元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

初物

2021-04-08 15:22:35 | 食べ物

この2日~3日朝の散歩の時間は寒さが戻りました。

冬物はクリーニングに出してしまい重ね着をして歩いています。

農家にもタケノコが出始めました。

今年は生り年ということでほしい量が手に入りますが大きなものが多いようです。

私たちが着く頃(5時30分)にはまだ堀りに行っていませんので頼んで帰り 友人が車で取りに行ってくれます。

ちょうど手ごろな大きさが2本。

先を斜めに切ると30㎝のお鍋にちょうど・・・ぬかと鷹の爪を入れて茹で 若竹煮、炊き込みご飯など作ります。今日は下の堅いところをメンマにしました。

  

農家のご主人も70歳を超えてだんだん掘るのが大変になっているそうです。

いつまで朝掘りのタケノコが食べられるか  少しでも長く続けてほしいです。

桜はすっかり葉桜になり川沿いの散歩道のツツジの生け垣にはかなり花が咲き始めました。

     

我が家のサボテンの仲間と思われる花 初めて花をつけました。

    

 

 

 

 

 


水ぬるむ

2021-04-01 13:48:22 | 雑感

31日は友人と区の桜の名所になっている川の護岸でお弁当を広げお花見とおしゃべりで楽しみました

桜は持ちこたえてまだ十分見ごたえがありましたがおしゃべりに夢中で写真はゼロ

今日はいつも行くスーパー近くの川へ行ってみるとこちらは散りはじめで小規模な花筏が

もう少し花びらがあるとよいのですが・・・                保育園児も散歩を兼ねてお花見をしていました。   

    

鴨ものんびりと

     

何を探しているのかはだしになって                         スズランもかわいい花をつけています

     

来週あたり寒の戻りがあると予報士の方が言っていました。

暖かさに慣れた体には応えます。