こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

娘の卒業式

2013年03月19日 | 家族のこと
昨日、近畿地方に春分ぎりぎりの春一番が吹いた。神奈川、東京も大荒れで、仕事帰りには傘がおちょこになるかと思われるほどの暴風の中、なんとか駅までたどり着いた。鎌倉も夜半まで大荒れだった。
今朝は、一転して無風で快晴となった。

今日は、中学生の娘の卒業式。中高一貫校なので終業式と中学の卒業式を一緒に行うみたいだ。
息子と違い、娘には中学受験をさせたが、受験に懐疑的だった私たち夫婦のせいだろう、準備不足で第一志望の学校には進めなかった。
娘を受け入れてくれた今の学校は、娘の食物アレルギーのことを知った上で入学を許可してくれた。厄介な生徒を受け入れることに消極的な私立学校の多いなか、教育委員会とのやり取りで疲れきっていた妻にとっては大変有り難かった。娘の入学後、アナフィラキシーショック対策を、教職員の皆さんが一丸となって取り組んで下さった。

おかげで、食物アレルギーを起こすことなく、3年間ほかの生徒さんと見かけ上、同じように学校生活を送ることができた。減感作療法の効果か、食物アレルギーの方もずいぶん改善した。とはいえ、アレルゲン除去食は相変わらず続けているし、もし何かあったときのためのエピペンも手放せない。東京・調布市の小学校での不幸な事故は記憶に新しい。
残りの高校の3年間も無事に過ごして欲しい。

バレーボール部でもよい友人を得ることができて、充実した学校生活を送ることができたようだ。
神様は娘にもぴったりの学校を選んでくださった。

卒業、おめでとう。

ランキングに参加しています。投票お願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村
日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (まる子)
2013-03-23 23:14:48
あらっ!ご息女様も、ご卒業だったんですね♪

遅くなりましたが、ご卒業おめでとうございます!

中高の6年で考えると、長いようでいて高等部の3年は、やはり、あっという間だと思います。
色々な事を、めいっぱい楽しんで下さいね~♪  

ご卒業おめでとうございます\(^o^)/ 
残り半分 (コロ健 to まる子さん)
2013-03-24 10:36:19
まる子さん
ありがとうございます。娘にも伝えておきます。
中高6年の残り半分、いろいろやらせてあげたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。