内的自己対話-川の畔のささめごと

日々考えていることをフランスから発信しています。自分の研究生活に関わる話題が多いですが、時に日常生活雑記も含まれます。

昨日・今日・明日

2016-12-02 21:59:57 | 雑感

 今日は、ちょっと、というか、かなり、疲れています。風邪気味だし。
 昨日午前は、かねてからの約束でキャンパス脇にあるドミニコ会修道会で講演。その準備のためにその前日はほぼ徹夜しました。幸い、講演はうまくいきました。講演後の議論も一時間以上に及び、修道者会師たちも喜んでくれたようです。その後、修士のゼミ。
 今日は、午前の日本古代史の講義の後、日本学科創立三十周年を記念しての講演会。それぞれの分野での優れた三人の講演者を招きました。私は三人目の講演者オーギュスタン・ベルク先生の紹介者。講演会の後、場所を移動してレセプション。
 午後の講演会の席で、現学科長が来年度からの学科長として私を紹介。すでに「内定」していたことだけれど、これで事実上決定(というか、順番だから、避けようがないのだけれど)。これで、来年度から、少なくとも四年間、学科長という「激職」に就くことになります。日本学科五代目の学科長であり、ストラスブール大学で初めての日本人学科長(っていったって、何かメリットがあるわけじゃないんですけど)。
 レセプション後、夕食の誘いを断って、午後八時過ぎに帰宅。今日は、とっておきのワインを開けて、さっさと寝ます。
 明日から「戦闘」再開。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