元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

さすがプロ

2016-09-12 19:13:29 | 日記

義弟からメールに添付して旅行記が届きました。

開こうとしてエクセルが無効になっていることに気付きました。

W10にしてから不具合がありましたがネットとメールが使えているからと気にしていませんでしたがあちこちいじっておかしくしてしまったようです。

自分で元の様にできるかと初期化用のCDと説明書で取り掛かろうとしましたが よく理解できずやる気もなくなってしまいました。

それにせっかく使えているネットとメールまで壊すようになっては・・・

メーカーの故障診断先に電話して今日来てもらいました。

私が状態を説明すると初期化用のCDが必要との事 

   

私はW7に戻して欲しかったのですがすでに入っている10を使いやすくした方がよいということでそのようにしてもらいました。

ワード、エクセル、年賀状用ソフトなど使うものを聞きながらセットアップしていきます。

小1時間で元のように使えるようになりました。

電機店ではPCの寿命は5~6年買い替えを勧められましたがノーにしていてよかったです。

  黄花コスモス 

                                   

   萩

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修復 (小肥り)
2016-09-13 20:02:31
無事、元にもどったんですね。
それはなにより。おめでとうございます。
よかった~! (鹿児島おばちゃん)
2016-09-14 08:12:18
元ちゃん おはようございます~!

エクセルや年賀状作成などできるようになったのですね。
やはりなんといってもプロの力はすごいですね。
年賀状の住所録はなくてはほんとに困りますものね。
よかった!よかった~!

昨日私もエクセルで、店の仕入伝票を入力中、品名が入りきれない字数のものがあり
幅を広げようとカーソルを係船にあてたとたん、これまでの書き込みが
全部消えてしまい、え~~どうしよう~!頭が真っ白になりました。
一番仕入れ数の多い問屋さんなのです。
もう自分だけでは解決できません。PCの先生に来ていただきました。
高さや幅は、ウィンドーズ8ではホームから高さや幅を調整する項目があり、
消えてしまったこれまでのデーターは、一番下の文章1,2,3,4の中の4に隠されていて
元通りに現れました。やはり先生です。
近くにいてくださってほんとにありがたい先生です。
小肥りさんへ (元ちゃん)
2016-09-14 13:36:34
何でも飛びつきたくなる悪い癖で
W10にしたのが間違いのもと。
1か月以内ならば元に戻せたのですが・・・

もともとW10が取り込める機種ではないのです。
取り込んだものを戻すよりW7もやがて使えなくなるので
10を使いやすくしてくださるということで
見慣れたメールやエクセル,ワードが戻されました。
筆ぐるめは住所録もちゃんと残っていて大助かり・・・
多少違うところは勉強するように言われボケ防止になると思って。。。
カゴさんへ (元ちゃん)
2016-09-14 13:45:24
カゴさんは近くに先生がいらして良いですね。

電話で対応していただくこともできたのですが
来ていただいた方が分かりやすいと思って
ところがワードやエクセルを復活するのに必要なCD
私が探しておいたものとは違って最初の15分間は夫も入れて3人で仕舞いそうなところを家探ししました。
CDがないとできないということで気持ちの上では半分買い替えに傾きかけていましたら彼がPCそばの引き出しから探し出してくれて・・・
W10を残しましたので今までと違うところを多少勉強しなくてはなりません。

コメントを投稿