元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

持ち出し袋

2021-03-28 16:59:30 | 雑感

東日本大震災から10年が経ちました。直後は非常用持ち出し袋を準備して必要なものを入れていましたが

ここ何年かは緊張感が薄れて・・・

ところが最近東北や北関東でも地震があり我が家の横浜も震度はそれほどでなくても

地震を感じます。

今朝(9時27分)もちょうど個室に入っている時揺れを感じびっくりしました。

雨降りで外出もできません ちょちょうどよい機会 非常用持ち出し袋を点検しなくてはと取り出すと

軍手,三角布、ロープはともかく

クッキーは賞味期限が4月末、懐中電灯は電池切れ、固形燃料は使えるのかどうか 

                    

                                

 一両日中に補充しなくてはなりません。  

そして今回は新しくマスクと折り畳みの水用タンクを追加することにしました。

使わないに越したことは有りません

今年はどこのお宅もムスカリが元気です。我が家も種を蒔いたわけでもないのにどこからか飛んできたようです。

ただ来年が怖いです。

       


開通

2021-03-19 16:07:44 | 日記

穏やかな日が続き昨日はお墓参りを済ませました。

いつもカエルが迎えてくれますが今回は2匹も。

 

今日(19日)は隣の区といっても歩いて10分ほどの所で

工事が続いていた道路の開通ということで式典があるかと行ってみました。 

新しく使われる信号機の調整もされています。

   

道路のほうはまだ通行止めです

紅白の幕が張られお偉い方がテープカットをするのかしら?

と思いましたがこんなご時世だからでしょうか何もなしで期待外れでした。

白バイに先導され一番乗りはバイクの人 周りから拍手が起こります

やがて対向車線からも工事等車両を先頭に列が続きます

その後は何事もなかったかのように車が通るだけでした。

 

近くにある西林寺の枝垂れ桜を                              そばの彼岸桜は満開に近かったです

 

  

クロマツも見事な枝ぶりです                                  ツワブキ

  

 


嵐の後

2021-03-14 19:59:55 | 雑感

昨日は午後 雷雨となり場所によっては雹が降ったとニュースが報じていました。

一歩も外に出ず歩数はなんと200足らず。

今朝は5時から野菜を求めて・・・

4軒のスタンドのうち1軒だけ開いていました。そこで商店には並ばないものを

ちゃんとした青首で上のほうは煮物に使えそうです。

伸びるはずの所に石のような物があって変形するそうです。

昨日の雨の激しさを物語るように排水溝には枯れ葉や石が・・・

名前のわからないかわいい花も道路わきで元気です

ベニカナメモチの赤い若葉が目を引きます

東京で桜が開花しました。横浜は16日の予想です。

今年は入学式ではなく卒業式が満開の桜の下で行われることになりそうです。

 

 


猫の・・・

2021-03-02 10:25:57 | 雑感

ついこの前 「あけましておめでとう」といったばかりだと思っていましたが

はやくも3月。

コロナ禍で出かけることもできず コーラスもお休み。

朝の散歩も水曜日と土曜日だけで運動不足です。

昨日はいつも歩かない道をブログの材料はと・・・

30分ほどのところにポスターが掲げてありました。

他所では見たことがありません

このあたりが踊場(おどりば)と呼ばれている事からなのかしら?上には歩道橋

踊場については クリックで

電線も以前見たものとは違うカラス対策がしてあります。

落とし物が