ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




こういうことは初めてですが、僕が今さっき、ピアノで弾いたものを、アップしますね。

 

http://firestorage.jp/download/a9c3eb72413e0c057bcdb0546b420bad38fbfe3f

(mp3ファイルです。約4.1MBあります)

(追記:今は僕のオフィシャルサイト内、「WORKS」ページでお聴きいただけます。

http://park8.wakwak.com/~kawamurakenbow/index.html)

 

ピアノの前に座って、あまり何も考えず、アドリブ(即興)で弾いたものです。

思いついて録ったラフなもので、きちんとアレンジされたような曲ではありませんです。

テンポもふらふらしてますし、よく聞くと、なんか怪しい響きのところもあります。

録音も調整も簡単に行ったものですから、皆さんが普段お聴きになっているCDみたいな音質では全然ないです。

でも、(いちおう)ミュージシャンのブログなんだし、そうだ、たまにはこんなのもいいかな、と。

 

よろしかったら、お気楽に聴いてくださいな。

と言うには、なんか、アレな曲想ですけど。

ほんとはもっと、癒されるようなのというか、耳障りの優しいのでも弾けたら良かったのかも知れませんが、

でも、これはこれで、今の気持ちのままに、弾いたものです。

 

(アップ先はファイルの一時保存サービスで、保存期間は一週間となっています。)

 

では。



コメント ( 37 ) | Trackback ( 0 )


« ボールの行方。 たわわ。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-03-26 00:20:52
ケンちゃん、ありがとう&おやすみなさい。
 
 
 
聴かせていただきました (Sakani)
2011-03-26 00:50:02
なんだか、気持ちに迫ってくるような、しっかりと聴こうと思えるような曲でした。
 
 
 
伝わりました。 (MAKI)
2011-03-26 01:00:54
ケンさん、こんばんわ。

聴かせていただこうと、ぷちっと。
そしたら何と!私のX-アプリに~!?
まだ、1枚しか入れてないアルバムのア-ティストの名前の上に
ken Kawamuraって入ってるじゃないですか!
もう、驚きと嬉しさでいっぱいになりました。
早速、ウォ-クマンに入れさせていただきました♪
この音色は、私の宝物です!本当に、ありがとうございます。

 ☆今から、じっくり聴きたいと想います。
  音色で伝えてくれたケンさんの想い・・・
  ちゃんと聴いてから感じたままを、またコメントしますね。
 
 
 
心にしみましたぁ♪。 (たかマスター)
2011-03-26 01:12:20
あざ~~すぅ♪。
(^~^)。
 
 
 
ふぁいと! (しい)
2011-03-26 01:15:58
すごく素敵な曲を聴かせてくれて
ケンちゃん!ありがとう
元気に!気持ち良く明日を迎えられそうですっ
(^・^)Chu♪
 
 
 
Unknown (まっぴい)
2011-03-26 01:17:39
すごくよかったです!
免疫力アップ!

時差があるのでこちらはまだ夕方ですが、
更新されてなかったらどうしよーと恐る恐るぶちっと押してみました。
音楽で言ってみたのはとってもよかったと思います。
音楽家ってほんとうらやましい。

この非常事態、まだまだ心配ですが、長靴はいてなくて被爆した、
みたいな作業員の事故はぜひぜひ避けてもらいたいです。

 
 
 
涙が出ました。 (CROSSROSE)
2011-03-26 01:30:02
時として音楽は言葉よりも雄弁ですね。

ケンさんの想い・気持ちが

大好きなピアノの音を通して伝わってきたような気がしました。

説得力があるとか
繊細とか
大胆とか

そんなもの通り越して
キモチをそのまま見せているような音色。

美しいけど、哀しみに満ちたような

でも希望も一緒に握りしめているような

変な言い方ですが…自分の内面をえぐられるような感覚もありました。

なんだかうまく言葉にできませんが…。(コメントしといてなんだって感じですが/苦笑)

感謝するのも不自然な気はしますが…
この曲をUPしてくださって本当にありがとうございます。
 
 
 
