ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

お見舞いに行ってきました・・・って

2019年07月24日 22時00分37秒 | 思う事・・・
先日、知り合いのお見舞いに行ってきました。
もう10年以上会っていなかった人。
そして私に、とても大切なことを教えてくれた人ー

その人の事は、2008年02月18日の記事に書いています。
まずは、その時の記事を、もう一度読んでください。下の緑の文字をクリックしてください。
 コチラ⇒ 『2008年02月18日の記事』

今回お見舞いに行ったのは、この記事の時の彼です。A家族とします。
実は5年ほど前にバッタリ外出先で会った時に、ご主人(Aさん)が喉頭癌で入院している。と聞きました。
その時はまだ、”あれほど体格も良い元気な人だから大丈夫だろう” と思っておりました。
なのでその時は詳しく聞かなかったんです。

でも先週、主人がコンビニでバッタリ、ここの奥さんと会いました。
その時、癌が再発して、また入院しているーと聞いてきたのです。

初めて癌だと聞いてから既に5年。
この間に、抗がん剤治療も含めて入退院を繰り返し、手術も3回目だとか・・・

子供たちが大きくなって、付き合いも途絶えて行ったけれど、
昔、家族ぐるみで付き合っていた頃は、
一緒にバーベキューに行ったり、釣りに行ったり、深夜まで飲んだり、楽しい思い出がいっぱいあります。
なので今度は、入院先などを詳しく聞いてきました。
数日後、主人はお見舞いに行きました。私は仕事があったので一緒には行けませんでした。
なので、その翌日、私一人でお見舞いに行きました。
彼にはどうしても伝えておきたい事があったからー

病室に入ると、Aさんはベットの上に胡坐をかいて下を向いて座って居ました。
彼の病気は舌癌。その手術をしたので、しゃべることが出来ません。
体格の良い、大きな体をしていた彼でしたが、驚くほど小さくなって居ましたー
横になっていても起きていても痛むそうで、見ていて痛々しかった・・・

十年以上ぶりの私との再会に彼はとても驚いていました。
言葉は喋れないけれど、聞こえない訳ではないので、彼は筆談で話します。
十年以上会ってなかったから、話すことはいくらでもありました。

昔の思い出話しー
付き合いが途絶えてから今までの十数年の話しー
そして何より、私が彼に言いたかった事ー

私 「私ね、あなたに言われたことで、今でも忘れられない事があるよ。」
彼  ”なに?”
私 「昔、ウチでカレーを作って食べた時、今はいらない。って言った子供達に対して、あなたが言った言葉。」
彼  ”なに言ったっけ?”
私 「食べられる時には食べろ!って言ったんだよ。
   人間いつ何が起こるか分からない。その時生き残れるかどうかはその人の運と体力次第だ。
   だからたとえお腹が空いていなくても食べられる時には食べるんだ!って」
彼  ”そんな事言ったっけ?”
私 「あなたにとっては何気ない言葉だったかもしれない。でも私はあの時の言葉に物凄く衝撃を受けたよ。
   あれ以来私、あ~食欲ないなあ~って思う度に、アナタの言葉が頭に浮かんで、”食べなきゃ!”って思える。
   本当に感謝してるんだよ。ありがとう。」
彼  ”それほどたいした事じゃないよ”
彼、少し照れくさそうにしてた。
私 「それとね、実は私ブログ書いててね、あの時のあなたの言葉を記事にしたの。で、その時のブログ仲間も凄く感動してくれたよ。
   だから、あなたの言葉は私だけじゃなくて、沢山の人に伝わってる。」
彼、涙ぐんでました。

そして、沢山沢山話しました。
途中、看護師さんが何回か病室に入ってきたので、
私 「ああ、ごめんなさい。私、帰りましょうか?
看 「あら、いいですよ。こんなに楽しそうなAさんの顔、初めて見ました。もっとお話ししててください。
と言う事で、お言葉に甘えて、結局1時間半くらい喋っていました。

お見舞いに行って、こんな長時間喋っているなんて非常識ですよねえ~。
でも、彼が少しでも楽しい気持ちになってくれればとー
それと、なんだか今話さなければ!って言う気がしてー


☆ 沢山喋って、沢山笑って、少しでもAさんが元気になってくれたなら良いなー 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乳がん検診に行ってきました・・・って

2019年07月23日 21時30分49秒 | 私の病気・・・
先月、『乳がん検診』を受けてきました。
昨年、友人の母が検診で乳がんが見つかり手術され、その友人から、
ずう~っと「kokiyuも受けなきゃダメだよ!」と言われ続けていました。
重い腰を漸くあげて予約をとって、受けてきました。
一応、総合病院で、視触診とマンモグラフィ (乳房X線撮影)だったんだけどー

まず視触診は、”え?本当にコレで良いの?” と思うほど、触らない・・・
いや別に触って欲しいワケじゃないけどー
ホントーに殆ど触らない。チョッチョッと、胸の端の方を触って、視診も ”何秒?” って程で、
あっと言う間に終了ー

