ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

今度は膝です・・・④

2024年01月10日 17時41分45秒 | 私の病気・・・
コデブのコロナも治まり、コデブもお仕事開始。
そして私も、漸く病院に行けましたあ~\(-o-)/
って、既に10日以上経ってるケド・・・
実はこれまでに足を引き摺りながらなら何とか少しは歩けるようになってきたので、
松葉杖はもう使っていませんでした。

ようやく行けた、かかりつけの整形外科。
最初に行った病院での診断結果を話してから、レントゲンとMRIを受ける。
それから改めて再診察。
担当医に「最初の病院でロッキング現象と言われました。」と言うと、
医「ロッキングってー フッ」と鼻で笑われたー 

で、診断結果はー

☆左膝滑膜ヒダ断裂
☆左膝内側半月板損傷
☆左膝蓋大腿関節運動障害


と、トリプルでした・・・
私の左膝が曲がらなくなったのは、滑膜ヒダ断裂して膝の皿に巻き込んでるかららしい。
暫くは保存療法で様子を見て、最終的には鏡視下手術だそうな・・・
手術後約1週間の入院。それからリハビリに数か月通う事になります。

え~~~~、イヤだああ~~~~~~!(><)
手術したくなあ~~~い!

一昨年の後半から、次から次から何かしらのトラブル起きて、
ようやく落ち着いてきたから本格的に仕事探そうと思っていたのにい~
これで手術受けたら、また半年くらいはお仕事出来ないんじゃ?
何より、そんな風に膝が悪いんじゃあ、介護の仕事なんて出来るのか(??;)

ネットでも調べてみたけど、半月板は一度損傷すると元には戻らないらしい。
手術以外の治療法も調べてみたけど、
本格的な再生医療とやらは自由診療で100万円越えを普通にして経済的に無理だし、
何よりこんな田舎でやってくれる病院もない。
あ~、こんな事ならもっと早く病院で診てもらうべきだったと後悔。

実は私の左膝、一番最初に違和感を感じたのはもう8年位前。
仕事で長時間ほぼ正座していないといけない時があって、それ以来立ち座りの際に何だか膝裏に違和感があった。
でも普段は痛むわけでもないし、「年齢のせいでしょ。」とあまり気にしていなかった。
でも、昨年のクリスマス頃に、なんだか膝がカクカクする感じがあって、
「年が明けたら一度医者に診てもらおう。」と思ってた。
で、年末に激痛と共に左膝が曲がらなくなったとー
もっと前に診てもらっていたら、手術までしなくてよかったかも・・・

後悔先に立たずー とはよく言ったモノだわ。
とりあえず、暫くは保存療法に通って、医師と相談して今後どうするか考えていくしかないなあ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は膝です・・・③ | トップ | 大雪ですね。その結果、火傷... »

コメントを投稿

私の病気・・・」カテゴリの最新記事