ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

有線放送って・・・(2)

2007年03月20日 22時02分16秒 | 思う事・・・
まずは、どんな感じで有線放送で曲を流しているのかー。

こんな感じ・・・。
写真がモノクロなのは、別にそーーーーんな昔。と言う訳ではなくて、
たまたまこの写真を撮ってくれた会社の人が、写真にこってて、
この時はモノクロ写真にハマッてたから- と言う理由です。

多分、この光景は今も殆んど変わっていないのではないでしょうか?
沢山並んでいるプレーヤーが、CDプレーヤーに変わっているだけだと思います。

奥の方に見える棚は、あの奥に更に沢山の棚が並んでいて、ギッシリとレコードが詰まっていました。
歌手別、題名別、年代別、等、細かく分けられていて、リクエストモニターは、
どの曲を誰が唄っていて、どの棚に入っているかを即座に答えられる事が要求されました。
だから、当時は会社の先輩と喫茶店に入ろうものなら、
「今、この店で流れている曲は、誰の何と言う曲?どの棚にある?」
などと、突然聞かれる・・・なんて事も頻繁にありました。

もう、今は殆んど忘れてしまったけれど、
当時は、歌謡曲から演歌、洋楽に至るまでかなりの曲を覚えていましたよー。

ちなみに、手前に座ってこちらを向いているのが若き日の私・・・。
ボケてて良く分からないのが幸いでしょうか?
(くれぐれも、この写真を綺麗に編集なんてしないでくださいねー。


日記@BlogRanking ←ヒョロナガに写真を見せたら、「これ、誰?」と言われてしまった私に、ポチッとネ。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有線放送って・・・(1) | トップ | 有線放送って・・・(3) »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-03-08 23:43:55
すごいですね。
今はインターネットでも24時間リクエスト出来ますし、機械化が進んで従業員がレコード取り出してー……なんて作業は今はやってないかもしれませんね。写真の大きい機械や大量のレコードを保管する棚とか今もあるのかしら?そもそも今はCDが主流ですし。
電話リクエストも、オペレーターがパソコンに歌手名や曲名を入力してコンピューターが自動で指定チャンネルで流してるんだと思います。
昔は各地域にリクエストを受け付ける拠点があったみたいですね。今は1箇所しかなくてフリーダイヤルでの受付です。これがめちゃくちゃ時間かかる!特に日中。オペレーターに繋がるまで10分、15分は当たり前です。
有線放送のリクエスト拠点ってどうなってるのかな?と思い検索したらこのブログが出てきたので思わずコメントしちゃいました。
Unknownさんへ (kokiyu)
2022-03-09 10:52:09
こんにちは。コメントありがとうございます。
この記事自体が既に15年も前の記事なので、ここに載せてある写真は、もう40年近く前の写真になります。

Unknownさんのコメントを読んで、
”そっかあ~、今はもうCDですら使っていないのかもしれないなあ~
と思い、しみじみ時の流れを感じました。
今なら机ひとつとPC担当者が一人いれば済む時代なのでしょうね。

日中繋がりにくいのは、たぶん人がいないからだと思います。
昔も昼間はリクエストが少なかったので、夜に入るモニターが10人以上いる支社でも、昼は一人か二人しかいませんでしたので、支社が減った今なら尚更でしょうね。
きっともう少し時代が進むと、今の数少ないオペレーターも居なくなって、AIが対応するようになるのかもしれませんね。
ご無沙汰しております (松本)
2022-11-19 15:04:13
約10数年ぶりのご無沙汰のH.Mこと松本でございます。2005年~2006年にかけて当時の有線放送時代の貴方様の体験話や私自身のこの仕事のイメージその他つたないコメントに対してその節は丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
そんな私は、ドラッグストアチェーン勤務を経て医薬品登録販売者認定試験に一発合格し、西宮の幹線道路沿いの住宅兼用店舗で薬店を自営しております。
Unknown (松本)
2022-11-19 15:46:58
10年以上前のブログその他へのコメントは生まれて
初めてです。
今の自分に疲れた時、必ずここにきて、15年前の投稿
に対するあなた様のお返事を読み返し、発奮して我に帰ろうとしていますが、「有線放送って(2)」に
今年「2022.3.9」の日付を見つけ、初めて
15年も前の古いブログへのコメント主と遭遇し、ひと安心した気持ちで有線について、私の想像も含めて書かせていただきます。
上のモノクロ写真のあなた様の時代が今だったら、
当時夜の盛り場から殺到していた演歌や歌謡曲の
リクエストの電話の数が数えられるほどになり、
この3年で有線にも大きな影響を及ぼし、さぞモニターさんたちも大変だっただろう、同時に演歌に続く新しい歌謡曲として全盛を極めていたムード歌謡やナイトクラブ歌謡のヒットのはどうなっていたか
あなた様の職場のモニター室の写真のターンテーブル間(お二人様がお座りの場所)には透明のついたてで仕切られ、マスク姿で対応しておられたかも
しれませんね。
たびたびすみません (松本)
2022-11-19 15:53:09
ただ今のコメントで、下から4行目の、ムード歌謡や
ナイトクラブ歌謡の「ヒットのは」は、「ヒット動向
は」の間違いでございます。
ごめんなさい。
H.Mこと松本様へ (kokiyu)
2022-12-21 23:07:45
お久しぶりです。
久しぶりに自分のブログを覗いたら、コメントが入っていた事に気が付きました。
お返事大変遅くなって申し訳ありません。

懐かしいですね~。
松本様、今はお薬屋さんなんですね。
凄いです!

今でも私のブログを見に来てくれていたなんて、感動&感謝です!
私も最近はすっかりブログから離れてしまっているのですが、こんな風に気にしてくださっている方がいると思うと嬉しいです。
H.Mこと松本様へ (kokiyu)
2022-12-21 23:22:54
松本様の想像を読んで、私も考えてみました。
もしも、あの時代が今だったらー

そうでしょうね=、リクエストの数は激減したと思います。
そしてきっと、モニター人数は減らされたのではないでしょうか?
仕事日数が減ったり、辞めさせられたりするかもしれませんね。
そして、ついたて とマスクは必須だったでしょう。

でも歌謡曲は、それなりに続いたのではないか?と思います。
この3年、コンサートなどは殆どありませんでしたが、テレビでは歌番組 増えてましたからね。

コメントを投稿

思う事・・・」カテゴリの最新記事