元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

曇り空でした

2016-10-31 13:02:14 | 日記

息子の家まで車で行き、そこからは息子の運転で嫁と4人で ”ひたち海浜公園”へ出かけました。

目的は コキアを見ることと海鮮料理を食べること。

お天気があまりよくないのと早い時間なので2時間ほどで到着しました。

コキアは終わりに近くお日様がないのでちょっと期待外れでした。

コスモスも頑張っています。

 

 

パンパースグラス、

 

ちょうどバラ展も開催されていました。

 

「友禅」名前の由来は、京都の友禅。
このバラをモチーフに着物の図柄を書いたことによるそうです。

コキアにもバラにも青空が欲しかったです。




 


紙漉きアート展

2016-10-26 20:25:03 | 日記

前日に比べて 最低気温が+5℃、最高気温が+7℃になり

乗り物には冷房が入っていました。

中学校時代の友人の紙漉きアート展へ出かけました。

書道をする彼女は自分で漉いた和紙に書きたいと紙漉きを始めました。

玉葱の皮、あかね、すおう、藍、うこん、桜、落ち葉 などを使って煮溶かしたコウゾに色を付けるそうです。

ロープで枠を作り違う色のコウゾを流すことで絵画の様に・・・

このランプシェードには桜の落ち葉を使っているそうです。 落ち葉は自分たちで拾い集めて。

暖かな色合いがいいですね。

 

思いがけず卒業以来という友人にも会えて楽しい1日となりました。

 

初日の23日はコーラスの発表があり行けなくて最終日の今日になってしまいました。

23日の文化祭には手作り品がたくさん出品され皆さんの才能に脱帽です。

生花と見分けが付かないパンフラワー(樹脂粘土の造花)

 

キルトのベッドカバー  気が遠くなる作業です

 

 


昭和記念公園へ

2016-10-18 19:17:08 | 日記

テレビで紹介された珍しいコスモス

花びらが8弁でなく8筒(私が勝手につけましたが要するに筒状になっている)のものがある。

を見たいと立川の昭和記念公園へ出かけました。

多摩方面へは久しぶりで途中迷い3時間もかかってしまいました。

入り口を入ると立派な噴水。イチョウが黄葉したら素晴らしいでしょうね。

案内によると園内3か所に首都圏最大級の550万本のコスモスがあるということです。

写真に撮り切れないほど色とりどりのコスモスは圧巻です。

ちょうどお昼時で人が少なくなったコスモス畑

園内にはパークトレインも走っていますので足に自信のない方でもお花を楽しむことができます。

説明がありませんがモニュメントもいくつか

  

一通り見てからいよいよ目的のコスモス・・・

行き会う人にどこに咲いているか聞いても知らないという返事ばかり・・・

売店の方も知らないとの事 管理事務所に行けばわかるかと行ってみて!!

そのコスモスは 「シーシェル」という種類で今年は植えていないと言うのです。

去年は取材に来たが今年は来ていないと。

去年の映像を使って珍しいコスモスを紹介したのでしょう。

きっとそんな説明があったのでしょうがそこを聞き漏らした私の大失敗です。

 


慎重になりすぎて

2016-10-08 15:24:42 | 日記

数日前のことです

使っていたシャンプーとコンディショナーが少なくなったので詰め替え用を求めてきました。

似たような容器です間違えないように口に出しながら慎重に詰め替えをしました。

その日の入浴時 シャンプーを頭に付け洗い始めましたがあまり泡立ちません。

散歩の時帽子をかぶるのを忘れたので汚れたのかしら・・・?

シャンプーを洗い流してコンディショナーをつけると!!

ものすごい泡立ちです。

あれほど慎重に詰め替えをしたのに間違ってしまったようです。

           

そして翌日 当然のことコンディショナーの容器(シャンプーが入っているんです)をつけて洗って

シャンプーの容器(コンディショナーが入っています)から取り出してつけると泡が半端じゃなく出ます。

やっぱりシャンプーが入っているのかしら・・・何が何だか分からなくなりました。

今日の入浴時に謎が解けると思います。

 

農家の方からコスモスの切り花をいただきました。

玄関には白だけを 出窓にはカラフルに

 

            

9日の朝焼けです。初めて携帯で撮りました。

            


おろぬき

2016-10-02 13:24:24 | 食べ物

タイトルを見てわかりましたか

昨日は家を出たとたんにぽつぽつと…

いつもならお休みにしますが欲しい野菜があったので傘をさして歩きました。

ところがスタンドは3軒がお休み残り1軒にはほしい野菜がなく

欲しい野菜というのが「おろぬき」です。

今日たまたま一緒になった人にそのことを話すと「おろぬきって?」

「大根の葉を間引きしたもの」というと「どんな字を書くの?」さっそく帰って調べると疎抜き」と書くようです。

刻んで油揚げ雑魚と一緒に炒め煮にします。

  

 雨に咲く我が家の黄色ヒガンバナ

 

金木犀も良い香りを漂わせています