さて、次は問題のマンモグラフィ (乳房X線撮影)だった。
良く耳にするのは、
「ものすご~く、痛い!」って言う話し。
検診は20人くらいいて、私は3番目だった。
先にマンモを受けた二人が、「スッゴク痛かったあ~」と話していた。
私も覚悟して行ったんだけど・・・

いや、確かに痛かったよ。でも、思っていた程じゃない。
って言うか、私の場合、殆ど痛くないんですけどお~~~~~~!
いわゆる乳房をレントゲンの板の間に挟むんだけど、
元々かなり大きな胸で、3人の子供に母乳をした結果、悲しいかな、かなり垂れ下がってしまった私の胸。
ハリなんて、どこに行ってしまったのお~! と言う状態・・・
レントゲンの板に、押し潰されることも余裕で、簡単に挟まってしまうんですけどお~~~~~!

乳がん検診受けて、何が一番ショックだったかって、
検査で殆ど痛みを感じなかったコトが一番ショックでした・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あま~い時期は終了!・・・って

2019年07月16日 00時45分31秒 | 主人・・・
え~、3日ほど前から、突然主人が冷たくなりました。
まだつい先日、ノロケ話し書いたばかりだったんですけどねえ~

チョットした事でブーブー怒り出す。
無視とまでは行かないけれど、用がある時以外ほとんど口をきかない。話しかけてこない。
夜、私が遅くまで起きていると、必ず起きてきて嫌味を言う。
出掛ける時も何も”何処に行く”とか言わずに出ていく。
(まあコレは普段でもよくあり、いつも注意するんだけど、機嫌が悪い時期には特に酷い。)

こういった主人の態度。どうも定期的に来るみたいだ。
主人の場合、私にやたらとベタベタくっついて来る時と、ものすごーく冷たい時が交互に来る。
まあさすがに暴力は振るわれないけれど、なんだか常にイライラしている感じ。

ネットでイロイロ見ていて、最近思うんだけど、主人のサイクルって、
モラハラ夫のサイクルに似てるかも?

   ーモラハラサイクルー 
 ①蓄積期(モラハラ夫が妻に対してストレスを溜めている時期。
     この時期ネチネチとイヤミを言ってきたり無視をしてくる時期でもありる。)
 ②爆発期(これまで蓄積されてきたモラハラ夫のストレスが一気に爆発して、妻に対してひどい暴言をはき威圧的な態度をとり、
     モラハラがさく裂する時期。爆発期は前触れなどなく突然やってくる。)
 ③安定期(爆発期を経てモラハラ夫のストレスが解消され、一時的にモラハラ夫が優しくなり穏やかになる。)


主人の場合の ”爆発期” は無い。かな?
しいて言うなら、何を怒っているのか何も言わないまま、一切口をきかなくなる時だろうか?
まあ暴言を吐く前に、主人の場合、機嫌が悪いと自分から黙って家を出て行ってしまうからなあ~。

主人の時期の違いは、とてもハッキリしてる。
例えば、私が主人の顔をじっと見ていると、
 安定期「うん?なに~?」とニッコリ優しい。
 蓄積期「なんやて!なんでコッチ見てるんやて!」と凄く嫌な顔をする。
 爆発期「・・・。」無視するか、席を立って他の部屋に行く。
同じ事をしても、態度が全然違うー

でも、そうだなあ~
結婚してから今までの事を思い出してみると、いま流行?のモラハラやDVに当て嵌まる事は無い。とは言えない。
最近は無いけど、昔はケンカして「家に金入れへんぞ!」なんて言われたなあ~。

でも、昔から一番気になってるのは、
 ”相手が嫌がってる姿や表情を見てヘラヘラ喜ぶ。”って事かな。
コッチが本気で怒ってるのに、それを見て、ヘラヘラ凄く嬉しそうな顔をする。
「それ、ジョーダンで済むような事じゃないから!」とどれだけ言っても、本人はニヤニヤ物凄く嬉しそうなんですよね。
こういう時、”コイツ頭大丈夫か?” とちょっとゾッとする時があります。

あと主人は ”人の為に何かをする” と言う気持ちが殆ど無いと思う。
まあ簡単に言えば、思いやりが無い。って事になるんだろうけどー
『誰かの喜ぶ姿を想像して何かをしてあげる』とか『相手が喜ぶ様子を見て自分も喜びを感じる』とかの気持ちが理解できないらしい。
だから主人にとって、ボランティアなんてもっとも嫌いな物だ。
当然、自治会や組合なんかの行事や役員なんて死んでもやりたくない。子供たちの学校行事も出ない。
そんなモン出るくらいなら、家で寝てるかパチンコでもしに出かけていく。

それから、先の事も全然考えないなあ~。
今現在、目先の事、それも自分の利益になる事しか、主人の考えは及ばないようで、当然、将来の事なんて考えない。
老後の生活より、子供たちの教育より、今その時の自分の小遣いの方が大事な人だった。(今の年齢になって少しは?後悔してるみたいだけどー)

結局、自分の事しか考えない、『超!自己中男』ナンだと思う。
わたし、今までよくこんな男と暮らしてきたなあ~。
そう、今までに何回も離婚は考えたもんね。
子供が小さかった時とかには、母子家庭手当や離婚の手続きなんかも沢山調べたりもした。
本気で離婚しようと考えてた時も何回かあった。
でも・・・

1回目は確か結婚して3年目くらいの頃だったかな?私の喉に出来物が出来て、医者に行ったら「悪性なので取ります」と言われた。
手術は部分麻酔で、日帰りで終わったから、主人は全く覚えていない。
2回目は結婚13年目、脳腫瘍が見つかって大手術で1か月入院だった。で後遺症が残った。
3回目は5年ほど前。心臓病が見つかった。今でも放置してる~。

流石に心臓病が見つかった時にマジで思ったわ。
『私が本気で離婚を考えると、私は大病をする。』とー

もうさあ~、主人に「おまえ、私に何か呪いでもかけてんじゃね~の?」と言いたくなるくらい、
いつもタイミングが良すぎるんだよねえ~
”よし、これなら主人と離婚してもやっていける!” って思うと、病気になるのよねえ~。

はい、もう諦めましたよ。
喉元の悪性腫瘍に脳腫瘍、そして心臓病と来ましたから、
もし今度、私が本気で離婚考えたら、死ぬかもしれないわ・・・

ま、もう流石にこの年齢になると、主人も少しは丸くなったし、私もふてぶてしくなったし、
今更、他の誰かと恋愛することもないし、
毎日、ブツブツ愚痴と喧嘩と仲直りを繰り返しながら、このまま年をとっていくんだろうなあ~。


☆ 主人の事をイロイロ書いたけど、私自身だって決してマトモとは言えない。と思っている。
  まあ、人間100%の人なんて何処にもいないんだろうな。
  みなそれぞれ、どこかしら普通でない部分や欠陥を持っているんだと思う。
  そんな相手への不満を飲み込んで折り合い付けながら生活していくのが『夫婦』なんだろうなあ~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノロケ話し。です ・・・って

2019年07月04日 23時02分32秒 | 主人・・・
先日の夕食、突然 「おいしい餃子が食べたい!」と言う私の一言で、急遽外食になった我が家。
今の私のお気に入りの餃子は、近くにあるラーメン屋の餃子。
コデブと主人と私の3人でラーメン屋へー

4人席の片側に私と主人。その向かい側にコデブが座りました。
注文も終えて、私はコデブと話していました。
私の話は、主人への不満とグチ。
何の出来事を話していたのか、この後のショックな出来事ですっかり忘れてしまったんだけど、
たぶん主人が、私が頼んだ事はちっともしてくれなくて、頼んでもいない事をやっては、私を怒らせる。
なんて話だったと思います。
私 「だからさ、お父さん全然してくれないのよ!酷いと思わん?
すると、それまで黙って私の話を聞いていたコデブが答えました。

コ 「仕方ないやん。親父は母ちゃんの事が 好きで好きで仕方ないんやで。
   小学生と一緒で、好きな子には意地悪したい!ってヤツやろ。

私 「・・・」

ええ~~~~。コデブにはそんな風に見えていたのか!
って言うか、ここ、ラーメン屋のど真ん中の席なんですけどお~~~~~~~!(><;)
店中の人に、今のコデブの言葉聞こえたかも~~~~~~!

もうあっけにとられた後には、恥ずかしくて・・・
隣の席に座っていた主人がどんな顔をしていたのか分かりませんが、とても顔を見れなかった・・・(><;)

そして昨日、最近やたらとベタベタと私にチョッカイを掛けてくる主人。
私は台所に立って夕飯の料理をしていたんだけど、後ろにくっついて悪戯してくる。

私 「も~う、邪魔だし! 包丁で手切るでしょ!
主 「ええ~。別にいいーじゃ~ん。
私 「そんな事して私の邪魔ばっかりしてるから、コデブにあんな事言われるのよ!
主 「うん?コデブ、何か言ったっけ
私 「ホラ、この前ラーメン屋で・・・
主 「ああ~、”好き好き”ってヤツなぁ~。
私 「そう。もう恥ずかしいったら・・・
主 「でもあれって、間違ってるよな~。
私 「何が

主 「俺が ”好き好き” なんじゃなくて、 俺達は ”ラブラブ” なんだよなあ~

私 「・・・・・・・ ブワッ、ハッハッハッハー!!
主 「そうやろ? コデブに見せつけてやるんやぁ~。
私 「ああ~、ハッハッハッハ、ハッハッハ、分かった、分かったから、
   ご飯作れないから、もう居間に行っててえ~~~~!!!アッハッハッハ!
主 「ホォ~イ。

もう、恥ずかしいを通り越して、思わず大笑いしてしまった私ですー


☆ おバカな我が家は、今日も平和です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする