ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

主人の誕生日プレゼントは・・・って

2020年11月27日 09時07分03秒 | 主人・・・
先月の話しー
10月は主人の誕生日と、私の母の誕生日がありました。
実は、主人と私の母の誕生日は一緒だったりします。
主人に「今年は何が欲しいの?」
と聞くと、予想外の答えが・・・

主「リアップが、欲しいかな・・・
私「え! 育毛剤?!」

まあ主人も54歳になり、もう随分前から頭頂部分が薄くなっていて、私はよく冗談で言っていました。
「詐欺だ!」ってー
だって、主人の両親は二人とも、今でも髪がフサフサなんですよお~。
まさか、その息子が、こんな ”ハゲ” てくるとは思いもしなかったです。
主人曰く、「爺ちゃんは禿げてたから、隔世遺伝や。」と言います。
まあ、確かに思い出してみれば、主人のお爺さんも頭薄かった記憶が・・・

ま、別にもう今更の事で、私は気にしていないのですが、
主人本人は気にしているみたいで、今回のプレゼント希望になったみたいです。

でも調べてみると、『リアップ』って、お値段けっこうする・・・
もっと他に良い物は無いのか?と、ネットでいろいろ探してみました。
いろんなメーカーの物が出てきましたがー
よくよく考えたら、こういう物って、1本使えばOK!ってモノじゃないですよね?
継続して使っていかないと効果でないのでは?
で、主人もいろいろ自分でも調べて、最終的に主人が望んだ物はー

『育毛に良いサプリ』でした。

まあコレで良いのならー とそのサプリを購入しました。

次に、主人と誕生日が同じの母のプレゼントを考えていました。
最近の母は、皺が増えてきたことと、髪のハリやコシが無くなってきた事を気にしていることを知っていたので、
母には、たまたまTVで見かけた『頭皮マッサージ器』を送る事にしました。
ひとことで『頭皮マッサージ器』と言っても、それはお高~いモノからお安い物までピンキリです。
機能などを調べて、お値段もほどほどの物を選んで購入しようーと思った時、フト手が止まりました。
コレって、主人にも良いんでは?

う~ん、主人にはもうすでにサプリを購入しちゃってるしなあ~
と考えましたが、
せっかくサプリを飲むのなら、内側からと外側からも刺激があった方が良いに決まってる!
なので、思い切って2個購入!ポチッ!となー

母はとても喜んでくれました。
主人も、「もうサプリ買って貰ってるのにー」と驚きながらも受け取ってくれました。

現在、主人も私の母も毎日使ってくれています。
主人は、「頭皮が柔らかくなってきた!」と喜んでいます。
母は、「時間が長くなると、ちょっと重いのよねえ~。」などと言いながらも、父と一緒に使っているようです。


☆ 実はこの『頭皮マッサージ器』、体のマッサージにも使えるのです。
  まあ腕とか足とかには、ちょっと力不足で物足りない感じがするけれど、首筋に使うととっても気持ちいい♪
  主人がいない時に、こっそり私も使っていたりしてえ~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松の木が無くなりました・・・って

2020年11月24日 13時29分16秒 | 思う事・・・
このブログでも、何回か記事にした事のある我が家の松の木。
  (松の木の記事     

先日、遂に無くなりました。
昨年から病気にでもやられたのか枯れ始めた松の木。
木のクスリ?やら、木の活力剤? やらやってはみたけど、やっぱりダメで、
もう茶色く枯れ枯れ状態のまま放置されていた。

ここに引っ越してきた当時、「松の木を抜いて他の物を植えたい!」と言う私に、
「そんなことはしない方がいい!」と反対していた ご近所の長老方にも、
「もうさっさと切ってしまわなあかんぞ。」と言われるようになってしまった・・・

で、先月、ようやくこの松の木を伐採することになりました。
私は、私の父に頼んで伐採してもらう気でいたんだけど、
おバカ主人が自分でやる!と言い出して揉めたし、主人の訳の分からないこだわりに振り回され、
無駄な時間と労力と、余計なお金使うことになるしで、大喧嘩になるしー
とてもスンナリとはいかなかったんだけど、
それを書いていくと、余裕で記事5つ分以上になりそうなので、今回は省略。

とにかく、我が家の玄関先にあった松の木は伐採されました。
この家に引っ越してきて早20年以上が過ぎ、その間、私とはあまり相性の良くなかった松の木。
それでも、この20数年、主人はモチロン、誰も何もしてくれないから、松の木の手入れや世話をしてきたのは私。
流石に、少し悲しくなったー 

実はウチの松の木、ちょうど家の裏鬼門の方にあったんですよ。
枯れた原因が、病気なのか、虫が付いたのか、手入れが悪かったのか 分からないけれど、
もしかしたら、我が家に物凄い災いがやってきていて、それを自分の身と引き換えにして、
ウチの家族を守ってくれたんじゃないか? と、私は密かに思っている。
今年に入って、何回もあった我が家のコロナ危機。
どれも、ギリギリセーフで上手く切り抜けれてこれたのは、実は松の木が守ってくれていたから?

そんな事を考えながら、伐採された松の木に「ありがとう」と小さくつぶやいた私ですー


☆ いつもは ”邪魔だな~” と思っていた松の木だけど、無くなってスッキリした玄関先を見ると、
  ものすご~く寂しい気分になる・・・

☆ 松の木を見ながら感傷に浸っている私に、主人が横から からかう様にチャチャを入れてくるのが、
  ホントーにムカつく!!
  お前は今までこの松の木に、何にもしてこなかっただろうが!
  最後だけ、エラそうに指示してんじゃねえよ!!
  あと、お前のせいで玄関周りがグチャグチャになったんだから、さっさと綺麗にしろ!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネームランドを買いました・・・って

2020年11月21日 12時32分23秒 | 思う事・・・
先日、安売りの時に買ってきた食品を冷凍したんです。
その時に、袋に中身と日付をシールにして貼ろう!と思って、家に在るネームランドを取り出しました。
これ、もう子供が小さかった頃に購入した物だから相当古いんだけど、そんなに頻繁に使う物ではないし、
今でもちゃんと使えていたんだけど・・・

私「アレ?動かない?何で?」

電池が無いのかと裏側を外してみたら、電池が液漏れを起こしていました。
私「あちゃああ~。」と思いながら
液漏れ電池を外して、少し電極の辺りを綺麗にしてから新しい電池を入れてみた。
それでも、電源が入らない。

その晩、ネームランドが動かなくなった事を主人に言うと、怒られた。
主「だからあれほど、使わない時は電池は外しとけ!って言っておいたやろ!
はい、私が悪いです・・・ 
でも、毎回いちいち単三電池6本も付けたり外したりするのは、メンドクサかったんだもん・・・

まとにかく壊れてしまったものは仕方ないので、新しい物を買う事にしました。
同じタイプのネームランドは今でもあって、電気屋さんとかだと4,000円弱くらいで買える。
でも頻繁に使う物でもないし、中古でもよいかな~? と思いメルカリをチェック♪
同じ物は確かにあったけど、あら、意外とお値段変わらないなあ~。
で、イロイロ見ていくうちに、ネームランドでももっと良い新しい型もある事を知った。
流石にその分お値段は上がるけれど、でも魅力的~~~

”う~ん、仕事で使う訳じゃないし、そんなに頻繁にいる物じゃないし、どうしようかなあ~
悩んでいると、今度は、ネームランドは電池だけじゃなくて、ACアダプターでも使える事を知る。
”アダプターで使えるなら、今回みたいに液漏れの心配もないし、使いたい時にスグ使えるよね。
新しく買うなら、アダプター付きにしよう!と決めた!

更にラクマも見ていたら、ネームランド専用のケースがある事も知る。
今まで保存しておくものが無くて、お菓子の入っていた箱に入れてあったけど、
このケースがあれば汚れないし保存もちゃんと出来る。このケース、欲しい!!

と言う事で、小さなネームランドを買い替えるだけのハズが、いつのまにか、
新しい機種で、ACアダプター付きで、ケースも付いていて、スグに使えるように
テープも最低1本は付いているものが欲しい!
と言う事になってしまいました。

さて、その条件に当てはまって、更に出来る限り値段の安い物を探しました。
買い換え予算は3000円から5000円にUPしてしまった・・・

いろいろネットを探して。漸く私の条件に合う物を見つけました。
新しい機種、ケースとアダプターとテープ1本ついて、4500円!
しかもコレ、新品なんだよお~~~~~~~!!
三日ほどで我が家に届いた新しいネームランドを前にワクワクしながら箱を開けていく私。
すぐ横で見ていた主人が言いました。
主「それ、アダプターで動くのか? なら、壊れたネームランドの方もアダプター付けたら動くんじゃね?」
私「!

新しい方のアダプターを、壊れたネームランドに付けて電源押してみたら~
動きました・・・ マジか!?
だとしたら、新しいネームランド買う必要無かったんじゃ・・・
アダプター買うだけなら、1000円くらいでメルカリであったような・・・

うわあ~~~~~~!
なんか私、物凄い無駄遣いしてしまった気があ~~~~~~~!
1000円くらいで済むものを、4500円も使っちゃったよお~~~~~!

と、今更嘆いても仕方ない。
新しい物が手に入った以上、古い物は必要ないので、
暫くどこかに隠しておいて、主人が忘れたころに、ネットで売っちゃおう♪
と考えている私です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

干し芋作ってます・・・って

2020年11月20日 10時50分53秒 | 思う事・・・
だんだん寒くなってきました。そろそろ焼き芋が食べたくなる時期ですね。
相変わらずフクヨカなコデブの為に、我が家はよく干し芋を買うのだけれど、
干し芋って、結構お高いですよね~。食べるときはあっと言う間に無くなっちゃうのに~。
で先日、私の実家からサツマイモを沢山もらいました。
いつもなら、焼き芋かふかし芋にするんだけど、今年は、
私「そうだ!干し芋って自分で作れないのかな?」と考えました。
で、さっそくネットで調べてみると、いろいろな作り方が出てきました。
その中から、いくつか出来そうな物をチェックしてチャレンジしてみました~。

1回目
物置に仕舞ってあった、ちゃんとした蒸し器を引っ張り出してきて、
サツマイモを30分以上蒸して、5ミリくらいの厚さに切り、
100均で買ってきた干し網に並べて洗濯干しの竿にぶら下げた。
三日後、中身を出してみたら・・・
 ムチャクチャ硬くなってるんですけどお~~~!(><)
 いや、これスルメですか?ってくらい硬い!

何がいけなかったんだろう?と考えた。
蒸し足りなかったのか? 外に干しっぱなしにしたのがいけなかったのか?
コデブには「ただ芋を干しただけ。ってカンジやな。」と笑われた。

2回目
蒸し足りなかったと考えた私は、今度は圧力鍋を使ってみた。
蒸し上がりは、蒸し器よりもいい感じ♪
前回5ミリでは薄い気がしたので、今回は8ミリくらいの厚さにしてみた。
前回と同じように干して、今度は夜は室内に取り込んで、三日後ー
 う~ん、やっぱりまだ固いんですけどお~~~。
 だいたいネット見てると、本当は1週間くらい干す。ってなってるんだけど、
 三日でこんなにガチガチになっちゃうのに、
 1週間もこのまま干していたら、もっと大変な状態になりそう・・・

なんで上手くいかない?
いろいろ調べてみると、干し芋はゆっくりじっくり日に当てて乾燥させていくのが甘みを引き出すんだとか。
だとしたら、スグにウチの干し芋が干からびてしまう原因は、年中我が家に吹いている、山からの強い風のせい

3回目
もっと水分をたっぷり含ませて、ポタポタになるくらい蒸さなくては!と考えた私は、
今度は炊飯器でサツマイモを蒸してみた。
おお、コレ思っていたより出来上がりが凄く良いカンジ♪
かなり柔らかくなったから切りにくかったけれど、今度は1㎝ずつくらいのスティック状に切ってみた。
で、今回はお天気も悪かったのでスグに外に干さず、一晩室内に置いて、晴れた翌日に外に干して、夜は室内に。
その翌日も外に干すのは風が少なく日の当たりの良い午前中だけにして午後は室内へ。
3日目も前日と同じようにしてたら、ちょっと強風が吹いて、庭先に落ちてしまっていた!

ああ~(><)と思いながら拾い上げて、中身が汚れていない事を確認して、ひとつ食べてみた。

 「お~いしい===♪

いやあ~、今度はもっちりとした適度な柔らかさで、今までのと同じ芋を使ったとは思えないほど甘みもある!
大成功!!

やっぱりそれぞれのお家の環境とか日当たりとかで変わってくるんだと思う。
だから、イロイロ試してみないと、どの作り方が自分ちに合うのかは分からないんだろうね。
とにかく、これで今年は干し芋買わなくて済みそうで~す。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近買ったCDは・・・って

2020年11月18日 08時57分51秒 | 思う事・・・
先々月、you tube を見ていて、とても気に入った曲を見つけました。
めったにCDなんて買わない私なんだけど、珍しく、
このユーチューバーさんの曲だけは、スグにCD購入ボタンをポチッとしてしまいました。
その曲とは・・・

  『 般若心経 』

はあ?お経?
って思われるかもしれないけど、このユーチューバーさんの般若心経は、お経であってお経じゃない感じ。
いや、歌詞? は確かに、お経の般若心経なんだけど、そのお経に音楽が付いているんです。
初めて聞いた時は、なんだか凄く感動しました。
(2年位前にはテレビで取り上げられたこともあるそうです。)

もともと私の実家には仏壇が無くて、私はお経を殆ど知らない。
主人の実家にも仏壇は無かったから、主人も知らない。(どちらも仏壇は祖父母の家にあったから)
だから私にとってお経って、よく分からないものだったし、馴染みのないものだった。
その私が聞いた今回のお経は、もうお経ではなくて、”ヒーリングミュージックの域” のものでした。

藥師寺寬邦(キッサコ)と言う名のお坊さんユーチューバー。
一度聞いてもらえばわかるのだけど、この曲?お経?の中には息継ぎがありません。
なんでも、発声しながら呼吸しているんだとか。凄い!の一言です。
般若心経も、いろんなバージョンで歌われています。モチロン他のお経も音楽付きです。
でも私は、般若心経が一番好き♪ 迷わずCD買っちゃったし。
なので現在、私の車に乗ると、車の中で般若心経が響き渡っています。
でもね、嫌なことがあっても、車に乗ってこのCD聞いてると、段々気持ちが治まってくるし、
出掛ける時にも、気持ちが落ち着くから、運転注意しよう!とか、仕事頑張ろう!とか、気持ちがいい感じになります。

海外にも行ってコンサート?なのか?それとも法要かな?もされているそうで、コチラもステキ♪
 最強般若心經--藥師寺寬邦 in Taipei
その為、you tube のコメント欄には英語やら中国語やらも沢山あります。

今回、この般若心経を聞いて、初めて般若心経の中身(意味)を知りました。
  『全ては空である』 ステキです!

=================================================

観自在菩薩  
すべてを知り 覚った方に謹んで申し上げます

行深般若波羅蜜多事
聖なる観音は求道者として 真理に対する正しい智慧の完成をめざしていたときに  
照見五蘊皆空
宇宙に存在するものには 五つの要素があることに気づきました

舎利子
お聞きなさい これらの構成要素は 実体をもたないのです
色不異空 空不異色
形のあるものは形がなく  形のないものは形があるのです
受想行識 亦復如是
感覚、表象、意志、知識も  すべて実体がないのです

舎利子 是諸法空相
お聞きなさい  彼はこれらの要素が「空」であって  生じることもなく
不生不滅 不垢不浄
無くなることもなく  汚れることもなく きれいになることもない と知ったのです

舎利子
お聞きなさい  私たちは  広大な宇宙のなかに  存在します
宇宙では  形という固定したものはありません  実体がないのです
宇宙は粒子に満ちています  粒子は自由に動き回って 形を変えて
おたがいの関係の  安定したところで静止します

色即是空            
お聞きなさい  形のあるもの  いいかえれば物質的存在を
私たちは現象としてとらえているのですが  現象というものは
時々刻々変化するものであって  変化しない実体というものはありません
空即是色
実体がないからこそ 形をつくれるのです
実体がなくて 変化するからこそ  物質であることができるのです

是諸法空相
お聞きなさい  あなたも 宇宙の中で 粒子でできています
宇宙のなかの  ほかの粒子と一つづきです  ですから宇宙も「空」です
あなたという実体はないのです  あなたと宇宙は一つです

不生不滅 不垢不浄 不増不滅        
宇宙は一つづきですから
生じたということもなく なくなるということもありません
きれいだとか 汚いだとかいうこともありません
増すこともなく 減ることもありません
「空」にはそのような  取るに足りないことは ないのです

是故空中
お聞きなさい だから  「空」という状態には
無受想行識
形もなく 感覚もなく 意志もなく 知識もありません
無眼耳鼻舌身意
眼もなく 耳もなく 鼻もなく 舌もなく 身体もなく 心もなく
無色声香味触法
形もなく 声もなく 香りもなく あなたをさわるものもなく
心の対象もありません

無眼界 無色 乃至無意識界 無受想行識
実体がないのですから  「空」には
物質的存在も 感覚も  感じた概念を構成する働きも
意志も 知識もありません
眼の領域から意識の領域に至るまで  すべてないのです
            
無無明 亦無無明尽 
真理に対する正しい智慧がないということもなく
それが尽きるということもありません
迷いもなく 迷いがなくなるということもありません  
それは「空」の心をもつ人は
迷いがあっても  迷いがないときとおなじ心でいられるからです

乃至無老死 亦無老死尽
こうしてついに 老いもなく 死もなく
老いと死がなくなるということもないという心に至るのです
老いと死が実際にあっても  それを恐れることがないのです

無苦集滅道 無智亦無得
苦しみも 苦しみの原因も 苦しみをおさえることも
苦しみをおさえる方法もない 知ることもなく 得るところもない

以無所得故 菩提薩垂
得るということがないから  永遠なるものを求めて 永遠に努力し
依般若波羅蜜多故
心を覆われることなく生きていけます
心無罫礙 無罫礙故
心を覆うものがないから
無有恐怖
恐れがなく 
遠離一切顛到夢想
道理をまちがえるということがないから 
究竟涅槃
永遠の平和に入っていけるのです

私たちが あらゆるものを  「空」とするために 削り取り
削り取ったことさえも削り取るとき  私たちは深い理性をもち
「空」なる智慧を身につけたものになれるのです

真理を求める人は  まちがった考えや 無理な要求をもちません
無常のなかで暮らしながら 楽園を発見し
永遠のいのちに目覚めているのです

永遠のいのちに目覚めた人は  苦のなかにいて 苦のままで
幸せに生きることができるのです

深い理性の智慧のおかげで 無常のほとけのこころ ほとけのいのちは
すべての人の胸に宿っていることを悟ることができました

三世諸仏
このように 過去・現在・未来の三世の人々と
依般若波羅蜜多故
三世のほとけとは永遠に存在しつづけます
得阿耨多羅三藐三菩提
深い理性の智慧もまた  永遠にわたって存在するということです

故知般若波羅蜜多
それゆえに ほとけの智慧は
大いなるまことの言葉です いっさいの智慧です
これ以上のまことの言葉はありません
能除一切苦 真実不虚
いっさいの苦を取りのぞく  真実で偽りのない言葉です
故説般若波羅蜜多呪
その真実の言葉は
即説呪曰
智慧の世界の完成において次のように説かれました

羯諦 羯諦
行くものよ  行くものよ
波羅羯諦
彼岸に行くものよ
波羅僧羯諦 
さとりよ 幸あれ

菩提薩婆訶 般若心経
これで  智慧の完成の言葉は 終わりました 
           

【生きて死ぬ智慧(心訳 般若心経) 理学博士 柳澤 桂子著より抜粋】

===========================================================

ごめんなさい。
あんまりにもステキな訳で、無知な私にも分かりやすかったので、勝手にコピペしちゃいました。m(__)m
もしクレーム来たら、スグに消します。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆夫婦って・・・

2020年11月17日 13時58分47秒 | 思う事・・・
もう毎度毎度なんですが、主人と喧嘩しました。


その日の夜、イライラが治まらない私は、なかなか寝付けない。
隣の布団で、グースカいびきをかきながら寝ている主人が、余計に腹立たしさを増殖させる。
頭の中で、イロイロ考えるからますます眠れない。
で、もう寝るのは諦めて、横になったまま、いろいろ考える事にした。
最近私が決めていることは、無理はしない。
眠れなければ無理して眠らない。ねむくなったら寝ればよいし、
「寝ないとイケないのに眠れないー」とストレス貯めるよりずっと良いと思っている。

で、いろいろ思いつくままに考えていたんだけど、
フト、隣の主人を見て、
”この人が死んで、居なくなってしまったらー” と考えた。
そしたら、物凄い寂しさが襲ってきた。

今までにも、高齢者が「配偶者より先に死にたいー」なんて言うのを耳にしてきた。
私にはそれがイマイチ理解できてなかった。
だって、旦那が先に死んだら、漸く自由になれるじゃん♪ なんて感じていたからー

でも、この年になって、その気持ちが少しわかったように思う。
もっと早い時、子供が小さかった頃なら、もし主人が死んでも、
子供を育てていかないといけないし、生活してかにゃいけないしで、
いつまでも悲しみに浸っている暇はないかもしれない。
でも、子供達も巣立っていって、『親』の務めがほぼ終わった今、やっぱり時間あるんだなあ~と思う。
『悲しんでる時間』が持てるようになるのかも?

とか言いながら、
もし本当に主人が逝ってしまったら、生き生きと元気にしている私。だったりして・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆健康診断の結果が・・・って

2020年11月17日 13時42分06秒 | 私の病気・・・
え~お仕事柄、毎年健康診断を受けて、その結果を職場に提出しないといけないのですが、
先月受けた健康診断の結果が少し前に返ってきていました。

結果は・・・
体重ー 自粛期間に体重落したけど、少し戻ってしまっている。で、結果は、昨年と200g程しか変わっていなかった。
身長ー 何故か5mm伸びてる?



う~ん、心電図結果が、遂に『精密検査を~』になってしまった・・・

う~ん変だなあ?
確かに発作は度々あるけど、いつもスグに治まってます。
最後に発作が治まらなくて病院で点滴を受けたのは、もう2年以上前?(記事にしたかな?)
あれ以来、発作が起きても、スグに治まっている。
ある時に、発作時に氷を口にするとスグに発作が治まった。
それ以来、発作が起きると、氷があれば氷を口に含む。無ければ冷たい飲料水を。それも無ければ、唾を貯めて飲み込む。
だいたい、この3つのどれかで発作が治まっている。

『精密検査』ったって、まあ『発作性上室性頻脈症』って分かってるんだから、
診察に行けば ”カテーテル治療” を勧められるだけなのは分かっているんだよね~。

まだ、まだ働きたい。
今の目標は、目指せ60歳! なので、あと6年、何とか持たないかなあ~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テレビを買い替えました・・・って

2020年11月17日 13時04分18秒 | 主人・・・
実は先月、我が家はテレビを買い替えました。
それまで使っていたテレビは、地デジに変わる時に買ったものだったので、かれこれ10年以上使っていました。
今年に入ってから、画面に虹色の横線が度々入るようになり、
ここ最近は、かなりの数の横線が必ず出るようになってきていました。
そろそろこのテレビも限界だなあ~ と家族全員思っていた。
そして漸く重い腰を上げた主人。
最近のテレビの傾向がさっぱり分からない私と主人は、めんどくさがるコデブを無理矢理連れて電気屋さんへー

それまでのウチのテレビは32型でした。私とコデブは同じくらいの大きさで良いと思っていたのだけど、
32型でも40型と値段的にはあまり変わらない事を知った主人は40型を主張!
「部屋がそんなに広くないんだから、そんなに大きな物は必要ないんじゃないか?」
と言う私の言葉も聞かず、結局40型を購入。

翌日、購入した40型の新しいテレビが我が家に配達されて設置してくれたんだけど。
ここで問題が

それまで使っていたテレビの足は、中央に1つ大きな物が付いているタイプだったのですが、
新しく買ったテレビは、両サイドに足が付いているタイプでした。
その結果、今度はテレビ台の長さが足りなくなった・・・
こんな感じ ↓



40型のテレビだって、足が中央に1本の物はある。でもたまたまウチが購入したのは、足が2本あるタイプだった。
いや~、テレビ自体が大きくなるから、画面の大きさが部屋のスペースに入るかどうかは、ちゃんと計って確認してたんだけど、
足元までは考えていなかったわ・・・

私「だから、32型でいい。って言ったのにい~。
主「テレビ台の大きさまでは気がついて無かったんやで仕方ないやろ!

今更買い替えを止める訳にもいかず、取り合えずテレビの設置だけはしてもらい、
電気屋さんが帰ったあと、主人とコデブで近くのホームセンターにテレビ台を買いに行く事にー
(私は夕飯の用意があったので二人で行って貰ったー)

暫くして大きな段ボールに包まれたテレビ台を持って帰ってきた二人。
夕飯を食べ終えて、その組み立てに入った。
出来上がっていくテレビ台を見て、私は激怒!
私「え?ちょっとコレ、背面は?」
主「無い。」
私「前面も、丸空きなの?」
主「うん。」
私「コレって、単なるローボードだよね?」

二人が買って帰ってきたのは、本当に単なる『棚』でした。
前も後も無い! ちょっと違うけど、だいたいこんなカンジ↓の物

   

私「なんでこんなモン買って来たのよ!
  これじゃあ、後ろの配線コードとか丸見えじゃない!前面だって何も無いから、物凄くホコリ溜まるし!」
主「あのホームセンターには、他に無かったんやで仕方ないやろ!
私「無いなら無理して買って来なければ良かったでしょう?! テレビの足元無いと困るから、
  取り合えず一時的に乗せる板だけ買ってきて、後からちゃんとしたのを他のお店に買いに行けばよかったじゃない!
主「・・・。
私「もういいわ!買ってきちゃった物はしょうがない!新しいの見つけたら、これはメルカリ行きね!
  で、これ、幾らしたの?」
主「6,980円・・・。
私「はあ~~~?! たったコレだけの、ただの棚に、7千円近く払ったの?!
主「だって他に無かったから・・・
私「もう!このおバカ!!! そんな値段したんじゃあ、気軽に売る事も出来無いじゃない!!!

と、まあいつもの事ですが、夫婦げんかに進展・・・

組み立てちゃったし、今更返品も出来ず、仕方なくそのままテレビを乗せました。
私が欲しかったテレビ台は、
普通に背面もあってその背面にコードを通す穴が開いてて、
前面も中の物にホコリが付きにくい様に扉が付いているモノが欲しかった。

この時からもう一月以上経ったけど、
今でもテレビの前に座ってみると、ローボードの向こう側に、テレビやらDVDやらの配線が丸見えだし、
前面が無いから、中に置いてある物にスグにホコリが溜まるしで、イライラします!
仕方ないから、今度安い板かプラバンでも買ってきて、何とかしようかな?と考え中ー


☆ テレビって高いから漸く思い切って買い替えたのに、
  確認不足でテレビ台まで買い替えるハメになり、あげくそのテレビ台を私に怒られて、
  10数万円も使ったのに、踏んだり蹴ったりの主人でした・・・とほほ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不平等ですか?・・・って

2020年11月16日 20時22分32秒 | 子供・・・
コロナ関連の記事を書いたので、続けて、コロナに少しだけ関わるお話し。

先月、中3の子供を持つ親さんと話をする機会があった。
そこの子供さんだけではなく、みんなそうだろうけど、
今年はコロナの影響で、学校の登校が無くなったり、オンライン授業になったりで、家にいる事が多かった。
まあ、どこの家庭でも多いだろうが、子供はゲームばかりやっていた。
親は「勉強しなさい」と言っても、どうせ言うこと聞かないから、もう呆れて放置していた。
すると、親が何も言わないのを良い事に、その子は毎日何十時間もゲームに費やしていたそうだ。
やがて学校が再開したが、それでもその子はゲームをやり続けていた。
その結果、彼は某ゲームの大会で優勝して、日本一になったそうだ。
それから暫くして、学校から親の呼び出しがあった。
成績がクラスで最下位に近いと・・・

家に帰ってから その話を家族にしていた私。
私「Aさんちの子、ゲームの大会で優勝して日本一になったんだって!
コ「へえ~。」
私「自粛期間だったとはいえ、凄いよねえ~。
コ「そうかあ~?」
私「でもね、毎日ゲームばっかりしてて勉強全然してなかったから、クラスの最下位くらいまで成績悪いらしい~。
コ「ハッ、それじゃあダメじゃん。」
私「そうかなあ~?たとえゲームでも日本一になれるって凄いじゃない。
コ「ホオ~、そんな事言うんだ?その割には俺が学生の時は、散々言ってたよなあ?
私「何を?
コ「勉強しろ!って。」
私「そんなん自分の子だもん
コ「・・・

そんな当たり前の事をなぜ聞く? という顔をして即答した私。
あっけに取られるコデブ。
主「ブワッ、はっはっはっ!!
と大笑いする主人。

コデブは呆れた顔で、「オレ、部屋行くー」と自分の部屋に戻っていった。

私「え?わたし、何か変な事言った?
主「まあ、いいんじゃね。

いやいや、親なら当たり前だろ~と私は思う。
他所の子の話しだから、素直に「凄いね」って言えるけど、
自分の子供ならやっぱり黙ってはいられないでしょ。

それにコデブ、なんだかんだ言っても、あそこの家はお金持ちで、良い学校に通っている。
モチロンお受験受けて入った中高一貫の学校だから、中3といっても高校受験は無い。
それに、学校でしている勉強も、コデブ達公立の学校とはレベルが違う。
クラスで最下位でも、たぶんコデブ達がいた中学なら、それなりの成績だと思う。
あと、お金持ちなだけに、イザとなったらあそこのお家は、
家庭教師やらなんやら徹底的につけて、ちゃんとそれなりの成績を出させる。
あの子の兄弟たちだって、そんな感じでちゃんとそれなりの成績出して大学にも行ってる。
”出来ないから やらない" のと、"出来るケド やらない" のとは、大きな違いがあるんだよ。
コデブは前者、彼は後者だよ。
更に言えば、もし最悪学校を辞めて、「プロゲーマーになる!」ってなった時だって、
あそこの家には、海外へ行かせてやれるだけの経済力があるんだよ。

何でもかんでも自分と同じだと思ってはいけない。
かつて「あなた達は頑張れば将来何にだってなれるんだよ!」と言った私に、
「ムリムリ、母さん現実を見ろよ~。」と私を笑って、
何もしないうちから 出来ないと決めつけて、何もしなかったアナタ達とは違う。
そんな考えを持っているヤツに、「勉強しなさい」も言わず好きにさせてたら、
ただのクズにしかならないでしょう?
今頃は働きもせず家に引き篭もってゲームばっかりやってる どうしようもない人間になってたでしょうね。

他人を羨むのは勝手だけど、自分は何も努力をせず、ただ「不公平だ!」って騒ぐのは、
”馬鹿な奴” いがいの何物でもないよー
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと複雑な気分になった話し・・・って

2020年11月15日 20時48分48秒 | 思う事・・・
先日、子供を保育園に入れている知り合いから聞いた話し。
その人の子供は3歳だから大きい子の組にいるんだけど、その人の話しだと、

一番小さい子が入る組。(1歳未満児?)
今年になってから生まれた赤ちゃんが、保育園で食事をしている保母さんを見ると、
目を丸くして 物凄く驚いた表情をするのだそうだ。
なんでか?
ヒントは、『今年になってから 生まれた赤ちゃん










そう、原因は、コロナ
つまり、今年になってから生まれた赤ちゃんは、人の顔をまともに見た事がないから、
マスクを外した保母さんの顔を見て、ビックリするのだとー

話しを聞いた時は、思わず赤ちゃんの驚いた様子を想像して笑ってしまったのだけど、
よくよく考えたら、ちょっと複雑な気分になった。

確か、生まれてきた赤ちゃんは、親から母乳やミルクを貰いながら、親の顔を覚えていくー と聞いた記憶がある。
でも今年は、コロナのせいで、みんなマスクを常にしている。
ましてや赤ちゃんに接する時などは、母親父親はモチロン、近ずく人間は ”必ず” マスクをしているだろう。
だから、今年生まれた赤ちゃんたちは、人の顔を全部見たことがないまま成長する。
と言うか、赤ちゃんたちからしてみれば、『マスクをしているのが人の顔』と言う認識なのだ。

生まれた時から人の顔を知らない赤ちゃん。
仕方がないとは言え、複雑な気分になった・・・

まあ、この赤ちゃんたちも、数年すれば人の顔には、目の他に、ちゃんと鼻も口もある事を理解していくのだろうけれどー
それでも少なくとも今後数年は、周りの人間が常にマスクをしている状況の中で成長していくのだろうー
三つ子の魂100までー じゃないけれど、
今年生まれた赤ちゃんたちが、ちゃんと育ちますようにー
と願わずにはいられないー
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする