哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

哲・あずき・とん・いぶき。4頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

洗濯の日々

2012年12月28日 | とん
わんこベッドお洗濯中につき、代わりのベッドで寝ている哲・あずき。





4~5日前からとんの尿漏れがひどくなり、わんこベッドが次々と被害に遭っております。

良かれと思って買ったとんサイズのフカフカ巨大ベッド1個&中ベッド2個。
『洗濯機で丸洗い可』と表示してありますが洗濯機にはとても入らない大きさで、
洗うのも絞るのも大変な上に、とても乾きにくいのです(涙)



3日がかりでやっと乾いたブルーのベッド。
夕方リビングに運んでしばらくしたらもうビショビショになっていました。

ふーっ、また明日も洗うのか~(汗)



とん、どうやら寝ている時、何かに驚いた拍子に漏れるらしいのです。
例えば、突然チャイムが鳴ったとか、家族が帰宅したとか…
そんな時に横になったままジャーッと出てしまうみたい。
今日はとんがベッドにいる時に娘が帰宅しました。きっとその時に漏れたのでしょう。
ひどい時は、とんが寝ている時に「とんちゃん、お散歩行くよ~」と呼んだだけで漏らしてしまうこともあります。

見た感じ膀胱炎ではなさそうなのですが…

老化のせいなのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス

2012年12月25日 | 哲・あずき・とん・いぶき
メリークリスマス

いぶきです。
去年のクリスマスは預かりっ子だったけれど、今年はここのお家の子としてクリスマスを迎えました。



ママったら、ボクが一番トナカイが似合うって言うんだよ。



ボクのお家にサンタさんが来ました!

みんなでお揃いの首輪とリード。
おまけのクッキーもあったよ。


でも、ボクだけリードがないの…。
ママが「いぶきはしっかりしたリードじゃなくちゃ」って。





それからおもちゃももらったよ。
預かりっ子のゆなちゃんと咲歩ちゃんの分もあるよ。
ママが「みんな仲良く遊ぶのよ」って言ってた。


 
なぜか全部同じ柄!可愛さより丈夫さを重視したんだって。ゆなちゃんがすぐに壊すからね。
いぶきも壊すけどね(byママ)






それでは、ボクの舞を見てください。
グルグル言ってますが怒っているのではありません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しだけ進歩したかな?

2012年12月24日 | いぶき
今日もお散歩練習にチャレンジ。

そして今日も、勢いでほんの少しだけ門の外に出ましたが、
ヒャンヒャン鳴きながらものすごい力で家の敷地内に戻りました。

いつもの定位置。



でも、でもね。

哲とあずきがとても楽しそうに走っていたからか、
今日は玄関のドアから離れて車が停めてある方まで出てきたのです。



ほら…ね♪







ほんの少し進歩した気がして嬉しくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定位置

2012年12月23日 | 哲・あずき・いぶき
今日はいぶきのお散歩練習日。

哲・あずきと一緒に一瞬だけ外に出たものの、すぐに門の中へ…



「ドアを開けろ」とガリガリ!



それならば、玄関の周りで過ごしてみようと哲とあずきを解放。
つられていぶきも動き出すことを期待したのですが…

(注:脱走防止のため、我が家は周囲を塀で完全に囲んであります)





哲とあずきが楽しそうに走り回っていても、
いつもの場所から一歩も動きません。








お散歩はまだまだでも、玄関の前で遊べるようになったらいいのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸くなる子、ならない子

2012年12月21日 | 哲・あずき・とん・いぶき
去年飾るのを忘れてしまったリース。
今年は忘れずに出しました。

これ、パンでできたリースです。
(食べることはできません)

友人からもらったレシピを頼りに初めて作ったリース。
このリースを作ったのは長女が幼稚園の年長さんの頃だったので、
もう16年ぐらい前になると思います。

カビが生えることもなく、まだきれいです。




玄関に飾りました。




時間と気力があったら、いつかまたパンのリース作りにチャレンジしてみたいな♪




さて、我が家のかわいいわんこ達。

寒い時期はみんな丸まって寝ています。




あずき


とん



でも例外がひとり。

いぶき


いぶきは暑がりなのか、冬でもお腹を出して寝ています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワクチン接種

2012年12月19日 | あずき
今朝、あずきを連れて病院へ、混合ワクチン接種に行きました。



最初は上がっていたシッポが、病院に近づくにつれだんだん下がってきました。
どうやら病院に行くことを悟った模様。

信号待ちの時にはブルブルと震え出し、抱っこで病院に入りました。

待合室でも診察台の上でもずっと震えたまま。
カチコチに固まった状態でワクチンを接種してもらいました。


「もう!ママは信用できないわ…」


あずきの今日の体重8.55㎏。
前回よりほんの少し減りました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

探したよ~!

