元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

この時期だけ

2019-02-28 13:36:43 | 食べ物

今朝は朝から冷たい雨。

散歩は土曜と日曜だけですが起きる時間は変わりません。

先日農家のスタンドにフキノトウが出ていました。

さっそく買ってきていつものようにフキミソを作りました。

友人は天ぷらにすると言っていましたがやはりわが家は…

春の香りがするようです。

  ① フキノトウをゆでて冷水にとり絞ってみじん切りにしてさらに絞る

  ② フライパンに油大さじ1を入れ ①をさっと炒め

    味噌50g 砂糖大さじ2 酒,みりん各大さじ1を入れ 水分がなくなるまで

    弱火で炒めて出来上がりです。

 

暖かいご飯に 野菜ステイックに                                   


県の形

2019-02-23 11:07:55 | 雑感

先日TVのクイズ番組で『シルエットの形で県名を当てる』というのを放送していました。その中の一問が神奈川県でした。       

今まで全く知りませんでしたが よく見ると犬のように見えるのです。

ネットから借りた画像を使おうと思いましたが著作権云々が気になって。

昨日下のようなチラシが入りましたのでそれを載せて見ます

  

右を向いた犬に見えます。

それでは横浜市は と思いましたが  何かに見えますか?

      

区を見ていくと 私の独断ですが 戸塚区が犬のように見えます。

皆さんのお住いの所はどうでしょう。

 


久しぶり

2019-02-11 14:55:42 | 自然

寒さに外出することもなくブログの材料がない所へ

PCの調子が悪く作動しなくなってしまいました。

特にネット機能が良くなく困り果てていました。

息子に来てもらい元に戻ってヤレヤレ・・・

散歩コースの途中にある木が面白くアップしようと昼間写真を撮ってきました。

何の木か?

のんびりペースで続けるか終わりにするか迷うこの頃です。