元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

昨日 今日

2021-10-21 20:46:58 | 日記

緊急事態宣言が緩和されたとはいえ 元の生活に戻るにはまだまだといったところです。

外出もままならず ブログの材料もなく更新が滞っています。

昨日のことです 玄関のチャイムが鳴りました。

ほとんどの方は門のインターホンを使うので 気の置けない近所の人かな?

と思い玄関へ ガラス越しに男の人が立っているのが見えました。

前のお宅の息子さん?と思い玄関の戸を開けると知らない人です。

「家の修理などの御用はありませんか?」

「我が家は決まった工務店にお願いしていますから」

「家電など不用品は?」

「今のところありません」

あれこれ問答をして最後は 「今 手が離せない用事をしていますから」と

ドアを閉めました。

散歩から戻った夫に 「ドアを開けたのがいけない」 と怒られました。

インターホンではどんな人が住んでいるかわからないし ドアを開けさせて家の様子を見たんだろうと思います。

今まではちょっとした外出はカギをかけませんでしたが 気を付けなくてはと思いました。

今日木曜日は朝の散歩がお休みです。

昨日散歩から帰るときの朝焼けがきれいでしたが今日も

5時58分2階から

6時過ぎお日様が顔を出し始めました

散歩で歩かなかった分 歩いて45分のレストランへ

友人を待つ間 公園のドングリ 近所の保育園の子供が拾いに来ます

レストランは友人が情報を持ってきて出かけました。

数日前に東京のお店が紹介されたということで満席状態でした。

コーヒー店ですがそれに合うスナック類も一緒に出すようになったそうで 

ピザやふわふわのパンのサンドイッチがメインでボリュームがあり一つを4人で分け合って食べて 帰りは地下鉄とバスで帰宅しました。

お土産に”味噌カツサンド”をテイクアウト

おなかいっぱいで夕食は軽く  と思いましたがいつも通りに

痩せるわけありません。