばっています。

とん、これからもずっと元気でいてね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抱っこ

2014年12月05日 | 
哲。
膝乗り中。
不安な時はくっついていたいらしい。
でも重い~!!


ずっとこうやっているわけにもいかないのよね。


あずき「もう!お兄ちゃんったら赤ちゃんみたいね!」



一昨日は夜中に私の布団の上で突然ブルブル震え出した哲。
テレビのナレーションの声が怖かったのか、、
テレビを消したらすぐにに震えが止まりました。

平気な声と苦手な声があるのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お兄さんになったね

2014年12月04日 | いぶき
先日、久しぶりにいぶきのシャンプーをしました。

前回のシャンプーからだいぶ間が空いてしまったので、念入りに2度洗い。
大量の抜け毛が取れました。

今はもうシャンプーを嫌がることはないいぶき。
時間をかけてゆっくり洗うことができました。

排水口に溜まった抜け毛を取っている間もお利口に待っていてくれました。

最近のいぶき、ほとんど手がかかりません。
お兄さんになったね。





今は、哲が困ったちゃんです(涙)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謎の震え

2014年12月03日 | 
ここ1~2ヵ月、ずっと様子がおかしい哲。

以前からカミナリやお留守番は苦手だったのですが、
最近はカミナリも鳴っていないのに突然何かに怯えて震えたり、
震えと同時におしっこを漏らしたりするようになってしまいました。

哲が何を怖がっているのかはっきりした原因はわからないのですが、
震えるのはほぼ毎日で、1日1回だけの時もあれば1日数回のこともあり、
突然発作のように震え出すのです。
最近の哲は、常に何かに緊張(警戒)している様子で、
自分の家にいるのにリラックスできていないように見えます。

こんなに毎日緊張してばかりいたら疲れるだろうに…。


哲が震えるきっかけで思いつくのは、
テレビから聞こえる音や声、雨音、印刷中のプリンターの音、
私が外出する前など。

震えていても長時間ずっと震え続けているわけではなく、
長い時でも5分ほどで自然に普通の状態に戻るのです。



日曜日は何故かずっと警戒してばかりいた哲。
ビクビクしたり、抱っこをせがんだり、いつも以上に様子が変でした。
お天気が不安定だったせいもあるのかな~?


震えがおさまった後の哲。
いつも突然震え出し、何事もなかったかのように急に落ち着きます。






哲にだけ聞こえる音があるのか、気圧などの変化に敏感なのか、
何かに対するトラウマなのか?
9月以降、何かとお留守番させることが多かったからなのかな?
父の葬儀の時、病院に一晩預けたことも関係しているのかな?
哲、どうしちゃったの?

昨日も私が買い物に出かける前に震え出したので、
哲にマナーベルトを巻いて出かけ、40分ほどで帰宅すると、
マナーベルトにおしっこがしてありました。

困ったな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加