元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

梅雨の最中

2018-06-20 11:09:19 | 雑感

朝の散歩の時はありがたいことに雨が降りません。

はっきりしない空の下 毎年出掛けるブルーベリー園がそろそろオープンするころと行ってみました。

何日か過ぎたようですがまだまだ来る人が少なくこの日も20人ほど

好みの木を選んで思う存分摘むことが出来ました。

今年は粒が大きく甘みも強いです。園の方の話では晴れて気温の高い日が多かったからとの事。

     

 

ケーブルテレビからチャンネルが変更になるのでそのための操作をするようにと案内が届きました。

夫と二人で 「ああでもない こうでもないと」言い合いながら

書かれている手順で操作しても指定された画面が出ません。

私はCS放送は見ませんので不便は感じませんが夫は・・・

散歩の時にその話をすると家に来て見てくれるとの事になりました。

私たちと同じように操作しましたが違う画面が出てもしかしたら と思うときちんと変わりパチパチ。

30分は画面を変えないようにとの事で30分後チャンネルを変えるとちゃんと変わりましたのでそれを友人に告げ一件落着です。

 

3年前に行ったシロアリ消毒の定期点検です。

台所の床下収納庫を挙げて 狭い床下に作業着を着て防塵マスク ヘッドライトで潜っていきます。

15分ほどで上がってきて 「白アリの被害は見られませんし虫のいた形跡もない」との事で一安心です。

自分たちでは確認できませんので信頼のおける地元の業者にお願いしています。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食べ物

2018-06-14 16:49:18 | 食べ物

PCは便利で分からないことも調べると解決することもしばしばです。

友人が「日本一の食パンよ」と届けてくれました。ついていた説明書きによると検索数が日本一になったとの事です。

まずは”そのままちぎって食べてください” とあるのでそのように...

口の中に溶けるような感じで普段はパンを口にしない夫まで「おいしい!]

“生”とついていますので焼いたりせず何もつけずに食べるようにとの事です。

散歩の途中のお宅に桃の木が おいしそうな桃が実っています 

早く袋をかけないと鳥に突かれてしまいます。

近所のお花好きの方が育てた アマリリス

PCも疲れが出てきたのか変換や写真の取り込みに時間がかかる様になりました。

更新もままならないと思いますがのんびりペースで行きたいと思います。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2018-06-07 19:43:31 | 雑感

6日に関東甲信 近畿 東海の梅雨入りが発表になりました。

雨の中 外せない用事で東京まで。

それほどの大降りではなく帰宅まで傘をさす時間も短く助かりました。

信号待ちで信号機が目につきました。

青 赤ともに相手の表示場所の両端にたてに直線が2列表示され時間とともに短くなってゆきます。

次の色に変わるまでの時間が見てわかるようになっています。

これなら無理な横断はないだろうと思いますし待ち時間も予想がついてイライラせずに済むのでは・・・

   

傘を持っての操作で手ブレがひどいです。

梅雨入りの翌日は晴れることが多いそうです。今日も良いお天気です。

朝の散歩の途中のお宅2軒に珍しい花が咲いています。垣根越しにカメラを

ただ名前がわかりません

  

梅雨入りしたばかりですがタチアオイの花が上まで咲ききると梅雨が明けると聞いたことがあります。

 

 まだまだ蕾がありますから7月20日ごろまで咲き続けるのでしょう。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アリウム・ギガンチウム

2018-05-29 14:04:02 | 植物

九州北部と四国は梅雨入りしました。

関東も時間のもんだいだと思います。

散歩道に咲く色とりどりのアジサイもずいぶん色づいてきました。

 

ボランティアの方のおかげできれいな花を見ることが出来、ありがたいです。

野菜を売る農家の庭先に鉢植えの珍しい花を見つけました。ネギ坊主を大きくしたような紫色の花です。

一つ一つの小さな花が集まって丸く大きくなっているそうです。

アリウム・ギガンチウムです。 もちろん初めて見ます。

 

生垣も緑がきれいで気持ち良いです。

ブラシの木も 名前のとおり…

夜が明けるのが早くなると皆さんの出足も早くなります。

欲しいものがある時は早く出るようにしないと手に入りません。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ウ"ェルニー公園

2018-05-22 13:58:25 | 日記

昨日は湿度が低かった為 気温の割に暑さを感じませんでした。

中学時代の友人と横須賀のウ”ェルニー公園と三笠公園へ出かけました。

彼女とは小学校は違いますし中学も1年2年が一緒のクラスで

卒業後は全く別の学校でしたが気が合ってお付き合いしています。

お互いに中学時代の様に「〇〇ちゃん」 「××ちゃん」と呼び合っています。

住んでいるところが離れていますので公園の最寄り駅 京急の汐入駅で待ち合わせです。

彼女が計画して私はおんぶにだっこです。

最初は軍港巡りの船に乗船です。

”艦船を間近で見られる” というのがうたい文句ですが

  

45分で下船して次はバラの咲く ウ”ェルニー公園です。

名前を忘れましたが 日本で開発した品種です

続いて 歩いて10分ほどの三笠公園に保存されている「三笠」へ

日露戦争で東郷平八郎が率いて勝利を収めたそうですが

歴史に疎い私には・・・

ただヘッドホンと眼鏡をかけて座って前方に映し出される画面を見ていると

実際に乗船しているような体験ができて楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加