元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

平成の次

2018-09-18 13:56:55 | 日記

連休明けということで道路は混んでいます。

2つ先のバス停にある郵便局へ川沿いの遊歩道を歩いて行きました。

途中には彼岸花が

鷺も気持ちよさそうです

郵便局へは「敬老特別乗車証」を発行してもらいに行きました。

年収に応じて一定の金額を収めることで市内を走るバス、地下鉄に見せるだけで乗れます。

70歳以上の希望者に発行されますが私の周りの人もほとんど持っています。

今日いただいた分は9月30日以降でないと使えませんので今の定期の後ろに入れておくことに

二つ重ねてあれ? 有効期限の年が西暦であらわされています。

そうですね 平成は30年までで次の元号はまだ決まっていません。

得意になって夫に話したら 「今はいろいろな場でそのように扱っているよ」といなされてしまいました。

 

 


今まで

2018-09-13 12:33:14 | 雑感

急に秋めいてきました。

暑さで体調を崩された方も徐々に良くなるでしょう。

昨日は近くのケアプラザで開かれる月に1回の”歌声喫茶”と称した合唱の会でした。

シンセサイザーの伴奏の方 パソコンから歌詞を映し出す方 歌の指導の方

と皆さんボランティアで1時間楽しく歌を歌わせてくださいます。

曲は先生が選ばれて15曲ほど 昨日は秋の歌が多かったです ”小さい秋見つけた” ”赤とんぼ”など

その中の1曲に ”アザミの歌”がありました。

画面に映された歌詞を見て歌いましたが 3番で あれ?

いとしの花よなはアザミ の歌詞で 汝は となっているのです。 私はずっと 名は と思っていました。

ほかのことでも思い込みで間違っていることがあるのでは・・・と心配になりました。

島根に住む夫の姉から新米が届きました。

丹精込めて作ったもの 大事においしく頂きます。

 


台風一過

2018-09-05 18:55:05 | 日記

大型で強い台風が日本列島を駆け抜けていきました。

我が家の辺りは直接影響はありませんでしたが風が強く寝付けませんでした。

ニュースで被害に遭われた方を見ますが先日の西日本の土砂災害の地域がまた水を被ったようで言葉も出ません。

今日は朝は雨でしたので散歩はお休み。気温は少し高めですが買い物の足を延ばして川沿いの遊歩道を歩きました。

青空の下 保育園児が駆けっこをしています。順位はどうでもよく走るのが楽しくてしょうがないといった様子です。

きばなコスモスや鶏頭も

 

トンボがとまった所を

鴨の親子も仲良く水浴びです。

 

pcだましだまし使っていますがいつ拒否されるか

買い替えるつもりでいましたが息子が見てくれたら使えていますが

写真のサイズ変更なども前の様にはできなくなっています。

今までよく頑張ってくれました。