元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

暑い!!

2015-07-27 13:26:06 | 食べ物

朝の散歩の途中には5軒の農家のスタンドが有ります。

そのうちの1軒、「本日より 火 木 土 のみの 販売となります」の張り紙。

暑さで採れる野菜も少なくなってくるようです。

また品数は少ないですが おばあさんが一人で切り盛りしているスタンド。

私たちも買うというよりおしゃべりをしてくることが多いです。

今日も 「赤ジソが邪魔だから抜いてしまおうかしら」 と。

それなら貰っていくわ と袋いっぱいに頂いてきました。 綺麗な赤ジソです。 

午前中のお台所が涼しいうちに しそジュースを作りました。 

 

材料                                  作り方

  赤ジソの葉    1束分(400gくらい?)               赤ジソの葉を茹でて茹で汁に はちみつ リンゴ酢 レモン汁

  水          2リットル                         を加えます。

  はちみつ      400cc                         酢、レモン汁を入れた途端にきれいなピンク色になるのが

    りんご酢      100cc                           楽しいです。

    レモン汁      1個分                                                                             

  

茹でた葉は 細かく切って ジャコと炒め煮にしました。

 

 


傘を

2015-07-23 14:22:31 | 日記

連日の猛暑からようやく抜け出せましたが今日1日だけのようです。

雨が降ったり止んだりでしたが止み間(TVで知りましたが 雨間(あまま)と言うそうです)にと買い物に出ました。

万が一に備えて小さな折り畳み傘持参です。

スーパーでは牛乳パックと食品のトレーを返します。

 

帰宅後 食品を冷蔵庫に入れ さて傘を と思いましたが有りません。

折り畳みですので手提げバックに入れたはず。

行動を振り返って もしかしたら・・・ 持って行った牛乳パックは手で回収箱に入れ 後は手提げを逆さにしてトレーの箱へ

その時一緒に傘も入ったようです。

すぐに電話すると取ってありますとの事でもらいに行ってきました。

雨で散歩できなかった分 スーパーへの2往復で 取り戻した形になりました。


早起きは

2015-07-19 14:28:00 | 自然

早朝散歩は家を5時に出ますがその時間では野菜スタンドに欲しい物がない事が・・・

そこで3日前から4時45分にしました。

散歩途中のお宅の百日紅がツートンカラーで珍しいので 写真を撮ろうと今日はカメラ持参です。

友人が出てくるまでの間 黒い雲が出ている空を見上げると なんと虹が出ています。

急いでシャッターを切りました。

写す時は夢中でしたが 2重になっていたんです

僅か4分ほどの天体ショウで歩いているうちに消えてしまいましたが 野菜スタンドにいた人も見た人とそうでない人が半々くらいでした。

この百日紅のおかげです。

 

毎朝歩いていると顔見知りになるもので 昨日も花を持って歩いてくる人に会い

何と言う花か聞くと知らないとの事。

道路わきにたくさん咲いているというので ちょっと遠回りでしたが帰りに寄って摘んできました。

1㎝にも満たないかわいい花が寄り集まって咲いています。

図鑑で調べると 荒地花笠 と言うようです。

今朝、名前を伝える時 茎から花が出ている物と 花の下に何かついている物の違いを聞くと

下の方の物は種だそうです。

散歩で新しい野菜が手に入るだけでなく いろいろなことを知ることが出来ます。

 


you might (言うまいと)

2015-07-15 10:29:21 | 日記

10日の晴天は嬉しくて 家事もはかどりましたが その後の猛暑はさすがに堪えて

長期予報の雨マークを期待して見ています。

あまりの暑さにもう60年近く前の中学生になって英語を習い始めた時に

面白がって言っていた英文?を思い出しました。

You  might  think  today's  at  fish.

ゆうまいと  おもえど きょうの あつ さかな

もちろんちゃんとした英語ではなく 音と知っている単語を組み合わせて作った物で

誰から教えてもらったのかすっかり忘れてしまいました。

ちなみに冬は some  fish (寒さかな)になります。

今の中学生たちも言っているのか。

 知り合いから 以前も you  might  の 記事を書いていたと指摘され調べたら3年前・・・

 暑さボケと齢ですね。

 削除することも考えましたがこのままにしておきます。

 

保育園児たちも肩から水筒を下げて

ご近所のサボテンの花

栗が実るまでには

 

 


雨にも負けず

2015-07-09 19:55:09 | 日記

7月に入って雨の降らない日は無いと思います。

でも不思議に散歩の時間は降っても小雨程度 歩けなかったのは2日間です。

主婦としては洗濯ものは 外出するとき以外は 外に出して少しでも風や陽射しに・・・と思います。

ちなみに今日の天気予報で 東京の7月の今日までの日照時間の合計は24分と言っていました。

外が明るいかどうかで判断するのですが 鳥の鳴き声も・・・(鳥が飛び回っていれば雨は降っていない・・・との判断です)

スズメのにぎやかな鳴き声に外を見ると 1羽が口にくわえたパンの端切れを 数羽が狙っている所でした。

急いでカメラを取りだしましたが間に合いませんでした。 でも外は雨・・・

大騒ぎをした後のスズメたち

一羽は木陰で雨宿りです

散歩では犬を連れた人にたくさん会います。

雨でも休まずに歩いているそうです。

スズメも犬も雨でも元気です。