元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

菊づくり

2018-11-10 15:42:20 | 雑感

ご近所で菊を作っている方があります。

夏の暑さのせいで今年は思うようでないと言われますが素人から見れば拍手です👏

今年は3本仕立てのものだけですがいつもは5本7本のものも有ります。

どれも根本は1本で芽を摘んで仕立てていくそうです。

懸崖造り

  『笹の雪』

 『阪神の輝』   どちらも素敵な名前がついているんです

阪神の輝 の方は花も変わっていて

中心にこんもりと合弁の花びらが集まり周りを離弁の花びらが囲む形になっています。

散歩から帰ると朝日が昇ってきます

お天気だと忙しくなりますがやはりお天気はいいですね。

 

 

 

 

 

コメント (5)

感謝の集い

2018-10-26 18:57:56 | 日記

今日はJA主催の組合員感謝の集いで 森昌子のステージをパシフィコ横浜ホールに見に行きました。

予報では快晴との事でしたが雲が多く 観覧車も映えません。

    

5日間10回の公演です。

 入場券が葉書で届きました。通路の近くでもし降りて来たら・・・

と期待していきましたが残念ながら。

1部と2部に分かれていて 1部では昭和に流行った歌をコントを交えて歌いました。

セーラー服姿で物真似も交えながら進めていきます。

2部ではヒットした曲 新しい曲を振袖やドレスで熱唱です。

13歳でデビューして47年。そうなんです。還暦だそうです。

少し鼻にかかった歌い方で年齢を考えての発声でしょうか。

歌のうまさは相変わらずです。

パシフィコに行くまでにレゴの催しをしていて

 

子供が小さい頃 部屋中に広げて遊んでいたのを思い出しました。

 

コメント (6)

秋の一日

2018-10-18 19:06:12 | 雑感

朝の散歩は 一番沢山品物が並ぶ農家が 火曜日と木曜日がお休みなので

それに合わせてお休みすることにしました。

目覚ましをかけずにゆっくり6時まで・・・

午前中はコーラスです。

お休みがあって私のパートのアルトは3人だけ。

いつもこの時期は秋のお祭りに向けて練習に熱が入りますが今年はセンターの改装工事があり

お祭りは来春になりました。

午後から散歩コースを通って足りない物の買い出し

自動販売機には温かい飲み物も用意されています。

紫式部はもう終わりに近いのでしょうか

枯れた実が目につきます

こちらの木には赤い実がたくさんなっています。

明日からは寒くなる予報です。

風邪をひかぬよう気を付けましょう。

コメント (6)

久しぶり

2018-10-09 16:09:31 | 日記

出掛けることが少なくなりブログネタがなくご無沙汰でした。

30日の夜は台風24号の影響で風が強く安普請の我が家はガタガタとうるさく

風が治まった明け方近くにやっと眠れました。

朝の散歩でも眠れなかった話。途中のお寺に大きな松ぼっくりが落ちていて拾って帰りました。

     これは今日撮った写真です

ブログにUPしようと思いながらごたごたしていて遅くなりました。

今日は朝から良いお天気。公園には子供連れが遊びに来ています。皆さん自転車に乗せて来られるようです。

電動アシスト自転車でバッテリーで坂道も楽だそうです。

我が家は坂の上にあります..先日若い人が自転車で上がってきましたので

「大変だったでしょう」と声を掛けたら 「電動ですから」と

サドルの下の所にバッテリーが付いています。

それを聞いてから気を付けて見ていると沢山の人が電動にしています。

実りの秋、柿は終わりになってきました。

みかんの生っているお宅

種類が違うのでしょうか色付いている物とそうでない物

ザクロが生っています

コメント (4)

平成の次

2018-09-18 13:56:55 | 日記

連休明けということで道路は混んでいます。

2つ先のバス停にある郵便局へ川沿いの遊歩道を歩いて行きました。

途中には彼岸花が

鷺も気持ちよさそうです

郵便局へは「敬老特別乗車証」を発行してもらいに行きました。

年収に応じて一定の金額を収めることで市内を走るバス、地下鉄に見せるだけで乗れます。

70歳以上の希望者に発行されますが私の周りの人もほとんど持っています。

今日いただいた分は9月30日以降でないと使えませんので今の定期の後ろに入れておくことに

二つ重ねてあれ? 有効期限の年が西暦であらわされています。

そうですね 平成は30年までで次の元号はまだ決まっていません。

得意になって夫に話したら 「今はいろいろな場でそのように扱っているよ」といなされてしまいました。

 

 

コメント (8)