北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

キリンさん、がんばって

2012-12-12 23:41:48 | Weblog



 首都圏に住んでいる大学同期の女友達から手紙が来た。

 中身は現金3万円と手紙が一通。

 実は彼女、この夏に釧路動物園へ行った際に、動物の代わりにゾウとキリンの張りぼて置かれているという姿に驚いて、この写真を「ナニコレ珍百景」というテレビ番組に送ったところ、見事採用されたのだった。

 手紙には、「キリンさんを飼うための募金をしていましたよね。今日ナニコレから振り込みがあったので寄付します。キリンさんが早く飼えるといいね」と書いてある。

「テレビに釧路動物園が出るかもよ」という電話連絡が来た時に、「もし採用されたら、ネタは動物園だから少しはキックバックしてよ(笑)」と言ってあったのを律儀にもおぼえていてくれていたのだ。


   ◆   ◆  


 善意のご寄付はありがたくいただいて、市の動物園基金に入れさせていただくことにした。

 キリンへの寄付についてはチャイルズ・エンジェルさんという団体でも税金控除対象となる寄付をやられているのだが、こちらは道外在住者には適用にならないのだという。

 市の動物園基金であればそれもうまく処理できるらしい。

 キリンさんへの夢は多くの皆さんの期待を受けて実現に向けて着実に動いていますよ。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 価格で売るな、価値と哲学で売れ | トップ | 【ご参考】新しい津波想定:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事