元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

スズメの巣

2017-05-29 14:44:26 | 自然

日曜日は春と秋年2回の町内会一斉清掃日でした。

9時に集まり自宅近くの道路や空き地の雑草を始末しますが

空地も少なくなり道路も目に付いたら抜くようにしていますのでほとんど手がかかりません。

日頃顔を合わせる機会が少なくなったご近所との世間話で1時間ほどで終わりです。

そのあとはいつも庭の手入れをすることにしていますが昨日は都合が悪く

今朝庭に出て鋏を使っていました。

夫が大きな声で呼びますので行ってみると 金柑の木にスズメが巣を作り卵が…

傍を通っていても全く気づきませんでした。

夫は「この家の人は大丈夫と思ったんだ」と言いますが

如何に庭に出ないかの証拠ではないかと私は思います。

急いでカメラを持ってきて写真を…こんな時に限って電池切れです。

充電をしてさて写真を と行ってみると

卵と巣立ったところをUPしたいと思いましたが残念です。

巣が見やすくなったので別の鳥にいたずらされたのでしょうか。

可哀そうなことをしました。

 

 


急に暑くなって

2017-05-20 19:16:38 | 日記

散歩に出る5時は空気も冷たくさわやかです。

今日は2軒の野菜スタンドがお休みでした。1軒で葉付の大根を求め帰ろうとすると

お家の方が出てきて「ツバメ水仙は咲いた?」と聞かれました。

以前株を分けていただいたのです。

植えてある鉢を気を付けて見ていましたが葉は出ていますが花は・・・

帰宅して鉢を見ると咲いていました。

暖かいというより暑い日が続いたので一気に開いたようです。

ツバメの形に似ているから名前が付いたようです。水仙の仲間ではなく彼岸花の仲間です。

その時一緒にいただいたフランネル草とキンケイ菊も咲き始めました。

午後ベランダに出てみると数軒先のお宅の屋根に大きなものがセットされています。

アマチュア無線のアンテナだそうです。初めて見ますが大きなものです。

中で操作してアンテナの方向をいろいろ動かして見せてくださいました。

(動画で撮らなかったのでUPは・・・)

 

 

 

 

 


珍しい花

2017-05-14 15:05:32 | 植物

昨日の夕刊にこんな記事が載っていました。

近くの花屋さんにあるかしら?と思っていました。

今朝 夫が仕事でお世話になった方の所へ出かけると家を出ました。

帰ってきて手に持っていたものを見て・・・

珍しもの好きの病気が出たようですが嬉しかったです。

毎日が日曜日の我が家は連休も関係ありませんでしたが 好天に誘われて4日にフラワーセンターへ出かけた時の写真です。

珍しいものを集めてみました。

 

ルピナス  花の形から昇り藤ともいわれます

 ギョリュウ まだ蕾の状態です

PCも疲れ気味の様で写真の取り込みがうまくいかず自分なりに手順を決めて作業していましたが

しばらく遠ざかっていると忘れて・・・