ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

ヤバイ、ハマりそう・・・って

2018年04月30日 17時04分43秒 | 思う事・・・
私のお仕事は、時々子供と一緒にゲームセンターにいく事があります。
小さい子が多いので、当然、上手に出来るワケもなく、お金を使ってお仕舞いー
と、なる事が殆どなのですが、
UFOキャッチャーで嬉しそうにアームを動かしてワクワクしている笑顔が、
あっという間に悲しそうな顔になる。あるいは取れない事が理解できない。
子供によっては、それで機嫌を損ねてしまうこともあります。
そうなると、子供の気分を盛り上げるのに、ひと苦労する時もあります。

そして私は、ゲームセンターは苦手な分野でした。
子供のころ(数十年前)、親に「ゲームセンターなんて、不良のたまり場だから行ってはいけません!」と教えられ、
大人になってもほとんど行ったことがありませんでした。
なので当然、ゲーセンのゲームは全くといっていいほど、やった事がなく、支援している子供たちのフォローをしてあげることも出来ない。
 ”ちょっとは私もゲーム出来るように勉強しようかなあ~。1つでもぬいぐるみとか取れたら、きっと子供も喜ぶよね?
  確か昔、UFOキャッチャーのプロ集団みたいなのがいたな。今なら『youtube』とかに動画とか出してるかも?”

と、『youtube』を覗いてみた!
そしたら、あるわあるわ、じゃんじゃんゲームをしてる動画が出てきた。
見始めたら面白くなってきて、深夜遅くまで見てました。
皆さんとっても上手に大きなぬいぐるみやお菓子をGETしている。
イロイロなゲームの機種なんかの攻略法や、ポイントなど情報満載!

次の支援のお仕事の時に、子供の後ろに付いて、UFOキャチャーにチャレンジ
『you tube』で深夜まで勉強した成果は、ありましたよお~

小さな物ですが、ぬいぐるみを2個Get
この後、子供が大きなぬいぐるみを欲しがり、調子に乗ってチャレンジしましたが、見事に失敗しました。

さて、これで面白くなってしまった私。
連日、『youtube』のゲーム動画を見まくりました。
で、動画に出てくるいろんな技を試してみたくてウズウズ・・・
それでも”無駄使いはしない!”と、何とか自分を戒めていたのですがー

先日、たまたま買い物で寄った隣町のショッピングセンター。
ここにも小さいゲームコーナーがあった事を思い出した私。
”どんなゲームがあるか見てみるだけだから~”と自分に言い聞かせ、ちょっと覗いてしまいました。
そして案の定誘惑に負けて、やってしまったUFOキャチャー・・・。

そして、たった1回100円で、景品Getしてしまいました



もう嬉しくなってしまって、少し興奮気味の私。
心の中の葛藤の激しい事!激しい事!

”これはきっと、たまたまサービス台だったのよ。”
”ゲーセンならいざしらず、こんなショッピングセンター内の小さなゲームコーナーにサービス台なんて無いんじゃない?”
”たまたま取りやすい位置に置いてあったのよ。”
”でもアームもかなり強いカンジだったし、ホントはもう1つ向こう側にある服が欲しかったんだよね?”
”そうやって欲を出すと失敗するのよ!自分の好みじゃなくて、取れそうなものを選んだから今回は取れたんでしょ。”
”そうかな~?他のもイケそうな感じするよ?あの青い服なんて、あの隙間に左アーム差し込めれば~"

はい。心の中の天使と悪魔が戦った結果、悪魔が勝ってしまいました・・・
ただ、天使も頑張ったらしく、あと2回だけ!と決めて、チャレンジ~~~~~

結果、はい、200円ドブに捨てました・・・


”でも、目的としていた青い服、だいぶ移動したし、あと2~3回くらいで取れるんじゃ~・・・”と言う心の中の悪魔と戦い、今度は天使の勝利。
さっさとレジに行って買い物を済ませて家に帰りました。
でも・・・
家に帰ってきても、あの200円で移動した青い服の事がずっと頭の中から離れない~。(><;)

 ”あの青い服やっぱり惜しい事したかなあ~。もう少し移動したら試してみたい技もあったのになあ~。
 その隣にあった豹柄の服だってアームの影響で少しズレテきてたから、ちょっと手を加えれば取れてたかも?”

 ”いーえ!もし仮にあの青い服が取れてたとしても、そしたらまた、次の豹柄のも欲しくなって、結局沢山お金を使いこんじゃうわよ!”
 ”でもあの台、本当にアーム強かったじゃない!そんなに人が来る場所じゃないから、今からでも戻れば取れるんじゃない?”
 ”ダメ!今日はもう我慢!"

ついに天使が”今日は”と言った。
と言うことは、”次がある”ってこと。

ヤバイわあ~~~~~
ハマってしまいそうで、怖い~~~~~~~~


☆ Getした赤い水玉の洋服を袋から出してみた。
  なんと上下セットでした。半袖のパーカーとズボン?部屋着かパジャマって感じ。
  ゲームの景品の割にはなかなか良いじゃないの。これ100円でGet出来たのなら、超オトク!
  あ~、やっぱり今からショッピングセンターに戻って、他のも取ってきたいよお~~~~!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガス代が・・・って

2018年04月04日 23時49分09秒 | 思う事・・・
え~、我が家は現在プロパンガスを使用しています。
ウチの市でも徐々に都市ガス化が進んでいるのですが、我が家のある町内は、ちょっと辺鄙な場所にある為、
まだまだ都市ガスは来そうにありません。
まあ、それは仕方のない事なんですが、今回はちょっとした事件(我が家にとってはーですが)がありました。

先日、ようやく主人からブン捕った家計をやりくりしていたのですが、ガス代の請求書を見て思わず、
私 「え」と驚いてしまいました。
なんと、3月の請求代が2月の請求代より5,000円もUPしている!
そんなに使ったっけ~? と思いながら、使用料を見てみると、
2月の使用料が10㎥。で、3月の使用料が11㎥。
1㎥しか増えてないのに、ナゼか料金は5,200円も増えている・・・

”え?ガス代単価って値上がりしたっけ?それとも基本料金が上がったの?何かお知らせあったっけ(??)
 もし仮に値上がりだったとしても、いきなり5,000円UPはおかしいでしょ?”

元々、都市ガスに比べてPLガスは代金が高いのですが、それにしても、いくらなんでも、おかしいでしょ?~(@@;)
悶々としばらく考えていましたが、コデブに相談した結果、ガス会社に電話しました。
もうかれこれ20年以上のお付き合いがある所なので、あんまり苦情とか入れたくなかったんですけど・・・

電話で問い合わせた結果、向こうの計算ミスである事を認めました。
ガ 「ではコチラで直しておきます。」
私 「正確な明細は何時届くんですか?」
ガ 「え?・・・」
私 「間違ってたんなら、正しい明細書が欲しいんですけど。」
ガ 「分かりました。それではコピーを近いうちにお家のポストに投函させていただきます。」
私 「お願いします。」

まったくう~~~~!正しい明細、送ってこない気だったんだな!
あくまで電話口だけなんだから、もしそのまま口座から引き落とされたら、後々またモメるでしょうが!

実は私、以前からこのガス会社が気に入りませんでした。
都市ガスと違ってPLガスは自由単価なので、それぞれ各会社で値段を決められます。
以前からこの会社は他より ”高い”と思っていました。
このガス会社からの毎月の『お知らせ』と言う使用料の請求書には、
「今回指針」「前回指針」「今回使用料」「前回使用料」「請求金額」しか書いていない。
基本使用料や単価が幾らなのか、一切書いていない。
そのことも以前から不満だった私。

それに以前、我が家の風呂釜が壊れて、新しく付けたい。と相談した時、とにかく『エネファーム』を勧めてきた。
私はお風呂は追い炊き出来ないと嫌な方だから、『エネファーム』は嫌だ。と言ったんだけど、
ガス会社の人は、「今は追い炊き機能付きは扱っている所は殆どない。」とまで言い切った!
で、納得いかなかった私はネットで調べてみたら、いくらでも追い炊き機能付きの風呂釜が出てきた。
そこで主人の知り合いの設備屋さんに聞いたら、
設 「え~?そんなモン、まだいくらでもあるはずやぞお~?そこの会社の人、なんでそんな事言ったんや?」
要は、自分の会社の商品を売りたかっただけ。
で、私がなんも知らないのをいいことに、堂々と嘘までついて、何十万もする『エネファーム』を取り付けさせようとした?
結局、知り合いの設備屋さんに頼んで、ウンと安く追い炊き機能付きの風呂釜を設置してもらいました。

そんな事があっても、このガス会社を使っていたのは、
以前主人のお父さんが、この会社の事務所の塗装のお仕事をさせてもらったから。
といっても、もう20年以上前の事なんだけど、なんとなくそのまま付き合い続けていた。

でも今回の事で、流石の私も頭に来たわ!
これ、今回私が気が付いたから分かったけど、もし主人に任せたままだったら、
絶対に気が付かずに、そのまま口座から引き落とされてた!

もうガス会社の社長も代替わりして、今は息子さん夫婦が経営してるし、
主人がお父さんから独立してから、一度もお仕事貰ったことも無いんだから、もう関係ないでしょ!
それに20年以上も、他より高いガス代払い続けてきたんだから、もう十分借りは返したはず!

で、ガス会社を変更しよう!と思ったんだけどー
ネットで調べたら、ガス会社を紹介する会社がウジャウジャ出てきた・・・
なんでこんなに沢山の会社が、無料で紹介してくれるわけ?
アチコチのサイトを見ていたら、だんだんどれが正しいのか分からなくなってきた・・・
その理由は簡単。どのサイトも、
『自由価格のガス料金を不正に高くしているガス会社があるから気をつけろ!』と書いてあるから。
そして、あたりまえだけど、それぞれのサイトが契約しているガス会社が違うから、
なかなか「コレがいい!」と思うところが出てこない。
”帯に短し襷に長しー”
条件が良ければ供給エリアでなかったり、他の何かとセットで安かったり、安いのは最初だけで一定期間すると高くなったり、etc・・・
もうPLガス会社が、どれも怪しく思えてきてー

まあそんなことも言ってられないので、早々に新しいガス会社を探さなくちゃ!と思ってます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通院の日数が減りました・・・って

2018年04月03日 18時05分57秒 | 子供・・・
忙しい毎日の時間をぬって、先日オシメの定期診察に一緒に行ってきました。
大学病院を退院してから、ほぼ2週間おきに通院しています。
隣の隣の市にある大学病院まで通院するのは結構大変。
片道車で1時間近くかかるし、患者は多いしで、診察の日は丸々一日つぶれます。

オシメの仕事は、普段日曜と木曜がお休みなのですが、この通院の為に2週間おきに火曜日を休まなければならない。
有給を使ってたんだけど、有給日数が無くなるのは時間の問題。
これを何とかしようと、大学病院の担当医と今までイロイロ相談していたのですがー

① 大学病院の通院日を木曜に変えてもらう案。(これだとオシメは有給を使わなくて済む)
  担当医が木曜日だけは医師会があるので、どうしてもムリ。
② 通院病院を地元の病院にしてもらう。
  オシメに必要な薬を地元の病院では取り扱っていないからムリ。
  それに担当医が地元の病院に来るのが2週間に1回の火曜日しかないから、
  どちらにしてもオシメは火曜日の仕事を休まなくてはならない。
③ オシメの休みを日曜と火曜に変更する。
  出勤が月曜と水曜から土曜になるのでオシメが嫌がる。

さて、困ったねえ~
と頭を抱えていたのですが、先日の診察で、担当医から良いお話が

医 「血液検査の結果もかなり良くなってきているし、次からは4週間に1回にしましょうか?」

やったあ~! それくらいなら何とかなりそう~~~
オシメと二人で喜んでいたのですが・・・

医 「あ、ひとつだけ注意しておきます。体調が良くなってきたからといって、あまり食べ過ぎたいように!」

私 「
オ 「

私 「オシメ、アンタ体重増えてるの?」
オ 「ウン・・・
私 「どれくらい増えたの?」
オ 「3キロほど・・・・・
私 「 運動しなさい・・・。」

まあ体重の増加は問題だけど、それでも体調が良くなって、通院日が伸びたのは良かったわあ~。
こちらも一安心。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする