ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

ドラマを見て思った事。。。って

2024年02月29日 10時33分13秒 | 思う事・・・
私は日本のドラマが好きです。
毎シーズンひと通りすべてのドラマの1話目を録画して、その中から気に入った物だけを続けて観ます。
今回は『君が心をくれたから』を見て思う事をー

主人公の雨は、大好きな太陽の命の為に自分の五感を差し出すんだけど、
味覚・嗅覚・触覚・視覚・聴覚と無くしていく雨ー
私は、もう毎回毎回大泣きで見ています。
そして同時に、物凄い恐怖も感じています。
それは、雨の状態は、ホンの少しだけど実感出来るからー

味覚や嗅覚は、コロナの後遺症でなった人も居るだろうから少しは雨の気持ちも分かるかも?
私は、触覚に反応しました。
私は昔の脳腫瘍の手術の後遺症で、頭部左半分の感覚が無いです。
それは綺麗に半分だけ、目や鼻や口にも感覚がありません。
ドラマの中でも話していたように、私は左頭部では熱さも冷たさも痛みも感じないー
だから鼻水が出てても、涎を垂らしていても自分では気が付かない。
ブラシで髪を梳いても感じないし、頬を触られても気が付かない。
人に説明する時は、「顔の左半分に仮面を付けてその上から触ってる感じ。」と話します。
でも本当に怖いのは、中の方かも?
目に何か入っても分からないし、(なので時々目が真っ赤に充血してて慌てて眼下に駆け込むこともー
鼻は、鼻炎で鼻の穴をほじって痛みも感じないから鼻血出しちゃうコトもよくあります。
耳も同じく痛みを感じないから、耳掃除し過ぎて血が出ることもあります。
でも何よりも触覚が無いことを感じるのは口の中です。
歯医者に行くと「左側でも噛みなさい」と注意されるのですが、
口の中に食べ物を入れて、口腔内で左側にその食べ物を動かすと、途端にその食べ物が消えます。
正確には消えるわけではなく、感覚がないから口の中の何処に食べ物があるのか分からない。
だから噛むことも難しいー
左の頬の中に食べ物が残ってて、何かの拍子に急に大きな塊が喉元に降りてきて咽ることもあります。
無理に左側で噛むと、噛んでる感覚が無いから力加減が分からず、痛みも感じないから、
左側の内側頬の肉を噛み切っている事も多いです。

それでも私はまだ左半分だけだから、何とか生活していけるけれど、
ドラマの主人公の雨みたいに、全ての感覚が無くなる事を想像するとゾッとします。
私の場合は頭部の半分だけ。それでもこんなにイロイロ問題あるのに、体中全ての感覚が無くなるなんてー
恐怖以外の何でもないです。

しかもドラマでは、次は視覚が無くなるー
自分に置き換えて考えると、もう食べ物が食べられないよ~
その次は聴覚が無くなるー
以前、障がい者施設に勤めていた時、当時の所長に聞かれたことがあります。

所「目が見えなくなるのと、耳が聞こえなくなるの。どちらが大変だと思う?」
私「やっぱり目ですかね?」
所「耳だよ。」

この会話に驚いた事を思い出しますー
目が見えなくなると視界を失うだけだけど、
耳が聞こえなくなると、話すことも出来なくなるからー

ドラマの中の主人公の雨の状態を考えると、堪らない恐怖ー
しかも確実に無くなっていくことが分かっていて、タイムリミットがジワジワと迫る。
不安と恐怖で本当に寝ることも出来ないと思う。
もう本当に死んだ方がマシー だと思ってしまう。
でも自分が死んだら、同時に太陽の命も無くなるから、それも出来ない。
ドラマを見ながら、どうせ奇跡を起こすのなら、代償は自分の命の方がまだマシ!と思う。
こんなジワジワと苦しめられるのは、辛すぎるし怖すぎる~~~
もし自分の大切な人の命と引き換えに五感を差しだせ。と言われたら、
私は頷けるだろうか?
きっと、五感じゃなくて、自分の命と引き換えにしてくれ!とお願いすると思う。

まあこれはドラマなんだから、実際には有り得ない話だけど、
でも五感全てでは無いにしても、体のどこか一部に何かしら問題がある人は沢山いる。
耳の遠くなった私の父。
味覚の弱くなった私の母。
認知症になった姑。
腰を痛めて歩くのがままならなくなってきた舅。
などなど、自分の身近な周りにも沢山いるワケでー
たぶんそれは、誰の周りにも沢山いるのだと思う。

ドラマを見ながら、そんな身近な人達に、もっと優しく出来るようになれると良いなあ~。と思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

妹よ、お前もか・・・

2024年02月01日 15時10分02秒 | 私の病気・・・
はい。週3で頑張って整形外科に通っている私ですが、先日大阪の妹からラインが来ました。
妹、左肩を手術することになったそうです・・・

確かに以前から左肩が痛い。と聞いていたのですが、
「五十肩だねえ~。」と話していたのですがー
インピンジメント症候群とかだそうで、
内視鏡手術で肩の骨も削るそうで、術後リハビリで半年くらいかかるそうー
現在私も似たような状況にある中、
全く姉妹揃って関節治療するハメになるとは・・・
お互い年なんだなあ~とシミジミ

ただ、フト思い出した。
確か私も昔 五十肩だと思ってたら、違ってリハビリに通った記憶が~と、
このブログを調べてみたらありましたよ。
コレ➜(お久しぶりで~す♪

2020年なので、ちょうど4年前ですかね?私の『右肩鍵盤裂傷』。
実は私と妹は4つ違いでして、現在妹が肩を痛めている年齢は、私の4年前の年齢と同じ。
いやだあ~、何もこんなコト同じ目に合わなくても良いのにい~。
でも、4年後 妹も膝とか痛めないように十分注意してね。と警告しました。

とは言え、4年前の私より妹の肩は酷いみたいです。
私の鍵盤裂傷でもかなり痛かったのに、妹は鍵盤断裂なので、もっと痛むよね。
不幸中の幸いは、左肩だという事。
利き手の右だったら、半年も右手が使えないのは不便すぎるよ~(><;)

妹「そういうお姉ちゃんだって、手術したら足が何か月も使えないのはもっと大変なんじゃない?」
と私の心配をしてくれる妹。

いやいや妹の方こそ~ いやいおやお姉ちゃんこそ~ とお互い言い合ってました。

ま、どちらも大変な事に変わりはないよね。
お互い頑張ろうね!と、励ましあってます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする