般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2018-02-08 | Weblog
1840

 インフルエンザ

 先月注意報だったインフルエンザが警報になりました。患者数が過去最多を更新したとか。
町内でもインフルエンザにかかった人が出てきました。
 数年前にインフルエンザにヨーグルトがよいとテレビで放送され、一時期スーパーでは品切れ状態が続いたことがありました。今年はヨーグルトの話はテレビではほとんど聞きません。スーパーの棚にもヨーグルトが十分に並んでいます。十分な供給があるのか、それとも忘れられて需要がなくなったのでしょうか。
今年よくテレビや新聞で見聞きするのは歯磨きの話です。歯垢の菌が鼻や喉の粘膜に炎症を起こし、そこにインフルエンザウィルスが付着すると感染しやすくなるそうです。実際に虫歯の少ない小学校ではインフルエンザの罹患率が低いというデータが示されています。
 ところで、インフルエンザにはどうか分かりませんが、風邪にはコーラがいいようです。いつも風邪にかかったかな? 喉がちょっと痛いと思ったらコーラをコップに半分くらい飲んでいます。するとよくなります。実際に風邪にかかっていたかどうかは分かりませんので、確実なところは分かりませんが、インターネットでも効果があるような記事が見受けられますので、まんざら気のせいとばかりとは言えないと思っています。
 そういえば昔、風邪を引いたときお医者さんからガラス瓶に入った甘い風邪薬をもらっていました。その色と味がどうもコーラの色と味によく似ていたような気がします。   まさか?




この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事