2012年12月17日 | 
焦りました!

だって哲がどこにもいないんだもの~。

名前を呼んでも出て来ないし、トイレやお納戸の中まで探しちゃいました(汗)

外に出るはずはないし、どこ行ったんだろうって。


そしたら、いました!
こんなところに。




どうやって潜り込んだのかわかりませんが、重ねておいたわんこベッドの間に入って寝ていたんですよ。



もう!哲ったら心配させないでよ~。寿命が縮まるから。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぶりもの

2012年12月14日 | 哲・あずき・とん・いぶき
クリスマスが近いので、みんなに変身してもらいました!

哲トナカイ






あずきサンタ






とんトナカイ






いぶきトナカイ






いぶきサンタ




みんな、ママに協力してくれてありがとう♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わんこケーキ

2012年12月12日 | 哲・あずき・とん・いぶき
注文してあった とんのお誕生日のケーキ。

何かの手違いでお誕生日当日には間に合わず、今日届きました。

今回はこれ♪


写真はありませんが、6頭で仲良く分け合って食べました!


今日、哲・あずき・とんはペットサロンにシャンプーに行ってきたのでとてもお疲れのようです。

いぶきは、午前中私に強引に外に連れ出され大パニックになっていましたが、
その後は庭でゆなや咲歩と一緒に楽しそうに遊んでいました。







とても可愛い笑顔です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とん9歳になりました

2012年12月11日 | とん
今日は、とんの9歳のお誕生日♪



春ごろ体調を崩しとても心配しましたが、その後は回復し元気に今日のお誕生日を迎えることができました。

とん、お誕生日おめでとう!
これからも元気いっぱい過ごそうね。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再挑戦!

2012年12月10日 | いぶき
先日の湘南いぬ親会の時に、預かりボラの先輩モカママさんから
いぶきのお散歩やしつけについてたくさんアドバイスをいただきました。

その中の1つに、いぶきが慕っているあずきと一緒にお散歩させてみては?というものがあったので、
(今までなぜかいぶきのお散歩練習に同行させる機会がなかった)あずきを連れて練習してみることにしました。

また、湘南いぬ親会終了後に会場から駐車場に向かういぶきの行動から、
夫の後ろはついて行かないけれど、私が歩くといぶきが後ろからついてくるということがわかったので、
いぶきのリードを持つのは私ではなく夫の方が良いと判断。

先週一度、いぶきを哲とあずきと一緒に玄関の外まで出してみたことがありました。
その日は夫の出勤前の平日早朝でした。

いぶきは、哲とあずきにつられて勢いで外に出てしまったものの、
(いつものことですが)いざ外に出たら怖くなって全く動けなくなりました。

私が哲とあずきを連れて家の前を何度も往復してみたのですが、
私たちの姿が見えなくなるたびに鳴いて呼ぶいぶき。
早朝の住宅街にいぶきの大きな鳴き声が響き渡ってしまってはご近所迷惑なので、
その日はそこで中止にしました。


夫に協力してもらえる時間帯は早朝のみ。
しかし、いぶきが大声で鳴く限り早朝の練習は無理。
いぶきのパニック時の危険性を考えると私一人で 昼間にあずき と いぶきを一緒に歩かせるのは難しいし、
私がいぶきよりも前を歩かなければいけないのでやはり一人ではとても難しい。

それならば週に一度にはなってしまうけれど、休日にゆっくり時間を作って練習した方が効果的かな?と考え、
日曜まで待つことにしました。


     


そして待ちに待った昨日の朝。
いぶきのお散歩チャレンジです。

一見ちゃんとお散歩できているように見える写真ですが、
これはかなりのパニック状態で家に戻ろうとしているいぶきの様子です。

でも、「この時シッポは下がっていなかったんだ~」と、あとから写真を見て気づきました。











実は、いぶきが歩き出す前はこんな感じでした。

まず私が哲とあずきを連れて先に道路に出ました。
しかしドアの前から一歩も動けないいぶき。




いぶきが、ずっと私たちの様子を見ています。




いぶきは、自分は出て来れないけれど、私たちの姿が見えなくなるのは嫌なのです。
私たちが家の前から移動すると、ヒャンヒャン鳴いて呼ぶのです。
いぶきが追いかけてくればいいのに…と思うのですが。

昨日は夫に抱きかかえられてついてきましたよ!
半分落ちそうになっていますが(汗)、リードは夫の手首にしっかり繋いであります。



あずきがすごく喜んで、いぶきに飛びつこうとしていました。
「いぶき、抱っこしてもらってないで降りなさいよ!」と言っているようでした。




みんなと一緒に歩いて少しでも先に進めたらいいな…と思いながらその場でいぶきを降ろしてもらったのですが、
やはり…家に向かって一目散でした!!

家に着いた時にはいぶきのお尻から臭い液体が噴出していて、ビビリウンをしなかったのが不思議なくらいでした。

帰宅後、放心状態のいぶき。
「疲れました~。」



体の大きないぶきが暴れるので抱っこでの移動はとても大変なのですが、
しばらくは家から離れた場所から家に向かうという方法でいこう!と夫と話しました。

実は昨日の夜も朝と同じような方法で練習してみたのですが、失敗に終わりました。
いぶき、夜の暗さと車のライトにびっくりしてしまったようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

留守中にまた

2012年12月03日 | あずき・とん
昨日私たちが湘南に出かけている間に、このふたりがまたやってくれました!






昨日は二男もいたし、哲・あずき・とんの3頭だけだったので大丈夫だろうと思い全員フリーにして出かけたのですが、
玄関チャイムの音に反応した3頭のうち、あずき と とん が喧嘩を始めたそうです。

どうやら、私たちが出かけた直後からとんが玄関ゲートの前に陣取っていたらしく、
そこにあずきが近づいていって喧嘩になったようです。

二男が体を張って(本人談)2頭を制してくれたそうで大したことにはならずに済んだようですが、
あずきの左まぶたに小さな傷がありました。

息子は足に3本の軽いひっかき傷がありました。
その程度で済んで良かった…

私たちが帰宅した時、とんはハウスに入れられていたのですが、
なかなか息子の指示に従わずハウスに入れるのにとても苦労したそうです。


とんちゃん、いつも私がいないときに限って暴れるよね。

「ママがいない時は私がリーダーですから…」ということなのかな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけしたよ♪

2012年12月03日 | いぶき
昨日、預かりっ子の ゆな&咲歩が参加した湘南いぬ親会にいぶきも連れて行きました。

いぶきが預かりっ子だった時、ちょうど2年前の湘南いぬ親会に一度だけ参加したことがありました。
風が強い日でテントがバタバタ鳴る音を怖がったり、
すぐそばの道を走るバイクの音にビクビクしながら参加したことを覚えています。

車で出かけるのは平気ないぶき。
昨日の長距離ドライブもずっと眠ったまま移動しました。

卒わんの名札!
なんか嬉しいね♪




パパはいぶきと一緒に会場付近のお散歩をすることを楽しみにしていましたが、
会場わきの芝生の広場に行ったと思ったら排泄だけして私のもとに帰ってきてしまったいぶき。



その後はずっとテントから動こうとせず、パパのお散歩の誘いに全く耳を貸さず…

私の背中にくっついて、ずっと温めてくれていました(笑)
なんてかわいい子なのでしょう!




応援隊として連れて行ったいぶきですが、ゆなを体で隠してしまい邪魔になっていたとも言えなくもありませんが、
久しぶりのお出かけをいぶきなりに楽しんでくれたのではないかと思います。



いぶき、またお出かけしようね!


今朝のいぶき。
とてもお疲れのようです。




いぶきは今朝、リードをつけて玄関の外まで出ることができました。
残念ながら門の外までは出ませんでしたが…。
また気合いを入れてがんばってみようと思います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加