ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今回のツアーでの僕の使用機材たちです

写真右側、お客さんに向かって、いつものカワイMP9000、そしてその上にコルグTRITON Pro(トライトンプロ)。MP9000は基本的にピアノ用ですが、MIDIでヤマハのMOTIF-RACK ES(モチーフラック イーエス)にも繋がっていて、エレピ系の音はモチーフから出しています

TRITONは、オールイン・ワン・シンセの名機の一つで、もう10年以上使っています。TRITONシリーズは、もう一台TRITON Extreme(トライトン エクストリーム)というのも持っていますが(三段積みセットで一番上に置くことが多くて、先日厚見さんに浸かっていただいたもの)、へきるちゃんの現場ではこちらの旧型のトライトンを使っています。ずっと使っているので、へきるちゃんの色々な曲に使う音がこれには沢山入っているからです

写真奥、舞台中央に向かってはコルグCX-3というオルガン、そしてその上には主にソロ用のミニムーグです。オルガンはレズリー147RVに繋がっていまして、いつもセットの半分くらいの曲で使っています。カリッカリに歪ませたハードロック仕様のサウンドで(笑)。

ムーグは、今回はメンバー紹介曲(?)で、新たな音作りに挑戦して使いました。こんなに古い機材で「新たな音つくり」が出来ちゃうってのが、さすがムーグ。奥が深いです。でも、ちょっと他では聴けないサウンドになったのでは、と思って気に入っているんです。メンバーにも「いいねー」って言ってもらえましたし、弾いてて面白かったし、これからもずっと使っていきたい新しい音色が出来ました

 

・・・えー、コックリ、コックリされてませんか(笑)?

 

ではでは、面白くなくて難しい(・・・僕には楽しいのですが(笑))機材の話はこれくらいにして、改めて、今回の楽しい旅を共にしたメンバーさんのご紹介をさせて下さい。

 

その前に、今日はまず、

 

僕(と木村建さん)の機材まわりを担当してくれている敏腕テックのSくんをご紹介。韓国語がネイティブばりにバリバリで、英語や中国語も話しますし、楽器もギターの腕は相当なものですし、ピアノもいけます。本当に凄い才能の持ち主ですよ。もともとへきるちゃんのファンで、彼女と一緒に仕事がしたくてこの業界に入った、という経歴もまた凄いです。今では売れっ子の楽器テックとして、国内外で大活躍。僕に辛ラーメンにチーズを入れるように薦めてくれたのも、彼です。

そして、今日の写真の中で、僕の写真、それから楽器を変えたメンバーさんの写真は、このSくんが僕のカメラで撮影してくれたものです。・・・そう、Sくんは自分でも一眼を持っていてカメラの腕もなかなかのものなんですよ。実に頼りになるテックさんです

 

ではでは、参りましょう。

 

ドラムス、みっちゃんこと、倉内充さん。

本当にパワフルでテクニカルな充さんのドラムを叩いてくれます。へきるちゃんの曲は、ほんとうにドラマー泣かせなものが多いのですが(難しいだけでなく、とにかく、速いので)、充さんは「ちきしょう!絶対にやってやる」って言って、果敢にチャレンジして、ご覧になった方にはお分かりかと思いますが、見事に叩きこなしています。ライブ後にはいつも抜け殻のようになっている充さんは、カッコいいです。優しくて、ピュアで、そして色んな意味で(笑)とっても楽しい人ですよ。

 

大晦日のスペシャル・ライブでは、ベース担当でした。楽屋で楽譜を広げて「やるからには、ちゃんとやらにゃいかん」と、一生懸命練習していました。

 

 

ベース、マリリン(?)こと、堀川真理夫さん。

言わずと知れたスーパーベーシストのマリオさん、略して、スーパーマリオ。マリオさんにはいつも色々なことを教わっています。マリオさんは日本語よりも英語が得意なので、英語(←・・・でも時々、変(笑))、それからアメリカのバークリー音楽大学をとっても優秀な成績で出ておられるので、テクニックは当たり前ですが、音楽理論なども本当に詳しいのです。また、面白いボケも・・・って、これは天然ですから、教わりようがないのですが(笑)。

 

同じく、大晦日のスペシャル・ライブにて。昔、ブログで書きましたが、マリオさんは本当にスーパー・マルチ・ミュージシャン。得にドラムは一番最初の楽器で、14歳でプロになってしまったというね。言ってみればこれも本職なんですよね(笑)。なんでベースになったの?と聞いたら「うーん・・・、一番お金がかからないからネー」と。えっ、そこなんですかっ(笑)。ボケなのか、マジなのか、マリオさんですからねー、ちょっとわかりませんねー(笑)。

 

ギタ-、ジェイクさんこと、斉藤”JAKE”慎吾さん。

ここ最近のへきるちゃんバンドではバンマスを務めて下さっています。 ご存知の方も多いかもしれませんが、ジェイクさんもバークリーを出ておられまして(しかもマリオさんと同時期に留学していて、あちらでもお互いのことは知っていたそうです)、へきるちゃんの現場ではドラえもんギターや、「うなぎくん」とか「斉藤くん」などと楽しいキャラで通っていますが、通訳ができるほど英語はペラペラで、音楽の理論なども完璧。ジャズのビッグバンドのスコアなども書けてしまうという、実に素晴らしい才能の持ち主なんですよ。

 

スペシャル・ライブでは僕のセットを使ってもらって、ピアノを担当。元々、このスペシャル・ライブでもギターのはずだった(リズム隊だけが入れ替わる予定だった)のですが、僕が「ギターやりたいッス」とダダをこねたら「あ、そう?いいよ。じゃ、俺ピアノやるよ」と言ってくださってね。なんとその場で、譜面も一切見ないで一発で弾いちゃったんですよ。しかも、金髪さんは本職だから置いておいたとして、ほかのメンバーでは一番「ちゃんとしていた」、というね。すごいです。ゴイスです。 

 

そして、金髪犬さんこと、木村”Dog”建さん。

木村ケンさんとは、メンバーの中でも一番長くて、今年でかれこれ10年のお付き合いになりました。2000年に行われた、GlobeのKEIKOちゃんのソロツアーが最初の出会いでした。当日、打ち合わせに遅刻してきたんですよね、ケンさん。髪の毛は真っ黒だったんですが、やっぱり髭(鼻の下にもあった)に真っ黒なサングラスで、「あまり目をあわせない方がいいのか」とか思っていましたが(笑)、まさか、こんなにも長いお付き合いになるとはです。本当に沢山の現場でご一緒しました。だから、今回も主に僕とケンさんの二人がメインになるシーンがあったんですが、「ですよねー、そうきますよねー」というのが分って、面白いです。

 

僕が「えー、マリオさんドラムなの?で、充さんがベース?じゃあ僕、ギターやりたい」って足をバタバタして木村建さんの前でダダをこねましたら、「いや、あのよ、変わってやってもいいけどよ、俺、ピアノ弾けねぇからなぁ・・・」ということで、「じゃあジェイクサンにピアノ弾いてもらって、建さんがジェイクさんのギター弾いたら、全員が変わることになりますよ」って、都合のいいことを言ったら「あー、そうか。ま、いいか」と快く。ということで、工作大好きジェイクさんお手製、スーパーフライングV417モデルを引き倒す金髪犬さんです(Tシャツにご注目)。

 

ちなみに・・・、

 

・・・当日の楽屋ではこんなお宝光景も見れましたよ

 

さてさて、そして、僭越ながら僕です。

いやー、昨年も良く食べました。(それ?)

今年も、美味しいものを、沢山ね(・・・そこ?)

えー、来月には、いよいよ例の本も出ますし(これからしばらく、また怒涛の校正、リライト週間に入りますです)、そして、またそれ以外にもきっとまた色々と面白い一年になるのではと思っております。 どうぞ本年も、よろしくお願いいたします

 

スペシャル・ライブのスーパーボーカリスト、YUTAKA・TAIRAKU氏(AB型)と、ダダをこねて勝ち取った念願のギタリストの座を満喫する人。そして、後ろからこの熱いセッションを生暖かい目で見ているのは、へきるちゃんの現場のローディーチーフのK松ちゃん。このK松ちゃん、YUTAKA氏、僕は、全員同じ年です。

いやぁ、楽しかったです。当日のDVDは一生の宝物ですよ

 

こんな素敵で、面白くて、頼もしくて、とにかく楽しい人たちは、決して、ただバラバラに集まっているわけではありません。僕たちが集まっているのは、

 

 

すべては彼女のため。椎名へきるちゃん袖の元に集まった仲間たちなんです。そして、へきるちゃんがいなければ、この仲間との出会いも、この楽しい現場も、あの熱いライブも無かったのです。彼女こそが、流れを作り出した、全ての源なのですよね

 

心から、ありがとうを。

 

そして、また近々皆で集まって、さらに楽しく騒ぎましょう

 

ではー。 



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« ジャンプ。→追... 念願の。→追記。 »
 
コメント
 
 
 
(*^_^*) (沙耶ママ☆)
2010-01-05 00:23:48

今回も、長~い日記ありがとうございます(^^)v 


member紹介の曲、メチャメチャ格好よくて… 
テンション上がりまくりましたから~☆ 

さすがですね~(*^_^*) 

画像つき、プロフィール等々も…嬉しい内容です。


スーパーMarioさんの面白さ…(笑) 
ウンウン(*^_^*)
納得、納得!! 


金髪犬Tシャツ…(笑) 
金髪兄サン、最高ですよね。 

だって~オリジナルですもん(笑) 



また、へきるチャンLiveで 
皆さんと一緒に楽しみたいです(^^)v 

次も…待ち遠しいです。。 


年末&年始… 
本当におつかれさまでした。 
いっぱい食べて…
ゆっくり休んでくださいね。。。 

 
 
 
Unknown (みさえ)
2010-01-05 00:46:30
ケンちゃん、こんばんは

皆さん本当に素敵な仲間たちですよね。

今回載せて頂いた写真観ていて、「あぁ~、色んな楽器使いこなして楽しそう~」って思いました。

だってー、な~んも出来ないからめちゃ羨ましい
好きな時に好きな楽器で音出せるのって、いいなぁ~って。

まぁ~、私はのキーボードで我慢します。(PCのキーボードにも音付けてくれれば楽しいのになぁ~)

さてさて、ダダをこねてギターを弾いたキーボーディストさんは満足出来たのかなぁ~?
指、切っちゃうくらいだから、楽しかったよね~?

ケンちゃんの機材説明も「うん、うん、ふう~ん」って感じで読み進めてみましたよ。

色んなライブにお邪魔していますが、耳をそばだてて聴いていますとね、沢山の音色たちが聴こえてくるんですよね。それが楽しみなんです。

あの時の音はどれから出てるのかとか、この音はどれって感じ。

ライブって本当に楽しいですよね


あともう少し校正等にお時間がかかるのね。どんな本になるのか?本当に楽しみにしていますよ。

頑張って下さいね。

そして、いつまでも私たちに沢山の音色を聴かせて下さいね

では~
 
 
 
伝えたい気持ち。 (ゆう)
2010-01-05 01:53:47
イェーイ!きました、美しい機材のお写真イェイッ。
もうね、今回もムーグちゃんを発見したとたん、「よっしゃ!ライブが始まるぜーっ!!」とばかりに、一気にテンションアーップ
やっぱりガンガンにムーグを弾きまくるケンさんを見ると、本当に気持ちがスカッ!とします


へきるちゃんのもとへ集まった素晴らしいスタッフさん、メンバーの皆さん。
へきるちゃんがいればこそ、へきるちゃんがずっと頑張ってこられたからこそ、存在することができているものがある。本当に本当に大きいですね

今回、彼女の素敵な笑顔を見ながら、「一人一人、ちゃんとファンを増やしていった人」という厚見さんのお言葉を何度も思い出して、「ここにもその“一人”がいるよ」って伝えたくなりました。
そして、小さな体にいつも気愛いっぱいのへきるちゃんへ、私もありがとうって伝えたいです。


そういえば職場の上司に若いころ充さんのファンだったという方がいらっしゃって、たまたま「アイツ今は何やってんだろうなぁ」と言っていたので、「実はライブに行くんです」と言ったらとっても驚いておりました。
そしてこれまで私が観させていただいた充さんのステージのお話をしてね。親子ほどに違う年代の方と同じアーティストさんのお話ができるって、とっても嬉しいし、凄いことだなぁと思いました。
これも、長くずっと頑張っていらっしゃるからこそなんですよね


ところで
夏のツアーでジェイクさんが着ていらした、「ねこがノッてる驚愕のお話」。
あれって結局何だったのでしょう
いまだに時々気になって覗かせていただいているんですけど、もう発表はあったのでしょうか


たくさんの追記もありがとうございました。とっても楽しく読ませていただきました。
ツアーに始まり、怒涛の校正にリライト週間。今年もいきなりお忙しいですけど、きっと楽しく面白く美味しい一年になるはずです!
ケンさんがそんな毎日を過ごせるよう、遠くからいつも応援していますね

改めて、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
へきるちゃん。 (にょみこ)
2010-01-05 03:16:58
メンバーさん、スタッフさんのご紹介、ありがとうございました。あ、機材さんたちのご紹介も(笑)。

読んでいて、ケン坊の楽しかった気持ちが伝わってきましたよ

どのライブも楽しいのでしょうが、へきるちゃんが源となり、長い時間を経て作られてきたこの現場は、そこに集う人たちにとってかけがえのない、本当に楽しくて幸せな、大切な場所なのでしょうね

ケン坊とみなさんの笑顔を見に、いつかわたしも行ってみたいです

明日からはまた、本のお仕事で忙しくなるんですね。
食べて飲んでちゃんと寝て、たまには映画を観て・・・まではムリかな
さっきね、ヒラリー・スワンク主演のP.S.アイラヴユーという映画を観てね、・・・泣けました。
映画のストーリーでだけじゃなく、なんか、考えさせられてね

ケン坊はこの手の映画は好まないのかも、ですが、いつか時間のあるときにでも、是非。
きっと、誰かと居たくなるはず・・・

わたしだけかなー。ケン坊は違うのかなー
どうなんだろう。ケン坊って、どうなんだろう(笑)。

あ!そうそう、わたくし、ジェイクさんのTシャツのプリントを密かに楽しみにしている一人ですが(笑)、今日のはなんと!!マル○マン(笑)
ビッキリでしたー♪そしてなんだか親近感(笑)。
あれをこんなにもカッコよく着こなせる方はなかなかいません。さすがですねぇ

ではー。
 
 
 
ステキな仲間^^ (MAKI)
2010-01-05 09:41:26
ケンさん、おはようございます

ライブお疲れさまでした
私は、目の回る忙しさの中(笑)
2日の「お山さん」へコメントした後で
ケンさん、今日は大阪だって気づいたのも遅く
それから、コメントも出来ずに居ました
赤ちゃんが泣けば寝不足な私です(笑)

ケンさん、凄い機材ですね
それを弾きこなせるケンさんは、もっと凄いです
でも、読んでるうちにコックリ・・・コックリ・・・
なんてしてませんよ(笑)
でも(←なんでやね~ん、笑)

 ☆今日は風が強くて寒そう
  ケンさんの所はどうですか。
  温かくして風邪ひかないように気をつけて下さいね
 
 
 
ケン坊様ありがとぉー!! (えこ)
2010-01-05 09:45:23
Tシャツに注目なお宝ショットありがとぉーございますッ(≧▼≦)

ケン坊様パックリっぽく見えた指は大丈夫でしたか?!


また暖かい季節にお会いしましょー♪
 
 
 
駄々っ子。 (みい)
2010-01-05 11:42:41
楽器チェンジ楽しそ~って思いますが、そんな簡単なことじゃないですよね。
各々が受け持つ楽器を弾けちゃうところが素晴らしい、さすがプロです。
駄々っ子も現れる(笑)、アットホームな現場なんだな、って、
毎回感じております。

ズラリ並んだケン坊の名器たち、それらから奏でられるケン坊の音、
まるで走ってるかのように見えたケン坊の指、
一夜の夢、とても充実した時間でした。

素敵なお仲間の集うライブ、また参加できる日を楽しみにしています。

来月に向け、また忙しい日常が続くようですが、お身体ご自愛くださいね。
 
 
 
紹介Time (紀州もも)
2010-01-05 14:46:19
いゃぁ~今回も熱いLIVEを共にしたケンさんの相棒くん達やバンドメンバーさん。スタッフさん。のご紹介ありがとうございます本当に沢山の方との出会いが毎回あるんですよね皆さんの楽しさがpc画面の中からいっぱい伝わってきましたそして、LIVEツアーでの遠征中の追記もありがとうございましたゆっくりされる間もなく、本の校正が待ち構えているんですねもう少しで完成し店頭に並ぶんですもんね本当の本当の最後の作業ですね頑張って下さい
 
 
 
ありがとうがいっぱい。 (やよっぺ)
2010-01-05 23:37:07
ケン坊、こんばんはー。

昨夜は、機材のお話を読んでいたら、いつの間にか深い眠りに…。

って、冗談ですよーヾ(≧∀≦*)(笑)。

ケン坊がしてくださる機材のお話、大好きですもの。
…理解しているか、は置いておいて( ̄∀ ̄;)ノ(←おいっ(笑))。

素晴らしいメンバーさん、スタッフさんのご紹介、ありがとうございました。

皆さんほんとに凄い方々ですよねー。
以前も何度かケン坊がご紹介くださったので、存じ上げてはいましたが、それでも改めて驚いたり、感心したり、納得したり…と大忙し(笑)。

ライブ中もね、「今わたしは物凄い方々の歌や演奏を聴いているんだ、最高に贅沢な時間なんだ」と思うと、胸がキューッとなることがあって。
言葉では言い表せないくらいの幸せを感じています(u_u*)。

スペシャル・ライブは、ほんとにスペシャルサプライズで、一瞬何が始まったのか分かりませんでした(笑)。
その裏には…ダダをこねこね事件があったとは(笑)。
へー、金髪犬さんの前で、ケン坊が足をバタバタ…( ̄ー ̄*)。

ちょっと…想像出来ちゃう(*´艸`)(笑)。

でも、ケン坊のお蔭で、あんな最高に貴重で楽しいスペシャル・ライブで盛り上がれたんですものね、感謝しなければ、ですよねm(u_u*)mアリガトー。

わたしにとっても、あの日の思い出は、一生の宝物です。

全ての源のへきるちゃん。
ほんとにへきるちゃんがいてくれてこそ、ですものね。
わたしからも、ありがとうございます。

ケン坊、たくさんのお写真、そして、楽しくて貴重なお話をありがとうございました。

ツアーが終わってもケン坊は、まだまだお忙しいんですね…。
どうぞお身体、ご自愛くださいね。
ケン坊にとって、ケン康で、楽しい、美味しい、ハッピーな一年になりますようにo(≧▽≦*)o。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします(´ー`*)。

ではー。

 
 
 
Unknown (まみ)
2010-01-05 23:42:06
ッァーぉ疲れ様でした
そして、ぉかぇりなさぃ

へきるちゃんのLive・・・ほんと楽しぃですょね
初めて参加した時なんて、ほぼ知らなぃ曲なのにめちゃくちゃ楽しめましたもん
その時ゎ「ケンsanが居るからだー」って思ってたけど、理由ゎそれだけぢゃなかったんですねー

へきるちゃんが居て、その袖の元に集まった素敵な仲間たちがぃらっしゃったから楽しぃんですょね

今回も、ほんとにほんとに楽しかったです
心からぁりがとぅござぃました
 
 
 
わたしのみなもとは。 (gon)
2010-01-06 23:49:33

機材とメンバーさん達のご紹介、どうもありがとうございました

ケンさんの相棒くん達は、私(達←きっと)にとっても愛しい子達です

メンバーさんもね、皆さん芸達者で、楽しい方ばかりのようで、愛すべき方々です


ケンさんをはじめとしたメンバーやスタッフさんにとっては、みなもとはへきるちゃんになるのでしょうが、私にしてみれば、ケンさんがサポートをしていなかったら、きっとへきるちゃんのライブには行く事もなくて、メンバーの皆さんに会う可能性も少なかったと思います。

だから、私にとってのみなもとはケンさんなのです

メンバーの皆さんがハードルを越えちゃう空気を作っているなんてつもりも全くなく、ひたすらこちらの方が楽しませてもらってるだけで
温かいお言葉を頂けると、こちらが恐縮しちゃいます


ライブ三昧の年末年始、体はちょっと疲れたけど、心はぽっかぽかでとっても元気です

新しい年、とっても幸先が良いようです

私の元気のみなもとのケンさん、本当にありがとうございます
 
 
 
(´▽`)♪ (ムツミ)
2010-01-07 01:33:02
大切な仲間、メンバーの皆さん。
そして、いつも素敵な音色を聴かせてくれる機材たち。
ご紹介ありがとうございました。

いつも感じるんですが、へきるちゃんのライブって、
ステージから伝わってくる空気とか色とか熱とか、
そういうものが、ほんと、とっても心地いいなぁ、って(´ー`)
それはやっぱり、へきるちゃんを中心に、メンバー、スタッフ、皆さんが、
本当にいい関係を築いていらっしゃるからなんだろうなぁ、って。

こんなふうに感じるライブって、ありそうで、なかなか無かったりします。
ケン坊がきっかけで、出会うことができた場所。人。音楽。

そんなすべてに、心から、ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。