元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

道路工事

2015-09-04 16:03:17 | 日記

明け方まで雨戸を激しく打って降っていた雨も 散歩の時間には止んで

いつものように野菜を手に帰りました。

9時過ぎ用事が有って外出。今日は日差しもあって好天のようです。

出先から戻ると道路工事の案内が・・・

だいぶ前にガス管の取り換え工事が有り その時掘った道路が簡易舗装のままになっていたのです。

上のアスファルトは取り払われ(家人によるとすごい振動だったそうです)砂利が敷かれています。

その砂利をローラーで滑らかに

午後からはコールタールを撒いてアスファルトを入れました。

それを機械とトンボ(木製のT字型の道具)で均しローラーで固定させていきます。

アスファルトがまだ熱いので水を掛けながら・・・湯気が上がります。

3時過ぎ作業は終わり綺麗になった道路

「孫が工事車両が好きなので」と言いながら邪魔にならないよう写真を撮らせてもらいました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滑らかになりましたね (鹿児島おばちゃん)
2015-09-04 21:48:14
元ちゃん こんばんは~!

我が家の辺りでも、あちらこちらで小さな工事が行われていますよ。
簡易舗装から正式な舗装になったのですね。
道路を剥がすのは、大きな音がしたことでしょうね。
ダンプで砂利や、コールタール、あすふぅアルトを入れるのは
それぞれの車があり、専門の方がそれぞれをあやっつて工事を完成させますね。
大きなローラで抑えて、仕上げはタンタンと音を立てながら
人力で抑えて行き、最後は暑いアスファルトを冷やすローラーで
仕上げられるのですね。
滑らかでとても綺麗な道路になりましたね。
こんなきれいな道路は日本だけのような気がしますよ。
長女の出産の手伝いで滞在したロサンゼルスでは
高速もコンクリートの打ちっ放しで固く、帰国して道路が柔らかく
音もなく車が走るのに感心しましたよ。
おはようございます~♪ (shizuo)
2015-09-05 10:45:47
元ちゃんよかったですね~、
工事車両がいっぱい、働くところをこうして撮れて。
「わぁ~、ブルドーザーだ!」「これってローラー車だよね」。
そんなふうに見てくれたのかな、可愛いお孫さん^^。
元ちゃんが以前からよく工事風景を撮ってみえたのは、
お孫さんの喜ぶ顔が見たかったからなんですね~♪

カゴさんへ (元ちゃん)
2015-09-05 13:37:10
こんにちは
当然のことですが大きな作業車を自分の手のように操る様に
感心して見入ってしまいます。
相当の熟練だと思います。
道路も大きな車が通ったりしてだんだんへこんできますよね。
何年かおきにメンテナンスするんでしょうね。
shizuoさんへ (元ちゃん)
2015-09-05 13:40:24
孫も大きくなりほとんどは自分のため・・・
昔から工事現場を見るのが好きでした。
高校生の頃「お姉ちゃん この仕事がしたいの?」と言われたことも。
地下鉄の工事現場でした。
今のように囲いもあまりなく いつまでも飽きずに見ていた覚えが有ります。
工事車 (小肥り)
2015-09-07 09:01:46
道路工事というのはなんだか人を引き付ける力がありますね。
必ずといっていいほど足を止める。で一応穴の底を覗きこむ。
建築ならばシートの覆いの窓から中を見ますね。
特殊車両なんかが動き回ってたりしたら恍惚ですよ。
小肥りさんへ (元ちゃん )
2015-09-07 15:55:10
”9月に入ったら天気を見ながら工事に入ります”と言われていたのがこの日になりました。
それまではっきりしない日が多かったですから。

高校の時一緒に工事現場を見ていた彼女は 建築科に進みました。
私は 土木科  いえこれは息子ですが多少影響しているかも・・・

コメントを投稿