ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




実は、僕の海月を制作してくださったVoyagerさんが、昨日愛知からこられてね、東京でライブをされたんです。

ゆかりの方たちが沢山応援に駆けつけたのですが、僕は残念ながら伺えなかったのですが。

 

が、Voyagerさん、なんと今日、愛知にお帰りになる前に、ご友人であり、やはり海月の制作を手伝ってくださったTさんと二人、

僕の家に寄ってくださって、海月のチェック&メンテナンスをしてくださったのです

 

海月の蓋が開き(っつってのアクリルなので、いつも見えるんですが(笑))、配線があらわになる(←これが嬉しい人って、たぶんどうかしてます(笑))、

ということで、こういうマニアックな集まりの匂いを絶対に逃さない(笑)、ご存知エージさんやエレカフェさん(お二方とは、あのGWトリビュートライブでご一緒させていただきました)も駆けつけてくださって、

顔を合わせて2分後には、

 

「80番・・・それと85番ですね

「リーケージノイズが少し大きいかな」

「このトランジスタプリからのケーブルをシリコンでシールドしてプリセットバーとのショートをフセグコトデドローバノトランスノコンデンサ

「・・・プ9sigひds☆r@wC3□6@0‘‘4jnだjんq4えt;あwせdrftgyふじこー

 

と、宇宙語が飛び交っていた(笑)、今日の僕の作業部屋でした

いやー、楽しかったですー。そして、勉強になりました。

 

VoyagerさんとTさんはまるで、お医者さん。作業をしている様も、まるで手術。

改めて、海月は生きているってことを思い知らされましたよ。これは電気(エレクトリック)楽器で、電子(エレクトロニック)楽器じゃないんだ、って。

 

人間でいえば、生身の人間と、アンドロイドほどの差があるんですよ、やっぱり。

その日の体調もあるし、その時の機嫌もあるし、身体が冷えてる時、暖まった時での動きも違うし。

 

「よーしよ-し」って、声をかけて撫でてやれば、きっと応えてくれる。

 

そんな気がしてくるのですよ。

 

・・・あ、そこの方

 

今、

 

「うへえ、気持ち悪いなあ」

 

とか思いましたか。

 

 

いや、それで正常かもしれませんです(笑)

 

 

作業の記録を撮っておこうと、カメラを片手に参加していたのですが、

みなさんが「あーだ、こーだ。あれ?」って真剣にやってるそばで、ファインダーを覗きながら

「・・・いやあ、綺麗だなあ(うっとり)・・・

って思わず言ったら、

みなさんに爆笑されました(笑)。

 

でも、本当に綺麗なんですよ。Voyagerさんたちによって考え抜かれたこの設計の妙、そして、この気の遠くなるような緻密なワイアリング、

もうこれは・・・芸術だと思いますですよ

 

そしてこれは、52年も前の楽器です。システムの原型、エンジンは、ほぼ全てその頃に作られたものです。

そんな昔に、この楽器を思いついて、設計を考えた人とか、それを実際に作っちゃった人たちって、

 

宇宙人じゃなかろうかと思います。

 

そうそう、でねでね、この

 

・・・あ、寝てる人発見(笑)。

 

というわけで、続きは近日公開予定の特設サイトにて。

 

現在、半分ほど出来上がってきておりますが、尋常じゃないマニアックなページになっております。

どうぞ、ご期待下さいね。あ、「覚悟して」下さいね、かもー。いやっほー(笑)。

 

ではー。



コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )


« 夜ね。→追記。 ぼーっ。→追記。 »
 
コメント
 
 
 
ケンさん〓 (あず(*^_^*))
2010-12-06 00:11:47
海月…ケンさんは
ホントに 愛してるんですねっ(*^m^*)

私には未知の世界ですが とにかくケンさんが 演奏してる姿に惚れてしまう~
(*^_^*) 素敵っ

会いたいです…
コンサートが懐かしいよぉ(T_T)

昨日も、かっこよすぎ(*^_^*) 何回も
見ました(*^_^*)

ではー。 ←マネ
 
 
 
配線萌え~~~ (ゆう(函館ベイベー))
2010-12-06 00:53:20
起きてますて(笑)

こういう複雑なものを造っってしまう人間て凄いですね。

まるで血が通っているみたいです。

でも、持ち主に似て、どっか‘おっちょこ’な所があったら面白いですね(笑)

昨日はちょっぴり心配もあり、目を腫らしてしまいましたが、ケンさんのおっちょこ話で元気になれました。

ケンさんだって、色々な思いがあったでしょうに…。

ですから、心の底から“ありがとう”を言います。

これから年末にかけてのお仕事、存分に楽しんで下さいね。

遠くからイカpowerを送って応援しています。

おやすみなさい。
 
 
 
Unknown (bbbagel)
2010-12-06 00:53:21
ケンさん、こんばんは

「海月」ちゃんのカラフルな配線、初めて拝見したときから、なんとも美しくて大好き!なのですが…。「どうかしてます」とのこと…が~ん

日によって、調子が違うのですね。 そんなところがまた、いとおしいのでしょうね♪♪♪

ケンさんの、ケン盤のお話も大好きです。 寝ないで最後までちゃんと読んでます、せんせー!


 
 
 
配線だ〓〓 (恵美)
2010-12-06 01:18:48
ケンチャンこんばんは

この配線は私が触ると確実に海月ちゃんは爆発するやろな~って程、精密な海月ちゃんの血管がぁあらわに(スケルトンやし、いつもだった)(笑)
でも、メカ音痴の私は手術失敗する自信はあるヨ(笑)

っちゅ~か、絶対触らせて貰えないと思う自慢じゃ無いけど、子どもの頃から弟にブルドーザー(破壊王)って言われてるねん



海月ちゃん、健康診断(メンテナンス)してもらってスッキリパパありがとうって感じかな
配線やら、鍵盤さんたちの事はホンマ、℃素人やし解らないけど、ド◯フの大爆笑の『もしものコーナー』の様に『もしも、恵美が触れたなら…』って妄想したら………恐ろしくて何もしてないけど、ケンチャンごめん
おやすみなさい
 
 
 
うっとり海月。 (にょみこ)
2010-12-06 01:38:44
今日はあのマニアックな方たちとの集いだったのですね

わたしは、なぜだかあくびが止まらないのですが、ケン坊が楽しかったようでよかった(笑)。

近々、特設サイトが見られるのですね!
楽しみにしています
・・・ほ、ほんとですよ

確かにマニアックな宇宙語が綴られると、脳が情報を受け付けなくなり、それがまるで眠くなっているように見えるかもしれませんが・・・いやまぁ、それを眠いと言うのかもしれませんが、・・・夜だしね(笑)。

でもね、楽しそうに話すケン坊を感じるのは、とっても嬉しい気持ちになるんです

海月ちゃん、いつか実物を見てみたいなぁ

あと、海月ちゃんにうっとりするケン坊も、見てみたいなー(笑)。

ではー。
 
 
 
でねでね、 (エージ)
2010-12-06 01:52:32
だってさ。
みんなで、あーでもないこーでもないって修理してる横で、
「うんうん」ってうなづいてててさ、

で、一言。

「いやあ、綺麗だなぁ。。。」って。(爆)

あっ、このひと、げーぢゅつ家なんだっ!

って、つくづく思いました。(笑)


トンカツごちそーさまでした。
 
 
 
ケンさーん (ガガ☆)
2010-12-06 02:41:56
ちょっとご無沙汰してました。
出かけていてやっと今FNS見ました♪
久しぶりにケンさん見て…やっぱり素敵☆
ばっちりカメラにも映ってて(*^o^*)
全然海月ちゃんに関係ない話題でごめんなさい。いつの日か海月ちゃんを演奏するケンさんを生で見たいでーす♪♪
 
 
 
大好きです☆ (Yellow)
2010-12-06 03:49:48

こういう機械《海月》の緻密な手術とか見るのたまりません☆

角度が違うかもしれませんが、自分で分解して《時計、ラジオ、シンセ、携帯》など組み立てたり、工事現場を気づくと何時間も見ていたり(笑)

宇宙用語で軽くパニクル自分も好きです☆
( ̄∀ ̄)

けんさんうらやましいなぁ‥とても楽しい時間だったでしょうね♪

いつかまた海月をいろんな角度から撮影してくださいね(笑)

 
 
 
美しい・・・ (naorin)
2010-12-06 07:33:18
エージさんのコメント 
なんか わかります

げいじゅつ家・・・そうですよね 画伯ですから・・・
清○○さんのライブDVDでミーティングの時に
『うん・・楽しかった』って言って
メンバーに大笑いされていたケンさんを思い出してしまいました・・・
なんか とっても感覚的な表現をされる方なんですよね それがまたとってもほんわかしてい

でも ケンさんのケン盤のお話も大好きです。
難しいけれど すごく大好き感とわくわくが伝わってきて
エージさんの尋常じゃないマニアックなページ早く見たいです。 覚悟して挑みます(←何に?)

そんなに愛されてる海月ちゃん次は、いつお出かけされるのでしょうか?
会いたいなぁ

今日も一日素敵な日でありますように
ではー。
 
 
 
遅ればせながら (食いしん坊)
2010-12-06 09:33:59
土曜のFNSでケンさんの姿見れて嬉しかったです。アコースティックの際は5人だけの時もあるし、出演されるのかしら?と見ていたら、やっぱりいらっしゃいましたね。ケンさんと松田さんが後ろにいらっしゃるとなんだか落ち着きます。

またまた、いろいろあったようですが、パフォーマンスはさすが!安全地帯かっこよかった。玉置さんも相変わらず魅力的ですね。

サポートは大変なこともあるとは思いますが、素晴らしい音楽を届けてくれる皆さんにまた会いたいです。次を楽しみにしています。
 
 
 
繋げよう^^ (MAKI)
2010-12-06 09:54:13
ケンさん、おはようございます

私は、新しいパソコンに四苦八苦
ケ-ブルとか見てると、ギョエ~ですよ(笑)
やっと、やっと何とか繋げられたんですから
我ながら、やれば出来るじゃんと(笑)

今まで出来なかったCDもパソコンから入れれるので
昨日、WALKMANを買いに行ったりして
でもケ-ブルとかは、もうこりごりです(笑)
それなのに、綺麗だなんて・・・
芸術的な所は、お母様の血ですね
笑われても、ステキな事だと想いますよ

 ☆トンカツ、私も食べたかったな~
  繋げたり出来ませんが、後のお掃除ぐらいなら・・・(笑)
  ん?私が食べたら共食いって(笑)
  では、トンな私は平泳ぎへケンさんも頑張って下さいね
 
 
 
よしよし☆ ()
2010-12-06 10:52:38
ケン坊さん・・・・おはようございます。
海月ちゃん おはようごさいます。
海月ちゃんに よしよしするのわかります。
だって生きているんですよねっ!!

春のファンヒーター なぜかよしよし
しないと、つかないのです。とほほ

きれいな海月ちゃん
見せてくださいねっ☆☆☆
 
 
 
こんにちは。 (典子)
2010-12-06 10:59:23
ケンさん、どうもです。

大好きなものを、ひたすら、熱~く語るケンさんは、

カワイくて、愛しくて、ステキです(笑)


あの高橋さんとご友人なんですね(驚)

同窓会ラブアゲ…の杉山くんステキでした。

結婚式での2ショット、

礼服姿のケンさんに萌え~です(笑)


 
 
 
まにあっく。 (misae)
2010-12-06 12:14:47
うーん、マニアック集団だぁ~

人間も機械もメンテナンスは、必要だし、撫でて機嫌を伺うのも同じですよね

エージさんの特設サイト楽しみにしていますね。

さぁ~、一週間がんばって働かねば。( i_i)\(^_^)しながら
 
 
 
yuji (やっぱりスゴい)
2010-12-06 13:50:09
ケンさん、こんにちは。
Voyagerさんが東京に来られていたのですね。
Keith Emerson好きとしては、ライブに行かせていただきたいのですが、なかなか情報が得られず、今回も行けなかったのが残念です。
ホームページは、拝見させて頂いているのですが、あの鬼気迫る演奏は、やっぱり生で聴きたいですね。
そして、VoyagerさんのオリジナルHAMMONDの制作ページでは、音源付きのちょっとマニアックなクイズがありますが、ケンさんクラスになると、あの違いは一発で分かってしまうんでしょうか?
僕は何度か聴いて、自分の好みの方を選んだら、正解だったのでちょっと嬉しかったです。
まだ、試していないようでしたら、是非。

エージさんによるマニアックレポート、楽しみにして待ってます。
 
 
 
あっはっは (もち)
2010-12-06 15:05:31
寝ません寝ません、大丈夫(笑)
こんにちはー。すごい!!カラフルでもじゃもじゃ(@_@)うっかり一本でも引っ掛けて切っちゃったら…と思うと恐ろしくて私は多分5メートル以上近寄れないですが、こういう本当に繊細なものを設計して作って直せる人、尊敬します。うん、確かにこれは芸術品ですね!!
うっとり顔のケンちゃんさん…想像して笑っちゃいました(^ー^)ウハー
 
 
 
海月になりたい… (しい)
2010-12-06 16:30:01
自分の好きな物って
人には伝わりづらいからこそ熱くなるんだよねぇ

12月5日
トミちゃんのチケット
ゲットして来ましたぁ

Xmas緑ちゃんを友達の分と二冊お願いしまぁす

ケンちゃんの声が聞けるかな

どんな声でお喋りするんだろうか

いろんな事を考えて
チケットが来てからは
妄想に取り付かれてまあ~す

ドキドキして
すっごく楽しみにしてます
(^・^)Chu♪

 
 
 
楽しそう (の。の)
2010-12-06 17:52:19
これだけたくさんの線を、ちゃんとつなげる人ってスゴイです。
見えないところが見られるって、ワクワクします。
海月の特設サイト、楽しみにしてます

FNS歌謡祭みました~。最初から見てたので、ドキドキしながら待ってました。
まあ、見れて良かった。
ケンさん、カッコ良かったデス。
 
 
 
えーと (えれ)
2010-12-06 17:53:31
ボクが一番今回は「ふつーの人」と思えました(爆死)。
いやーホント狂気の時間でした・・・。。
 
 
 
うわー (sarah)
2010-12-06 20:18:39
ワイヤーぐるぐる・・目もぐるぐる・・

うん。。でも ある意味美しいかも。。

蓋を開けたら、エレクトリック系鍵盤はこういう
感じなの?・・かな?

家にあるお友達系鍵盤の蓋、開けたらどうなってるんだろう?好奇心で今度開けて・・みよ・・みないけどね。。

物には魂が宿っている・・とよく言います。
だから、よしよし・・・いいかも。。です





 
 
 
いいね~(^。^) (さえ)
2010-12-06 21:43:05
マニアックな会話で意味はわからないけど
好きなことをしている楽しそうな雰囲気は伝わってきて・・
なんかいいな~。

ちょっと海月にやきもち・・
なんちゃって

 
 
 
スゴイな~ (junk-land)
2010-12-06 23:13:42
海月の内臓 拝見しました。
マイナスネジが時代を感じますね!

コンデンサーなどは当時のままなんで
しょうか?気になります。
 
 
 
ぐぅ(-_-) (にゃんちゃん)
2010-12-06 23:14:23



「ふじこー」

ん? ゴシゴシ(ρ_-)
今、ルパンが通った?

私、Top画像を見た後、強烈な睡魔が…。
 
 
 
緑ちゃん (hohoemi)
2010-12-07 00:10:06
チケット取れました!
緑ちゃん
息子にプレゼントしようかと思います。
一冊欲しいですが
当日買えない事ありますか?大丈夫ですか?ちょっと心配。ライブ楽しみにしています!
 
 
 
マーブルチョコレート (滝一)
2010-12-07 00:17:48
わ~い。
配線、わからないけど、マーブルチョコレートの配色みたいで、綺麗!おいしそう!

楽器はね。きっと生きてますよ。
手塩にかければかけるほど、応えてくれると思います。だからね、いっぱい触ってあげてください。いっぱい弾いてあげてください。
せっかく、海を渡って遠くからお嫁に来たのですから。


エージさんのレポ楽しみにしてます。
 
 
 
美的! (ゆっか)
2010-12-08 23:48:22
お久しぶりな海月さんのお写真。なんだか嬉しくなっちゃいますね

VoyagerさんTさんに海月さんのチェック&メンテナンスして頂けてよかったですね
そして、エージさんやエレカフェさんもいらしゃっていたとは
さすがマニアックな方々!

宇宙語は、…うーん、さっぱりですが、好きなものに関しては、皆が?な事でもテンション揚がっちゃいますよねー
「…いやあ、綺麗だなあ(うっとり)…
な気持ちは私もなんとなく分かります(笑)。

特設サイト楽しみだなー
覚悟しながら(笑)、期待してまーす

ではー。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。