ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

ちょっとダケ、ドキッとしました・・・って

2019年03月28日 17時27分54秒 | 主人・・・
え~、先日の事です。
我が家に新しい国民健康保険証が届きました。
4月から使える保険証ですね。

毎年、新しい保険証が来るたびに、私がする事が、

① 名前や住所や生年月日の確認
② 裏面の記入この2つです。


ウチが毎年受け取る保健証の裏面には『臓器提供の意志の表示』を書くようになっています。
私はここを必ず書きます。

私は、”臓器提供をしたい派”です。
よく「親からもらった大事な体だから~。」と言う話を聞きますが、
私は逆に「親からもらった大事な体だからこそ、なに1つ無駄にしたくない。」と言う考えだからです。
自分が生きている間に存分に使った体だけど、自分が死ぬ時に、もしまだ使える臓器があるのなら、
それをすべて燃やしてしまうなんて、それこそ親不孝だと考えるからです。
まあ考え方は人それぞれなので、これはあくまで私個人の考えですが、
少なくとも私は、ウチの子供達にも、何かしらに臓器提供の意志を表示しておくように言ってあります。
子供たちが小さい頃は、毎年誕生日に臓器提供カードを渡して書かせていました。
大人になった今は、免許証の裏ですね。(モチロン『する』・『しない』は本人の意志です。)

さて、この臓器提供の表示にサインをする場合、同時に家族のサインも必要になります。
私の場合、当然主人に書いてもらうのですが、コレがまた、毎回ひと苦労なんですよ~。
主人は”臓器提供しない派”なので、私の意思表示なのに、サインを嫌がるんですよねえ~。

私 「ねえ、ここにサイン書いてよ。
主 「ヤダ。
私 「もう、毎回々そんな事言ってえ~。私が臓器提供を希望してるのは知ってるでしょ?
主 「あとで。
私 「絶対、後でも書かないから、今すぐ書いて!
主 「なんでそんなモン書かなアカンのや。
私 「え~、だって全部灰になっちゃうなんて、もったいないじゃない。まだ使える物があるなら誰かに使ってもらったほうが良いじゃない。
   だいいちさぁ~、骨壺に入れる遺骨って骨の一部だけじゃない。臓器なんて灰になってどっかに行っちゃうんだよ。
   ただ消えていくんなら、少しでも誰かの役に経つ方がイイに決まってるじゃない。
主 「あーもう、分かった分かった。書けばいいんやろ!
ようやく書いてくれた主人。その様子を横で見ながら、ひとり呟いていた私。

私 「でも私、臓器で提供出来る物あるのかなあ?
   脳は脳腫瘍の手術受けてるし、心臓も今現在病気抱えててダメだし、タバコも吸ってたから肺もダメだろうし、
   腎臓も昔膀胱炎繰り返してたしなあ~。脾臓も叔母が脾臓癌で亡くなってるしね~。
   唯一イケそうな角膜も、左目完全ドライアイだから傷だらけだろうしなあ~ (^_^;)」
と、ひとりで ブツブツ言っていたのですが・・・

サインを書き終わって立ち上がった主人が、小さな声でボソリと一言呟いた。

主 「1つも、誰にも渡さないー

そう呟いたあと、部屋を出ていきました。
私は、ポカンと口を開けていました。そしてジワジワと湧き上がってくる、気持ち・・・

"え、何?今の言葉?どういう意味?
 なんかまるで、「お前の物は誰にも渡さない」って言ってるみたいに聞こえたんだけど?
 それとも、単なる嫌味で口にした? でもそんな風には見えなかった。
 なになに、ちょっと、ドキッ ってしたんだけどお~~~~ (///∇///)”


☆ もし私が死んだら、主人、私の意志を無視して臓器提供断りそうな気がする・・・

☆ 以前にも臓器提供について記事書いてたわ。⇒ 臓器移植法改正案って・・・

☆ 遺骨の扱いは、関東と関西では違うそうですね。いろんな説があるみたいです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

申し訳ありませんでした・・・

2019年03月27日 00時16分53秒 | 思う事・・・
今日、気が付きました!
いつのまにか、このブログのコメント欄が、『承認後』扱いになっていました。
最近はブログの更新も、たまにしかしてなかったので気が付きませんでした。
せっかくコメント入れてくださっていた方々、返信せずごめんなさい。m(__)m
本日、気が付いた幾つかのコメント返信しました。
設定し直したので、もう大丈夫だと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いろいろあるよねえ~・・・って

2019年03月25日 02時34分24秒 | 思う事・・・
ああ、気が付けば、2月は一度も更新しないまま終わってしまっていた・・・
しかも、もう3月も終わり掛かってるし・・・

まあ、イロイロありました~。
2月は、毎年恒例の夫婦喧嘩付きで確定申告に四苦八苦してました。
いつもの事ですが、私に丸投げに近い主人と喧嘩して何日も口をきかなかったりしながら、何とか確定申告出しましたよ~。

それと、オシメの障害年金の申請手続きがこれまた大変で・・・
特に、2月初めに精神科に診察に行ったのですが、今のオシメの精神科の担当医が、
3月いっぱいで病院を辞める。と聞いたモノだから、
障害年金の申請を、これからノンビリ勧めていくつもりでいた私と英里奈は大わらわ!
って言うか、ほとんど私一人が大わらわしてます。
ノンビリ手続きを進めていくつもりでいたけれど、医師がいなくなってしまうのなら話は別!
むしろ、担当医が病院にいる間に、書類を揃えなければいけない!
そんな急いでやるのには、シロウトでは進まない!(><)
と言うことで、急遽、以前に相談に行っていた社会保険労務士さんに手伝っていただく事にしました。
何回も担当医と打ち合わせして診断書を見直ししてもらって、(その度に私は小一時間かけて病院まで行く。)
漸く?たぶん?診断書は提出できるトコロまで来たかと・・・
って言うか、もうこれ以上見直しをお願いできる期間が無い!
私も、過去のオシメの資料を押し入れから引っ張り出して、文章にまとめて提出して、
「アレが無い!」「コレが無い!」と大騒ぎしておりました。
小さい頃から、ずっとどこかの医師に掛かっていれば、ここまで面倒なこともなかったのかもしれないけれど、
オシメは10歳くらいを最後に、精神科にかかっていなかった為、今よけいな苦労をする羽目になってます。
私は”必要ない”と思って来たけれど、今回、”ああ~、どこかの病院に掛かっておくべきだった・・・
と後悔しております。
それでも私は、オシメが保育園くらいの頃からのイロンナ資料をかなり残していました。
それこそ、保育園の先生との連絡帳まで出てきましたよ。
かなり捨ててしまった物もありましたけどね。
そして、ここ10年ほどのオシメに関することは、何よりこのブログが役に立ちました。
ず~っと我が家の恥を晒してきた?ブログですが、こんな事で役に立つとは思いもしませんでした。
まあ、ある意味、ここ10数年のウチの家族の記録みたいなモノですもんね~。
いつ頃家族の誰に何があったか?がこのブログでスグに分かるという・・・
やっぱり日記は大切です!
更に、来年度は我が家は町の班長の当番でして、ついでに私は婦人会の役員も回ってきた・・・
班長も役員も4月からなんだけど、当然打ち合わせ会議なんかが3月にはある訳でして・・・
ついでに、昨年オシメの住所を変えた事で、ソチラの町内の民生委員さんや自治会長さんともお話ししたりもしてました。

あと実は、今年に入ってから、私の口があまり開かなくなってきて、ず~っと歯医者通ってます。
まあ、左の頬の筋肉が全く動いていない私なので、当たり前ですが右の頬に負担がかかってるし、
何より、口を開くとどうしても左側に引っ張られてしまうので、右の顎関節が壊れてきてます。
って言うか、歯医者さんには、「もう壊れてしまっている。」とハッキリ言われております。
今年の初め頃には口が指2本分くらいしか開かなくなっていて、物を食べるのに苦労してました。
だって、大きく開こうとすると痛いんだもん・・・
で、確定申告が終わってから、ようやく歯医者に行って、歯医者に「もう、kokiyuさんは!」と呆れられながら、
少しずつ治療を進めて、最近はやっと指3本ぶんくらいは開くようになってきました。
(その代り歯医者さんに、「毎日1日100回の口腔運動!」を命じられております。コレが痛いんだよお~

で、その間にも、度々私の心臓発作が起きておりまして、(最近ちょっと回数増えてきたかも?
次から次と押し寄せる用事になかなか循環器科にいく事も出来ず、薬とブレスト法で何とかやり過ごしてきましたが、
いよいよ薬が底を付きそうなので、”いい加減、循環器科行かなきゃなあ~”と思っている所です。

などと、バタバタとしている内に、気がついたら学校関係は春休みに突入していて、私の仕事時間が一気に増えた!
私のお仕事は長期休暇に入ると、朝から晩までお仕事が入るんですよお~
ついでに同僚のお父様が入院してお亡くなりになられて、同僚は残されたお母様のお世話で大忙し!
私の循環器科行きは、4月後半まで無理そうです。

って言ってたら、今度はオシメの友達の結婚が決まったそうで、オシメが結婚式に招待されました!
私もよく知っている子なので「オメデトー」なんですが、
結婚式場は隣の県だそうで・・・
う~ん、オシメの服装をどうするか?とか、交通手段はどうするか?とか、
まだまだ考えなければいけない事が沢山ありそうですう~~~~。


☆「忙しい、忙しい」と言う人間ほど、時間をうまく使いこなせないおバカさんなんだとか。
  うん。言うとおりだと思います。私も無駄な時間を多く使ってると思う。
  もっと要領よく時間を使わなくちゃ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする