元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

地区センターフェスティバル

2015-10-25 14:45:53 | 日記

散歩に出ようと門を出てびっくり!!目の前が落ち葉だらけです。

夜中に相当北風が吹いたようです。もしかして ”木枯らし一号”?

歩いていても風が冷たかったです。帰宅後さっそくカメラに

  

今日は恒例の地区センターのお祭りで コーラスの発表が有ります。風邪が流行っているそうで2人欠席でさびしい舞台です。

前日やってきたスズメの方が賑やかかもしれません。

写真だけでなく音も入れたいと録音しましたが USBケーブルがいくら探しても見当たらず断念しました。

   

各部屋には 七宝焼き、水墨画、パッチワーク、写真などの作品が展示してあります。

皆さん才能がおありで どの作品も素晴らしいです。

 


知らなかった

2015-10-20 07:43:51 | 日記

日曜版に載るクロスワードを解いていて

”県庁所在地がひらがなの県”と言う問いが・・・ ? 4文字ですが分かりません。

最後まで解くとそこに”サイタマ”と入ります。

埼玉県の県庁所在地は浦和、大宮?

夫に聞くと”さいたま”だと言います。信じられずネットで調べると確かに”さいたま”となっています。

気を付けて見るとテレビの天気予報でもひらがなで”さいたま”と出てきます。

そして疑問がわきました。

県庁所在地はその名の通り県庁がある場所・・・すると東京は新宿では?

 

近所の人が ご両親が取れないので実家の柿を全部収穫してきたからとくださいました。

百目柿でとても甘いです。田舎にあったからと夫は懐かしがっています。大きな実です。

 


新品同様

2015-10-13 15:00:51 | 日記

ベランダから見るたび 物置の屋根の錆が気にかかっていました。

水場に近い下の方は所々穴が開いたようになっていますが

まだ屋根の部分はそこまでにはなっていません。

ペンキを塗らなくては・・・と用意はしてありますが

高い所の作業は危ないからと 婿が塗ってくれることになりました。

夫は前の日に やすりで錆は落としていましたが・・・

梯子に乗って作業開始です。

ここで私は買い物へ

あまりきれいな物はいませんが鯉がいっぱい泳いでいます

帰ってみると 屋根だけでよいと思っていましたがペンキがあるからとまわりも塗ってくれて

 

まるで新品のようです。

 


ギンナン拾い

2015-10-06 14:41:16 | 日記

昨日散歩で会った人が手にしていたもの  ギンナンでした。

近くで拾ったとの事で 場所を教えてもらおうとしたら これから行ってもいいと言う事。

ただ手袋が無いと 素手でつかむには・・・

と言う事で今日、一緒に行ってもらうことになりました。

暗くては見えないのでいつもの散歩より30分遅い5時10分出発です。

小さな神社のそばにあるいちょうです。 沢山落ちています。

 

そばには栗の木もありこちらは収穫済み

夢中で広い 帰宅後さっそく果肉を取って日に干しました。

封筒に入れてレンジにかけると硬い殻がはじけてきれいな翡翠色の実が…

栗と一緒に炊き込みご飯も良いですね。

朝の散歩はしませんでしたので 秋を見つけに 買い物の足を延ばしてみました。