ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

現在の日本って・・・

2011年09月25日 23時35分11秒 | 思う事・・・
どこのサイトだったかは忘れてしまったけれど、
今の日本って、こんなんなんだ・・・ とー
現在の日本について、まとめて書かれていたので、思わず私のPCに記録してしまった。
ま、1度読んで見てください。
==============================================
   - 希望の国?日本 ー

 ①GDPが20年間も成長してない
 ②国の借金はGDP比で先進国中最悪
 ③4人に1人が高齢者という世界最悪のジジババ王国
 ④全就業者の4割が非正規雇用
 ⑤全就業者の4割が年収300万円以下
 ⑥30代働き盛りの平均年収が300万円代
 ⑦10年前より平均所得が100万円下がっている
 ⑧30代の出生率が1.1
 ⑨30代の親との同居率が4割
 ⑩大学を出ても就職できない人が10万人
 ⑪新卒で就職を逃すと一生フリーターのギャンブル社会
 ⑫Googleのような創造的企業が誕生しない
 ⑬みんな公務員になりたがる官尊民卑の国
 ⑭日本企業が日本人と日本市場を見限り外国人を採用する
 ⑮子供の貧困率は世界2位
 ⑯教育への公的支出のGDP比はOECD国中最下位クラス
 ⑰少子化対策のGDP比はOECD国中最下位クラス
 ⑱社会保障給付の7割を高齢者が持っていくジジババ優遇国
 ⑲生活保護受給者が200万人

======================================================-=========


それってどうなの? と思う項目もあるけれど、大半が合ってるような気が・・・
で、ホントかどうか調べてみましたあ~。

まずは①ね。
一言でGDPって言っても、『実質GDP』と『名目GDP』があるんだけど、
これ↓は『名目GDP』のほうね。(クリックすると参考元サイトへー)
 

うん、コレ↑を見る限り、確かにここ20年くらい全く成長していないです。

次は②ね、国の借金ってヤツ。コレ↓(クリックすると参考元サイトへー) 
 
コレ↑は、一概には言えない。詳しいコトは、クリックして参考元サイトのコメ欄を読んでもらった方が良いかも。

フウ~、数があるので、ここからは参考サイトへのリンクで~
 ③ 『総務省統計局・高齢者の人口』
  ありゃ、確かに4人に1人は高齢者・・・

 ④ 『厚生労働省・就業実態調査』
  昨年10月時点で、正社員以外の労働者が38.7%・・・

 ⑤ 『平成22年賃金構造基本統計調査(全国)結果』
  正社員以外の賃金が、平均198.1千円・・・

なんだかもう、調べるのが虚しくなってきました。
だって、コレ、事実ばっかりなんだモン。

日本、将来に夢も希望も持てないね・・・ 悲し過ぎる・・・
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分が住む地域の地震って・・・

2011年09月24日 21時15分50秒 | 思う事・・・
”地震”とひと言で言っても、日本には、単純に大きく分けて、
”プレート境界型(海溝型)””直下型(断層型)”があります。
半年前の東日本大震災は、プレート境界型でした。震源地が海の中だったので、津波もおきました。
海に囲まれててプレート満載の日本ですから、当然、プレート境界型の地震も多いのですが、
今回は直下型(断層型)について書きたいと思います。
ちなみに阪神淡路大震災は、直下型(断層型)で起こった地震です。

日本は沢山のプレートにも乗っていますが、その分、断層もた~~~~~くさんあります。
だから、海がないから安心ー という訳には行きません。
私が住んでいる地域は、数少ない海のない県ですが、その分、断層がどっさりあります。
過去には、M8.0の大きな内陸型地震も引き起こしています。
今年は、その時の地震から、ちょーど120年目なんですよねえ~。

元々、この地域には活断層が多い事は知っていましたが、改めて調べてみました。
そして見つけたこのサイト! ⇒ 『都道府県別活断層一覧 選択メニュー』
自分の住む県の活断層が分かります。
ついでに、30年以内の地震発生確率も~(2009年のデーターなので、ちょっとどうかな?とも思いますが・・・)

今からちょうど30年前、私中学1年の時の担任は理科の先生でした。
ある日の理科の授業中、その担任が言っていた。
「おまえら、ここら辺は、明日にでも大きな地震が来る地域なんやぞ!もし、大きな地震が来たらどうする?!」
クラス全員怖がりながらも、ウ~ンと考え込んだのは懐かしい思いでー

でも、あれから既に30年が経ってしまいました・・・
阪神や東北で大きな地震は起きたけれど、この地域では、まだない・・・
ある意味、それが逆に、怖い・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風15号、東京は大変でしたね・・・

2011年09月23日 23時03分35秒 | 社会の事・・・
台風15号、やっと去ってくれて、今日は良いお天気でした。
アチコチに大きな被害を残した台風15号でしたが、
名古屋や東京では電車が止まって大変だったようですね。
でも、そんな大変な時でも、駅員さん達は頑張ってくれているようです。
そんな駅員さん車掌さんたちのアナウンスをまとめたサイトがあります。
読んでて、その時の場面が想像できて、思わず爆笑させていただきました。
こんなカンジ↓に書いてあります。(クリックしたらサイトに行きます。)




た、楽しい・・・ な~んて言ったら怒られるかな?
東京の電車や駅のコトはよく知らないけれど、
でも、台風でみんな疲れてて、気分も暗~くなりがちなこんな時だからこそ、
駅員さんや車掌さんの、チョッピリおかしなアナウンスは嬉しいですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風、アンタはナニやってるのよ・・・(・・;)

2011年09月19日 18時44分46秒 | 思う事・・・
台風がなかなか去ってくれない・・・。
16号は何とか日本から離れてくれたみたいだけど、15号がしつこ~い!
沖縄は大変なんだし、奈良や三重とかは前回の台風被害の傷跡もまだ癒えてなくて、
今回の15号にヒヤヒヤしている。
いったいどんな動きをしてるんだ?と思って調べてみたら・・・
これがねえ~
大きな台風で大きな被害も予測されてるんだから、笑っちゃいけないのは分かってるんだけど、
でも、なんだかあまりに可愛らしい動きをしていて思わず笑ってしまった。
それがコレ↓

 

わかります?
拡大すると、こう↓
  

なんで、一回りしてんだよお~~~~!
まさに、迷走してました。
でも、ここから後は、日本列島縦断一直線?の予報のようですー

 

皆さん、迷える台風15号クンには、くれぐれもご注意をー
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

敬老会づくし・・・ (・・;)

2011年09月17日 01時27分48秒 | 思う事・・・
先日の15日、婦人会の活動の1つとして、地域自治会主催の校区敬老会の手伝いに行って来ました。
前日の準備にも呼び出され、当日はモチロンお手伝い。
もう、参加される高齢者の招待から送迎まで大忙しで、敬老会が終わる頃にはクタクタ・・・(〃´o`)=3 フゥ
でも、そこで休む間もなく、
今度は当日欠席された高齢者の方々にお祝いの品をそれぞれお家までお届けしなくてはならない。
私の担当の町内の場合、その数20件・・・
汗ビショビショになって20件を回りますが、当然、ご不在の方もみえて、何回か伺ったお家もありました。
全部の家にお祝いの品を届け終わって、やっとひと段落・・・ 出来ない。
だって今度は、18日に町内主催の敬老会が控えている。
まあコレは私は参加はしなくていいんだけど、
でも町内主催の敬老会には婦人会からお祝いのお菓子の詰め合わせを贈らないといけないので、
私はウチからちょっと離れた大きなお菓子専門店まで行って、大量のお菓子を買い込み、
人数分の包装袋も貰ってきて、今度は23個分のお菓子の袋詰め作業ー
後は当日の朝、敬老会が行われる公民館まで持って行けば終わり。
でも・・・
その次は、いま私が勤めている職場で、19日に敬老会がある・・・

もう~、いくら今月は敬老の日があるとはいえ、何回敬老会に関わればいいのよお~

でもね、ウチの地域は、そんなに甘くない!
っていうか、今後の婦人会の予定を見て驚いた!

だって、今月(9月)は、校区敬老会だった。
来月の10月は、住民検診のお手伝い(コレも大半が高齢者
11月は、・校区の社会福祉大会(議題は地域の高齢者と独居老人)
     ・地区ふれあい祭り(高齢者と地域の小学生との交流会)
     ・お年寄りを囲む会(高齢者を招待し、地域の保育園~中学生まで余興の披露)
12月は、・歳末助け合い訪問(町内の独居老人の方の自宅を訪問する)

おい~、いったいどれだけ高齢者と関わるんだよ・・・
ほぼ毎月、高齢者関連の行事ばっかりなんですけど・・・
しかも婦人会は、毎回お手伝いに行かなくてはならないなんて・・・

ウチの地域、どれだけ高齢者の方々を大事にしてるんだ?
ってゆーか、いくらなんでもやり過ぎなんじゃないのお~
現在、圧倒的に若者や子供より高齢者の人数の方が多いウチの地域。
私の町内なんて、子供会の人数は20人くらいしかいないのに、老人会は100人超えてるもんね~。

高齢者もいいけど、もっと若い人や子供達にも力を注いだ方がいいんじゃないの?
だって、これから益々高齢者は増え、若い人は減って行く。
今、本当に大事にしないといけないのは、高齢者じゃなくて、若い人達でしょ!
今の高齢者を支えているのは今の若い人達、そして今後面倒見て貰わなくちゃならないのは今の子供達。
今の高齢者の方々が今後も老後を安心して生きて行く為には、彼等に支えて貰うしかないのよ。
だから、”お年寄りを敬う日”よりも、”子供達を敬う日”があってもおかしくないと思う!

こう言っちゃあなんだけど、今の状態って、
まるで老人のヒマ潰しに、若者や子供達がいいように使われているだけに思えてくる。

今回は私、世間的に見て批判を受けそうなコト書いてるなあ~。 でもその原因は分かっているんです。
先日の敬老会、招待された高齢者の方々、あまりに酷かった・・・
300人近い参加者のウチ、3分の1くらいはサイテー・・・
「オマエラ、どれだけ自分勝手なんだよ!」 と言いたくなるほど、マナーが悪かった。
本当に自分の事しか考えてないのよ!
自分さえ良ければ周りのコトはどうでもいい!ってカンジ。
こんな、人に対する気遣いもマナーもない高齢者を敬えってか!

私のイメージとして、高齢者が敬われるのは、
昔ながらのキチンとしたマナーや礼儀作法や気遣いが出来る人だと思う。
長年の経験から、自分達にはない物を教えてもらえるような人。
若い者から見て敬って貰える高齢者は、「さすが年の功!」と思えるような人だと思う。
それなのに、「コイツらサイテー」って思われるような高齢者を敬えって言うのが無理な話しだ。
また、そーゆー人に限って、「最近の若いモンはあ~」とか言うのよ!
”オマエには言われたくネエーよ! ” ってカンジ。
ま、考えようによっては、”反面教師”ってコトで、
”自分は将来、絶対こんな年寄りにはならないぞ!”とも思えるので、一応、役には経っているのか?

モチロン、ちゃんとしていた方々も沢山みえたけど、
やっぱり大勢の人の中では、ちゃんとした人より勝手な行動をする人の方が目に付く。
私の勤め先にいる方々のように、
認知症などになっているワケでもない元気なご老人ばかりだから、余計に腹が立つ!
こんな身勝手なヤツラの為に私達は高い税金を払わなくてはならないのか?
と思えてしまいます。

確かに、戦争を経験し、高度成長期を支えて、今の日本を作り上げた方々だけど、
豊かな生活を手に入れた代わりに、なにか大切な物を何処かに置き忘れてこられたのではないだろうかー
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

超新星が見たい!!!

2011年09月11日 22時57分18秒 | 知ってる?地球の事ー
皆さん、ご存知でしたか? 現在、超新星が見える事を!

超新星とは、”巨大な星が一生を終える時に起こす大爆発のこと”だそうです。
つまり、星の終わり。
だから時々ある流星群のように、そうそう見える物ではないのです。

今回の超新星は、地球ほどの大きさの星が爆発したとか。
しかも、地球から2100万光年というかなり近い位置で起こっており、普通に双眼鏡で見えるそうです。

場所は、北斗七星の柄の2つの星(おおぐま座のしっぽに当たる最後の2つの星)の左上
にあり、光りの色は青白です。
これが9月9日から9月12日までの間に見えるそうで、これを見ない手はない!

でも・・・
嬉しいかな悲しいかな、ただ今、日本は満月を迎えようとしている・・・

今日が月齢13。 明日の12日は、満月!
正確には、明日12日の18:27がジャスト満月となります。
ウチの地域のお天気は、と~っても良くて、現在も煌々と月齢13のお月様が光り輝いております。
その為、明るすぎて他の星が殆んど見えなあ~~~~い!

いつもは満月が見れないとガッカリする私だけど、
今回だけは、「新月だったら良かったのに・・・
と、思ったのでした。


☆参考サイト http://rocketnews24.com/2011/09/09/129085/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月11日の東日本大震災発生前後の各テレビ局の放送対応

2011年09月11日 00時00分01秒 | 社会の事・・・
今日で、東北地震からちょうど半年がたちます。
半年が経って、少しは被災状況は良くなったのでしょうか?
つい先日も、北海道で震度5の地震がありましたよね・・・。

さて、今日は、その東北地震当日、各TV局ではどのように地震を知らせていたのか?を見てみたいと思います。
まずはコチラ↓をご覧下さい。

 東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像


  ー映像のおおまかな説明ー
○地震直前に緊急地震速報を出したのはNHKだけ。
○地震発生後にNHKはすぐ地震速報のテロップ、ついで特番に切り替え。
○民放は遅れて、まずTBSが地震速報のテロップ、次いで日テレ、テレ朝、テレ東の順。
 韓国ドラマを放送していたフジTVは、地震速報のテロップを出さなかった。 
○民放の特番切り替えは日テレ、TBSの順


報道が遅いTV(特にフジ)を見ていた人は、地震速報のテロップはなく、報道特番も遅く、
気が付いた時には津波が来て逃げ遅れた可能性もある?
「今の地震、大きかったね~。さ、韓国ドラマの続き見よお~♪」なんて言ってたら・・・

津波警報第一報放送順
NHK 3:30(地震特別番組)
TBS 4:25(地震特別番組)
EX 4:33(地図スーパー)
NTV 4:46(情報番組内*)
TX 4:58(速報スーパー)
CX 6:33(地震特別番組内*)
NTVとCXは地震情報を放送していたが、
津波警報の地図スーパーは出たものの、アナウンサーは対応できて­いない。

最高震度7を最初から出していた放送局は、NHK・日­本テレビ・フジテレビの3局でした。
ということは、TBS・テレ­ビ朝日・テレビ東京では間違った震度を出したことになります­ね。


コレら↑を見て、
地震が起きたら、まず NHK!!!
と思ったのは、私だけではないハズ・・・

流石NHK! と、思ったんだけど、
実は、NHKの地震速報が早いのには理由があります。

まずNHKは、災対基本法に基づく指定公共機関で、速報体制があり、震度­6以上や津波警報時は、
ボタンひとつで、「7波全中」(地上テレビ2­、ラジオ3、衛星2を同時に放送センター送出に切り替えること。­臨時チャイム音を伴う)に出来るのだそうです。
このためのアナウンサーも24時間待機しており、
自動送出や国際局の職員­による各国外国語による地震速報も実施出来るようになっているのだそうです。

あと、NHK以外で緊急地震速報の表示が出なかったのは、
NHKの放送­エリアが日本全国なのに対し、ここで映されている民放は放送エリ­アが関東だからだそうです。
そのため、NHKは全国のどこかで震度5弱以上が予想される時に­緊急地震速報が放送されますが、
関東の民放では、関東のどこかで震度5強以上が予想される時とし­ている(この時の関東での予想震度は最大で4だった)為だそうです。­

以下は、上の動画にコメントされていた物をコピペ。(勝手にコピしてごめんなさい。


盛岡からですが、あの大地震が来た日、
強い揺れからすぐに停電に­なったので自宅のテレビからの情報は何一つ得られませんでした。­
すぐにワンセグで状況を確認しましたが、NHKは東京と仙台、盛­岡放送局を交えながら放送していました。
他のチャンネルは、やは­り少し時間がかかりましたが、地元の放送局に切り替わっていまし­た。
特に東京の放送局の悪口は必要ないと思います。
問題は、震災­のあった地域の人たちにいち早く伝える手段としては、
災害地では­今回のように停電になることが想定される為、
テレビ以外で地元の­ラジオ局等がしっかり危機管理を行っていただきたいと思いました­。

地震速報はNHKだけ全国放送(義務)、民放は全国放送番組以外­は対象都道府県しか流れないはず。
地震情報もNHKは詳細を伝えるけどね。ただ、その後の対応が明­らかに違う。
その日の夜、民放はテロップで避難場所や運行状況などを詳細に流­していたが、
NHKは流していたものの詳細まではいかなかった。まぁ放送地域にもよるのかもしれませんがね。

その瞬間、通常放送を打ち切り、冷静に注意を喚起し続けたラジオ­に引き換えテレビはこの体たらく。
ついでに地震発生の瞬間のラジオを聞いて欲しい。プロの仕事が分かります。

災害時は、テレビは駄目でした
ラジオ放送が、各局ワイド生番組を放送していた為すぐに、災害放­送に切り替わり
この当時の状況が伝わってきました。 NHKと IBC岩手放送は、県民向け放送で対応していました。

いくらNHKが早くても地震が来ると停電して情報が全くといって­いいほど手に入れれないんだよね…

青森住みで、この時外にいたからTV全然見てなくて知らなか­ったけど NHK見てた人の話では、
地震速報になるや否や停電で電気消えたけ­ど、地震が来るっていう心構えはできたって言ってた。
NHKすごいっ­て大分誉めてたよ。

国会に緊急地震速報が流れないってのは危機管理上どうなのか

地震発生から情報を得られた断トツ1位はラジオだそうです。
きょうのNHKでやってた。
テレビはかなり下位で10%ほどだったような。
車ではラジオ聞いてるべきですね。
ラジオで情報も聞かず、警報も「またか、まあ来ないだろ」で、
津波で亡くなってる方も多かったんでしょうね。

会津住民ですが携帯の緊急地震速報が出てから10秒後くらいから­ゆれ始めました。
固い地盤の上なのであまり揺れない筈の自宅が凄く揺れたのですぐ­に大災害を予見しました。
揺れている最中でしたがまずTV(NHK)をつけて、暖房をOF­FしてPCの外付HDDもOFFする対応をとりました。
さて福島県のTVですが初期の段階はNHKはさすがといった感じ­でした。
しかし時間がたつと地元の民放のほうが身近な情報を発信していま­した。
少なくとも地方では両方をうまく使い分けることが大事なことだと­感じました。
原発のときはNHKでしたね。民放はせっかく爆発を捉えてるのに­内容が散々だった。

いずれにしても日テレ・TBS・フジ・テレ朝・テレ東は
あくまで関東地域の放送局なので東北地方では違うテレビ局となり­、
この動画だけでは東北地方や他の震源地での発生時のテレビ状況­は把握できません。
恐らく地震情報は各ネット局を通じて行われたと思います。
テレ東は民放の中で一番ネット局が少なく、わずか6局しか­ありません。
その為、緊急放送をやるにしても情報源が少ないので誤情報だらけ­となってしまいます。
恐らく緊急放送をやらないのはその欠点があるからではないのでし­ょうか?

実は民放の場合、対象地域しか出ません。
ですがいずれにせよ、何­かあった時は、絶対NHKにするべきでしょう。


う~ん、実際、本当に大きな地震が自分の元に来た場合、
まず ”停電 ”しちゃうみたいなので、テレビは役には立ちそうにないですね~。

大きな地震が来たら、停電になっていなければ、NHK!
停電でTVが見れなければ、ラジオをつける!外出先なら携帯!
と言うところでしょうか?

あと、コメントの中にもあったけど、
”国会に緊急地震速報が流れない”っていうのは、本当にどうなんだろう?
っていうか、一番!知らなきゃいけない人達がいる場所だと思うんだけどなあ~。


☆ あ、もう1つ!
  今日、9月11日は、『アメリカ同時多発テロ』から、ちょうど10年になります。
  何事もなく済めば良いけど・・・
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

え?え、?!ええ~~~~~~~ ∑q|゜Д゜|pワオォ!!

2011年09月05日 23時59分19秒 | 社会の事・・・
新しい新政権が発足しました。
スグに、野田総理大臣の外国人献金問題とかイロイロ出てますが~
そんな事より、もっと驚く事案が!!! コレ↓
 
 『細野大臣 最終処分場は県外で』

な~んか、スグに消されちゃったみたいなので、以下、全文記載↓

原発事故で放射性物質に汚染されたがれきや土壌の最終処分場について細野環境大臣は4日の会見で
「福島の痛みを日本全体で分かち合うことが国としての配慮だ」と述べ、
福島県以外に設けたいという考えを示しました。

これは4日行われた就任会見で、細野環境大臣が明らかにしました。
原発事故で放射性物質に汚染されたがれきや放射性物質を取り除く除染作業で出た土壌などの処分をめぐっては、
先月、菅前総理大臣が福島県の佐藤知事に対し、
一時的に管理する中間貯蔵施設を県内に整備する方向で検討していることや
その施設を最終処分場にすることは考えていないという意向を伝えています。

4日の会見で細野大臣は、中間貯蔵施設について
「具体的な場所や保管しておく期間については地元の理解がなくては進めることができない」と述べ、
施設を設ける場所などについては今後、地元と十分話し合ったうえで決めたいという考えを示しました。

また、最終処分場については中間貯蔵施設とは別だという認識を示した上で、
「福島の痛みを日本全体で分かち合うことが国としての配慮ではないかと思っている。
福島を最終処分場にはしないということは方針としてできる限り貫きたい」と述べ、
福島県以外に設けたいという考えを示しました。

 
これって、ど~ゆ~コトでしょうか?
高放射性物質を、日本中に拡散します!ってコト?

・・・・・・。

バッカじゃないの!!!

今回の原発事故で、現場で発生した大量の瓦礫や装備とかの高放射性廃棄物が大量発生していて、
その処分に困っているコトは知ってる。
でも、だからって、それを県外に持ち出してどうする?!
放射性物質なんて、どこかに隔離して閉じ込めなければいけないくらい、シロウトでも分かる。
今の現状として、福島の方々には申し訳ないが、
既に汚染されてしまっている福島の原発周辺で処分するのが一番妥当。
チェルノブイリだって、もう数十年もの間、立ち入り禁止区域になってる。
例え、最終処分場を福島にしなくても、この先 人が住めない事には代わりはない。
もし国が「住んで良い」と言ったとしたら、もうそれは国レベルの犯罪だと思う。
チェルノブイリ原発事故を隠匿しようとしたロシアより悪質だ!

たぶん政府は、お金に目が眩んで、青森の六ヶ所村みたいなのが現れるのを期待してるんだろうな~。
事実、六ヶ所村は、日本一平均年収が高いそうで、1人当たりの市町村民所得が 1363万6千円だそうです。
いわゆる原発利権?ってヤツですね。

ただ、地震多発地帯津波地帯に廃棄処分場はありえないのも事実なワケで、
廃棄処分場は向こう1000年は地層の変化が起きないところがふさわしいそうなので、
科学的見地から見ても福島はありえないんだそうです。
ま、確かに、
処分場作りました。そこにまた自然災害が起きました。処分場壊れて放射能再び空や海に拡散・・・
では、話しにならないよねえ~

でも、この地震大国の日本で、”向こう1000年は地層の変化が起きないところ”なんて、どこにある?(@@)
ナイに等しいような・・・

いっそ、北方4島と尖閣諸島と竹島に最終処分場作って、
日本人も住めないけど、他の国の人間も住めないようにしちゃったらどうよ?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよダメだあ~・・・

2011年09月04日 23時57分04秒 | 思う事・・・
さて、今日のタイトル。何がダメか?
実は、今、書いている私のパソコンのモニターがヤバイ・・・
もう随分前から、しょっちゅう画面が途中で消えてしまう。
モニターの電源を1度切って、再び入れると、一時的に映るのだけれど、
スグにまた真っ暗に消えてしまう。
最初にパソコンのスイッチを入れて、立ち上げるまでに何回も電源を切っては入れ切っては入れ・・・
そんなコトを何回も繰り返しながら、暫くすると消えなくなる。
原因はたぶんモニター本体・・・
少し前に、知り合いにモニターを貸してもらって試してみたら、画面はちゃんと普通に繋がっていた。

まあねえ~、ウチのパソコンも、そ~と~古いからなあ~ 
いい加減、買い変えないとダメなんだろうなあ~・・・

モニターだけを買い変えるコトも考えたケド、
最近は、モニターとコンピューター本体一体型が安く売っている。
どうせパソコン本体も古いんだから、あとどれくらい持つか分からない・・・
パソコン自体を新しい物に変えたいなあ~・・・

でも、先立つ物がないのよお~~~~
近所の電気屋で見たら、モニターだけなら13000円位で買える。
でも、パソコン全部となるとなあ~~~~

私の毎月のお給料は、およそ9割がヒョロナガの仕送りに消えるー
残りの1割は私のコズカイになる。
コズカイったって、本当に微々たる分しかないから、あっという間に消えてしまう。
今の私には、数万円のパソコンもキツイよなあ~
でも、モニターだけ買い変えても、すぐに本体がダメになったらムダになるだけだし・・・

あ~ん、どうしよう~~~~~(@@)/

な~んて悩んでる間に、とうとうパソコンを機動させると画面が黒くなるうえに、
画面その物がまともに映らなくなってきた・・・
もう、完全に映らなくなるのは時間の問題だなあ・・・

あとどれだけこのブログを書けるかなあ~?
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「プロジェクトX」より 石油開発・・・

2011年09月01日 20時30分09秒 | 思う事・・・
世界同時株安で、世界恐慌が思い浮かぶ私ー
日本の経済は今後どうなって行くのだろう? 

私が生まれたのは昭和41年。まさに高度成長期の時代。
私の記憶の中では、白黒TVがカラーTVに変わり、一つしかなかった冷蔵庫のドアは2つになり、
グルグルと棒を手で回して脱水していた洗濯機は、入れるだけで勝手に回って脱水してくれる機能がついたー
そして7歳の時。オイルショックが起きたー
まだ小さかった私は殆んど覚えていないけれど、母親に聞くと、
やっぱり当時、トイレットペーパーなどを買いに、スーパーへ走った。と言っていた。
その後も日本の技術はドンドン進んで、バブルに至るワケだけど、
少なくとも私は、石油が足りない!なんて感じたコトなんて全然なかったなあ~
でも、そんなお気楽な生活をしていた私達の裏側で、こんなに頑張ってくれていた人達がいたんだなあ~って。
それではどうぞご覧下さい。↓ (42分22秒あります。お時間のある時にゆっくりご覧下さい。)

プロジェクトX 挑戦者たち 起死回生 アラビアの友よ


キーッ、アラブのヤマニのイジワルう~~~~~!
クルーハの根性悪~~~~~!
無理難題ばかり押し付けられる日本!
でも、それを何とかクリアしてしまうのが日本人なんだよねえ~

少し前に載せた、チェルノブイリの話しもそうだったけど、
それは、諦めない根性と根気、技術に対するプライドと、まさに身を削るように働く姿。
そして、日本人を敵視している相手すら手助けをしたくなるのは、
いつも、自分達の為だけじゃなくて、相手の国の人々、それも普通の人々の為にという誠実さー
 ”情けは人の為ならずー”
人に情けを掛ける事は、結局、巡り巡って自分に返って来る

・・・ハズなんだけど、
情けを掛ければ、それを受けるだけ受けて、更に敵対視し、あげく相手を潰そう!
なんて考える国もあるんだよねえ~・・・。
まさに、恩を仇で返す!って国がさあ~。
どこの国とは言わないけど・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする