元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

手作り

2014-08-31 15:14:48 | 日記

散歩仲間から素敵な物を貰いました。手作りの紙バックです。

綺麗な絵はカレンダーを利用。

「切って折って貼って手提げのひもを付けて出来上がり」と言いますが口で言うほど簡単ではないと思います。

ちょっとした小物を入れて歩くのに便利そうです。

英字新聞を利用したものもお洒落で素敵でした。

新聞の場合は仕上げにワックスをかけるのだそうです。

中はこんな風になっています

テープをはがして分解してみたい衝動に駆られましたが 万一元通りに出来なかったら・・・

と思って諦めました。

型紙があるそうで作るならあげると言われましたが 「その気になったら」 と返事しました。

昔は指先を使って小物を作っていましたが最近はめっきり遠ざかっています。

頭のためにももう少し指先を使わなくては・・・

ご近所のノウゼンカズラが綺麗な花を付けて毎日楽しませていただいています。


日の出より早く

2014-08-23 14:04:54 | 日記

今日23日は 処暑 暑さも一段落ということらしいです。今朝は今までになく涼しい朝でした。

早朝散歩も5年目に入りました。 仲間が有ってこそと思っています。

日の出の時間は1週間前は5時1分でしたが今日は5時6分。

5時に散歩に出ますが 玄関を開けるとセンサー灯が点くようになりました。

今朝の朝焼けも綺麗でしたが 1週間前の朝焼け。 パノラマ写真にしたいような光景でしたが撮ってみると・・・

アスファルトも焼けてなく歩くには快適です。それに取り立ての野菜も手に入るのですから。

話題も家族のこと ニュース 料理などヒントを貰えます。

それに何より1日が有効に使えて・・・

農薬のせいか昆虫を見なくなりました。

先日、玄関先にゴマダラカミキリが歩いていました。

男の子がいれば喜ぶでしょうが そっとつかんで庭に離しておきました。

 後で調べると樹木 特に柑橘類を好みミカンなど1本丸ごとだめになることもあるとか。

もしかすると今年は金柑の出来が悪いかもしれません。

昨日夕方 水遣りをしていて蘭にとまったバッタを見つけました。

友人の家の大葉がバッタにやられてしまったと言います。この後の我が家も心配です。

 


ナイター観戦

2014-08-18 17:49:05 | 日記

昨日、子供たち家族に誘われて横浜スタジアムへ横浜・阪神戦を観に出掛けました。

一週間前の予報では雨を心配しましたがお天気が味方してくれました。

試合開始は六時 一時間前にスタジアムへ入ると一塁側はまだ西日が・・・

開始前のグランド整備

バックスクリーンには調整中の選手の姿も映し出されています

プロ野球観戦は久しぶりです。記憶があいまいですが入場の時の荷物検査は行われていたのか。

今は缶や瓶は座席には原則として落ち込み禁止だそうで入り口で紙コップに移し替えて持って入ります。

(私たちは保温水筒を持参ですが息子は缶ビールを紙コップに移していました。ただ内緒で何缶かは持ち込んだようです)

応援も含めて見せる野球と言う感じです。

ヒットを打つと総立ちで拍手。

ラッキーセブンにはそれぞれのチームカラーのジェット風船を打ち上げます

阪神は黄色

横浜は青

 

試合の方は娘のごひいきのピッチャーが先発でしたが一回に続けて2本ホームランを打たれ

5回まで頑張りましたが交代。その後も3点追加され 横浜の2本のホームランも甲斐なく

5対2で負けましたが 心地よい浜風に吹かれての観戦は家族の絆も深めてくれたように思います。


台風一過

2014-08-11 14:06:11 | 日記

台風11号は北海道の西の海上で温帯低気圧になったようです。

こちらでは昨日は断続的な雨、夜中は強風でしたが大きな被害もなく・・・

被害に遭われた地方の方、そちらにお知り合いのある方にお見舞い申し上げます。

そんなわけで昨日、今日散歩は出来ました。

今日、歩き始めてお日様の話題になって思い出したのが「スーパームーン」

新聞によると11日午前3時ごろいつもより大きい満月が見られると言う事で期待していましたがすっかり忘れて・・・

ただお天気がどうだったか。。。見られなかったのならあきらめがつきます。

もう一つの天体ショー 13日午前0時ごろ 北東の空にみえる流れ星に期待しましょう。

今日は昨日の台風のせいで野菜スタンドはお休みか品物が少なく 人もいつもより少なかった気がします。

スタンドのおばさんが畑の脇にあるほおずきを切ってくださいました。

さっそく仏壇に。

我が家の庭に今年はタカサゴユリが沢山咲いています。台風にも負けず・・・

 

玄関先には蝉が もう飛ぶ力もない様でした。


歌声喫茶

2014-08-06 19:57:38 | 日記

四国や北海道では雨による被害が出ていますが こちらは昨日今日と記録的な暑さです。

35度以上の猛暑日を記録したのが40地点、30度以上の真夏日は450以上の地点で。

暑い中、友人に誘われ近くのセンターで行われる歌声喫茶に出かけました。

若い頃は仕事帰りに行ったものです。今でもあるのでしょうか・・・ 「ともしび」 「カチューシャ」

家庭に入ってからは全く行っていません。

50人が入れる会場に シンセサイザー、PCに取り込んだ歌詞を映し出すスクリーンがセットされています。

参加者はほとんどが同年代の人。男性もかなり見受けられます。

今日歌う曲 

椅子に座ったままで柔軟体操をして開始です。

ほとんど知っている曲ですし伴奏が鳴り出すと自然に歌が出ます。

「村祭り」3番は歌ったことが有りません。あることすら知りませんでした。

「お山の細道」伴奏を聞いたら歌えそうです。

「知っている人~」との司会の方の言葉に十数名の手が揚がりました。 

「大正15年の曲です」に会場一同大笑い。

1時間があっという間に経ち、まだ暑さの残る中帰宅しました。