元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

残り10日

2016-12-22 15:05:00 | 日記

暖かな日が続き12月とは思えません。

昨日はお墓参りを済ませました。

友人が早々とお正月用にと千両を持ってきてくれました。お墓にも少し持参しました。

我が家の千両は鳥に突かれて哀れな状態です。

万両だけはどうにか              この子の仕業かな?

 

鳩の他にもメジロ、ムクドリ、雀、カラスがやってきます。

散歩仲間からは「今年は暖かいから冬眠なしね」と言われましたがとりあえず20日からお休みに入りました。

いつもとは違う道を歩いて買い物に行く途中に門松を作っている鳶のお宅がありました。

新しい年を迎える準備が着々と進んでいるようです。

特別なことがない限り今年最後の更新になると思います。拙いブログにお越しいただきありがとうございました。

 

 

 


丸24時間

2016-12-17 15:23:25 | 日記

昨日の午後PCに向かってインターネットに接続しようとすると

と出てきてしまいます。

試しに携帯からメールしてみるとこちらも受信できません。

ワードやエクセルなどは大丈夫です。

少し時間をおいて試しても同じ・・・

そろそろブログを終わりにしなさいということかしら?

でもネットが使えないと不便です。

友人は私のブログを見ることはできると言っています。頭が混乱してしまいました。

いつも散歩の前にPCを開きますが今日は無しです。

息子が中学時代の仲間と地元で忘年会で今晩泊まることになっていますので

見てもらおうと思っていましたが 

試しにルーターとPCをつなぐケーブルの差し込みを外して入れ直してみました。

すると!!つながりました。

何が何だかよく解りません。如何に普段何もわからずに使っているのか・・・

先日鎌倉で見た面白い木です 


餅つき大会

2016-12-11 13:06:43 | 日記

町内会最大のイベント餅つき大会が開かれました。

役員さんは何日も前から準備をしていますからお天気に恵まれ一安心です。

  

 搗き立てのお餅で作った雑煮 あん餅、黄な粉餅、白餅、お汁粉なども販売されます。

普段なかなか会わない人とも会えておしゃべりをしながらお汁粉をいただいてきました。

あん餅と黄な粉餅を買いおみやげに。

会場の公園の一角には趣味で作られた模型が展示されていました。

明治10年に建てられた生家の1/30の模型で 75円で建てられたそうです。

江戸時代の大相撲の土俵は4本の柱が残っていて柱には刀が刺さっていたそうです。

人形は町内の別の方の作品だそうです。

友人が「ネクタイがあったら持ってきて」といいますのでわたしておいたら

ネックレスに変身させて届けてくれました。

皆さん色々特技を持っていて脱帽です。

 

 


船内見学会

2016-12-08 19:39:28 | 日記

2か月前新聞に載った記事を見て申し込んだ「オーシャンドリーム号」の船内見学の日がやってきました。

送られてきた乗船券には免許証やパスポートのような写真付きの物で本人確認をするとあります。

免許証は無いし、パスポートは期限切れ・・・

本人確認カードを作るようにとはがき大のものがありそれに写真を貼り持参しました。

  

途中赤レンガ倉庫ではクリスマスマーケットが開かれていました。

世界一周には104日間、その間は船が我が家ということで 船内に街が出来たようなものです。

スポーツジム、サウナ、美容室、売店、プール、など退屈しないよう工夫されていますし医師も同行するそうです。

一生乗る事はないと思いますのでせめて見るだけでもと参加しましたが船内写真は撮影禁止で残念でした。

ビル群の間に富士山を望むことが出来ました。

地球一周の船旅のパンフレットをもらいましたが見るだけで終わりです。

早く申し込む程 安くなると言われても・・・1年先のことはわかりません。

心地よい潮風に吹かれてきました。


鎌倉へ

2016-12-03 19:44:50 | 日記

朝の散歩から帰ると 「天気が良いから鎌倉の長谷寺へ行こう」と

2日ほど前テレビで放送していたのです。

鎌倉駅へ降り立ってまず銭洗い弁天へ向かいました。

 

以前は硬貨だけを洗っていましたが周りの人を      途中に珍しい斑入りのつわぶき

真似て紙幣も・・・

散り始めている物もありましたが紅葉もまだ十分見られます

途中大仏殿の高徳院へ寄り目的の長谷寺を目指します

途中で会った小学生が「男の子見つけた」と言って銀杏の葉を手にしています

「男の子?」と聞くと「こっちが女の子」と見せてくれました

  

女の子 (スカートをはいている)            男の子 (ズボンをはいている)

夫も私も70ん年間全く知りませんでした 

師走とは思えない暖かな一日 年末に備えて充電できました。