KONASUKEの部屋

笠間での日々と風景
出会った生き物
映画やテレビの感想など
時々政治

稀勢の里・常陸山生誕の地で土俵入り6/11詳報

2017年06月13日 | スポーツ
6/11、第19代横綱・常陸山生誕の地に立つ常陸山像の前で行われた、稀勢の里の土俵入りの様子。
詳報です。
場所はこの辺↓


KONASUKEが現地入りしたのは午前七時過ぎ。
稀勢の里の顔が写せるベストポジションは、すでに押さえられていました。
午前4時半時点で、すでにいた人もいたとか。
水戸線の始発では、やはり遅すぎました。

このポジションからだと、近いけど、ケツしか写せないんだよね。

なので、次善策として、ベストポジションの後ろ、縁石の上に陣取りました。
何しろKONASUKE、背が足りないもので(笑)

10時前、KONASUKEの前には、この人だかり。

10:30に交通規制が行われる直前、さらに人は増えていました。
ちなみに駐車場は、城東小学校の校庭や、日赤病院の駐車場が臨時駐車場として開放されていたようです。

最終的には3800人が集まりました!

ちなみに、5/17より、拙ブログの2015/03/18の記事「常陸山の像はいずこ」に、合計1537PVを頂きました(6/11現在)。
ありがとうございました。
そもそも、この記事へのアクセスが急増したことで、この土俵入りを知ったワケで。
さらに「稀勢の里・常陸山の像の前で土俵入り(6/11予定)」(2017/05/19)には309PV、
「稀勢の里の奉納土俵入り(水戸市)詳報」(2017/06/08)には289PVをいただきました。
重ねてお礼申し上げます。

だが、ちょっと待て?
ってことは、私の記事を見て、常陸山像の場所を知った方々も、少なからずいたと推測されるワケで。
バカバカバカ、KONASUKEのバカ(笑)
自分で撮影を困難にして、どうするよ(笑)

そんなワケで(?)、土俵入りの写真は、縁石の上で精一杯、手を伸ばして、人垣の間から撮ったものなので、アングルとか構図とかは、ちょっとアレです。
腕がないから、という説も(笑)

閑話休題!

太鼓が打ち鳴らされ・・・
「横綱の到着が遅れています」
とのアナウンス。

稀勢の里、現地入り!

玉ぐしを奉納する

横綱・稀勢の里。

大関・高安。

松鳳山。

記念植樹の様子は、壁の向こう側で、KONASUKEからは見えませんが。
さすが横綱(?)
ヒトより頭一つデカい!(笑)

地元の小学生から、花束の贈呈。

そして、いよいよ土俵入りが始まる!
しかし、このメンバーだと、稀勢の里の白さが目立つなぁ(笑)

露払いは松鳳山。
太刀持ちは高安。
大関が太刀持ちを務めるのは、異例中の異例で、これが見納めかも。
次はぜひ、主役で!

土俵入り本番の画像は、フォトチャンネルでどうぞ。
稀勢の里・常陸山像の前で土俵入り

ブログランキングならblogram
ジャンル:
相撲
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒナバッタ類 | トップ | エゴツルクビオトシブミ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (korosuke)
2017-06-13 20:36:16
トップの写真は、中々見られません。(笑)
テレビで見た感じよりも凄い人ですね。
?konasukeさんテレビに映りこんでいたんですかね?(笑)
korosukeさんへ (KONASUKE)
2017-06-14 19:36:29
コメントありがとうございます。
連写で撮っていたので、正直、帰ってPCのモニターで観るまでは、何が写っているか、ドキドキでした。
TVは、目を皿のようにして観てましたが、残念ながら、ギリギリ、写ってませんでした(笑)
懐かしの城東 (文月)
2017-06-15 07:02:05
初めまして。ニュースで稀勢の里の土俵入りを知りました。私は昔城東に住んでいまして、城東小学校にも通いました。引っ越して随分経つので城東に常陸山の像が建ったことも初耳でした。
知っていたら見に行きたかったなぁ。ものすごい数の人々が、懐かしの城東に訪れて盛り上がったとは胸熱です。稀勢の里勢の土俵入り、植林と有り難いです。駐車場が難しいけど、是非また故郷を訪れて常陸山像を見に行きたいと思います。
ちなみに城東小学校の敷地の西南の一角には、「画家の横山大観生誕の地」の石碑があります。昔は地味な一本碑でしたが、ネットでみたら敷地も広がり大きな石碑に立て替えられているので、こちらも確認したいです。場所的に歩いていける距離の近さです。
城東は店も少なく地味な住宅地だったので、いつのまにか横綱像や、花木の植林される場所が出来ていた事が嬉しいです。詳しい記事をありがとうございました。
文月さんへ (KONASUKE)
2017-06-15 19:53:14
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
お役に立てて光栄です。
「画家の横山大観生誕の地」の石碑ですか?
これは良いことを教えて頂きました。
是非、訪ねてみたいと思います。
これからも、是非、よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL