元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

暑さに閉口

2021-08-05 13:48:49 | 自然

朝の散歩の時は25℃くらいですがここ数日の日中の暑さは異常です。

当然外出もしませんのですっかりブログから遠ざかってしまいました。

庭には朝早くからセミがにぎやかです。

写真を と思い出てみますが どこで鳴いているのか姿が見えません。

夕方の水遣りで見つけたものを (雨が降れば水遣りも省けるんですが)

セミの抜け殻です 一つだけのものもありました

そしてこちらはべランダに  はかない命です

虫のことは詳しくありませんが 連れ合いによると

土の中で幼虫として2~3年過ごし 地上に出てからは1日の命とか

出た後の穴を探しましたが見つかりませんでした

庭の花も今はこれといったものがなく

  

気象予報士によると暑さは明日がピークとか

ぶり返さないでほしいです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2021-08-05 15:46:03
道端に転がってるセミはほとんどがアブラゼミですね。
翅が透明なセミで転がってるのは見たことがない。
一度だけ子供のころにセミが幼虫から脱皮して成虫になるのを見たことがある。
できたてのセミは真っ白でした。
小肥りさんへ (元ちゃん)
2021-08-06 16:45:41
脱皮は天敵から逃れるため夜暗くなって
からだそうですね。
運がよかった!!
翅が透明なセミもいるんですか?
虫音痴です。 

コメントを投稿