聴きました (ぺこ)
2011-03-26 01:56:59
耳触りのいいものが、人の心を癒すんじゃないですよ。想いが伝わるかどうかだと思うんです。
そういえば、これがオリジナル曲を初めて聴かせていただくことになるんだなぁと気づきました。
 
 
 
包まれるもの (Emmie)
2011-03-26 02:03:52
音楽は誰のことも裏切らない・・・
自分がそれを裏切らない限りは・・・
なんて、生意気なことを思っている私ですが、
ありのままを、今を、「表現」すること
が出来る川村さんは素敵だな、と率直に感じました。
無いとは思うのですが、仮に川村さんが音楽に
背を向けたとしても、音楽が放してくれない・・・
川村さんが音楽を愛しているのと同じくらい、
音楽も川村さんを愛してくれているのでは?
と、思いました^^
 
 
 
調べ (ゆう(函館ベイベー))
2011-03-26 02:09:43
素敵な調べですね。
感じ方は人それぞれで、それでいいんですよね。

月が見たくて外へ出ましたら、半月が綺麗に見えていました。
外はかなり寒いですが、心はあったかいです。
ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (にょみこ)
2011-03-26 02:38:58
ケン坊、素敵な音色をありがとうございます

ケン坊がピアノで何を言っているのか、わたしなりに考えながら聴かせていただきました。

・・・当たってないかもですが

ケン坊、ちゃんと食べてますか?ちゃんと眠れてますか?

きっと、「僕は元気です、大丈夫です。ご心配ありがとう」などと言われるところでしょうが・・・。

こんなときでも、いえ、こんなときこそ特に、かな、気持ちのバランスをとることは大切だと思います。

わたしがケン坊にしてあげられることは、ひとつも見つけられなくてもどかしいのですが。

ずっと張り詰めている心、どうかもう少し休ませてあげてください。
 
 
 
伝える。 (もち)
2011-03-26 02:57:31
こんばんは。

コメント欄を睨みつけ(怒ってる訳ではないですよ)、書いては消し、携帯片手に延々うなっていたら日付が変わってしまいました。自分の文章力…というか、技巧じゃなくて、自分の言葉で伝える力のなさを痛感しています。はぁ…。

即興曲、聴きました。おこがましいかもしれませんが、ケンちゃんさんの今の気持ちに少しだけでも寄り添えたような気がします。癒し系とかじゃなくて全然いいと思います。なんかスーッと入ってきて納得できました。音楽ってやっぱり凄い。

私も、曲だとか、写真だとかで伝えられればいいんですが、なかなかそれも難しいのでやっぱり言葉で。
ケンちゃんさんの思いや心は皆にちゃんと届いています。いつも本当にありがとうございます。何もお返しができませんが、せめて元気な顔を見せに行きますね(^-^)v
 
 
 
感慨深く、、、 (yuji)
2011-03-26 03:14:26
素敵です。

何故かは、わかりませんが、Keith Jarrettの「FACING YOU」を初めて聴いた時の感覚と重なりました。

ピアノ自体の、鳴りもキレイですね。

気持ちをピアノで表現できる事が、羨ましいです。
悲しみや、もどかしさの中にも光芒が見える感じがしました。

僕だったら、おそらくdim7か短二度の不協和音で、混沌とした感じしか表せない気がします○| ̄|_
 
 
 
聞けません(+_+) (たえこ)
2011-03-26 05:22:42
Jimmyさんのブログを見てアクセスしてみました♪
でも私の携帯では聞けないらしい…後でPCで聞いてみます(+_+)
 
 
 
Unknown (ゆき)
2011-03-26 07:16:40


ケンさん、おはようございます。

わっ ケンさんのピアノが聴ける!って喜んだのもつかの間…。
携帯からじゃ聴けないんですね。
何度も試してみたけれど…
残念です。。。

まぁ仕方ないかぁ。
いまどきパソコン持ってないってのもねぇ…。

でも、何とか携帯からでも聴けるようにしてくれないかなぁって思ってます。
 
 
 
ありがとう ()
2011-03-26 09:47:58
ケン坊・・おはようございます。
素敵なメロディーでした。
そして 
自然と涙が・・・
ありがとう。
 
 
 
いつも (エージ)
2011-03-26 10:29:30
  
  ありがとう。


 
 
 
言葉はなくても…。 (いがちゃん)
2011-03-26 11:17:13
こんにちは。

jimmyさんが、ブログでケンさんを紹介しています。

ついてるタイトルは『魂のピアノは語る』

記事に、たくさんの言葉は、綴られてはいません。

けれど、そこにはjimmyさんのケンさんを思う

気持ちが、感じられます。
お二人とも、素敵な方達ですからね。

朝、見て嬉しかったです。
今回の大災害で、皆さん心痛めています。

ケンさんのピアノ、いろんな方がいろんな思いをもって、
聴かれることでしょう。

残念ながら、パソコンのルーターが

壊れてしまって繋がりません。

でも、どうしても聴きたいので、

頑張って他の案を、考えます。

アップしていただいてありがとうございました
 
 
 
私の心へ。 (MAKI)
2011-03-26 12:50:09
音色から伝わって来る
悲しさと怒りと苦しさと辛さ

何かしたいと発しても
それが上手く伝わらなくて
そんな、もどかしさが…

どうしようもない想いと
どうにかしたい想いが
心の中で絡み合いながら…

自分の想いや考えが
他の人と同じとは限らない。

でも、最後には
みんなが笑顔で居られるように
みんなが平和で居られるように
それだけは、願ってる。

私には、そんなふうに伝わって来ました。

 ☆こんなふうにケンさんの音色が聴けるなんて
  本当に嬉しかったです、ありがとうございました。
  (二度目のコメント、すみません。)
 
 
 
Unknown (みい)
2011-03-26 13:17:27
最初の一音で、ピアノに向かうケン坊の姿が頭に浮かびました。

ケン坊の奏でる音色が、心に耳に沁みました。

そして、ピアノが語る言の葉、しっかり受け止めました。


いつも、どんなときも、ありがとうございます。
 
 
 
聴きました。 (misae)
2011-03-26 13:58:11
何度も何度も聴きました。

携帯では聴けなかったので、PCで。

PCで聴きならが携帯に録音しちゃいました。

聴いていて、ケン坊がどんな思いで弾いているのか、

どんな表情で弾いているのか、

そんな事思っていたら、涙が出ました。

色んな事がありすぎて。

ピアノで表現してくれてありがとう。

言葉ではうまく伝える事が出来なかったとしても、楽器って、本当に心に染みわたるし、伝わるね。

大切に保存させて頂きます。

ケンちゃんの今の気持ち・・・少し分かる様な気がします。ありがとうございます。



 
 
 
心の音 (典子)
2011-03-26 14:00:34
すごい!

ケンさんてやっぱり音楽家なんですね(震)

…って何を今さら(笑)

これが即興なんですか?!

なんか、大作ドラマのエンディングみたい!(涙)

この、CDと違う、生な感じがまたいいですね。

なかなかライブには行けない私…。

嬉しい!ラッキー!ありがとうございます!

 
 
 
音色 (naorin)
2011-03-26 14:30:14
ことばで表すと・・なかなか真意が伝わらなかったり
誤解されたり・・・難しい時もあるけれど・・・
こういう形も素敵ですね
ピアノの音色でケンさんの気持ちがすごく伝わりました ありがとうございます。(いろんな強い想いが伝わってきました・・・)

それぞれが自分のできることで想いをつたえればいいと思う

アスリートは、スポーツで 絵を書く人は、絵で
言葉を操る人は、ことばで ミュージシャンは、音色で・・・お笑いの人は、笑顔で 私みたいな普通の人は、普通に暮らすことで・・・

日本を守りたい、人を守りたい 想いは、みんな一緒なのだから

力を合わせていきましょう

キーマガの音色もやっと聴けました
 
 
 
Unknown (データあきこ)
2011-03-26 14:56:10
こんにちは。


それぞれに考えや想いはあって、むしろ何にも考えないで生きることは難しいわけで・・・。
でもね、考えを伝えられることも、音楽を聴かせてもらえることも、それができることがすごく幸せなことだと思うんです。
当たり前のことへの有り難さは忘れないで生きたいです。


ありがとう、ケン坊。
 
 
 
ありがとうございます☆ (ちょこ)
2011-03-26 16:24:03
政府の発表やニュース番組の説明不足をインターネットで調べて補わなければならない現状。
ただ単に足りないだけなのか、そこに何らかの思惑が入って意図的に外されているのか、私には分かりません。

ケンさんに教えていただいた武田邦彦氏の説明が、とても具体的で分かりやすいです。
自分たちが今、どんな事に気を付けて生活すればいいのか。
本当に、お父さんが子供でも理解できるようにやさしく噛み砕いて、
報道と、私のような素人の解釈と事実とのズレを埋めてくれています。

今、武田氏が埋めてくれている溝は、
ケンさんもずっと、政府、報道機関の発表や対応に関して危惧されている事だと思います。

発表内容は、極めて正しいのかもしれない。
けれど、素人にはその知識がないので、判断材料としては足りなさすぎる。
それなのに、短絡的に大丈夫だと結論付けてしまうのは無理がある。
それなりの情報しか与えないで、あとは各自が冷静に対応して!って丸投げ。
そりゃあ買い占めも起きちゃうよ~!と思います。

それぞれ違う立場にあっても、お互い同じ人間。
至らないところも、失敗もあるもの。
だから、そんな面に目を光らせて、取り返しのつかない事にならないよう声を上げるのは大切な事ですよね。

ケンさんが、みんなの事を想い発してくれている警告が、一体どういう事なのか、日々実感が強まってきています。

武田さんがお父さんなら、ケンさんはお兄さん。
家族みんなの事を心配して、気を付けて!って、骨身を惜しまず時間を割いて言ってくれる。

私にとって、信じるという事は、自分が前に進むための原動力なんです。
自分が納得しないと進めない頑固者。
しかも、一度進むとなかなか元来た道を引き返せないという(汗)
何とか前に進みながら左右に曲がって軌道修正できないかとあがく、自分でもやっかいな性分です。
何を信じて、どう進むのか。
常に選択肢を突き付けられる毎日。
そんな中でも、信じられる。という人がいるのは、何て心強い事か。
ケンさんは私にとって、そんな人です。
だから、いつも、こんな時にケンさんはどう感じているのかな?って気になって、ブログを拝見しに来てしまう。

ピアノ曲のUP、ありがとうございます。
週末はPCがない環境にいるため、週明けに聴かせていただきます。

4/8のチケットもゲットしました☆
それを楽しみに、励みに、私も頑張りますっ♪
 
 
 
ありがとう (みゆ)
2011-03-26 18:03:00
感動しました。言葉で語りかけているような繊細かつ力強さを感じました。

すばらしい音楽をありがとう!!

日本が大変なこの時期、皆とともに頑張ろうという気持ちになりました!!

 
 
 
ありがとうございます。 (さえ)
2011-03-26 19:39:29
とても強く伝わってきます。
なんども聞かせていただいてます。
なんども。。。
 
 
 
こころが・・・ (デーヤン)
2011-03-26 19:49:32
聴かせてもらいました。ありがとうございます。
ケンさんの心の声なのか・・・な。
胸が・・・苦しくなった。
そんな曲じゃないのかもしれません。
だったら、ごめんなさい。

ケンさん・・・たくさん食べて寝てね。
 
 
 
聴けた (の。の)
2011-03-26 19:51:16
昨日コメントを書きながら、なんとなくケンさんのピアノ聴いてみたいなー
と思ってたらブログにのってたのでうれしかった
 
 
 
心に響く (sarah)
2011-03-26 20:33:51
感動を・・・ありがとう♪
 
 
 
Unknown ()
2011-03-26 20:41:45
 とても心に響きました。

 でも、2回目はまだ聴けてません。

 今はリアルすぎて、ワタシには聴いていてとても苦しい演奏だったから。

 でも、すぐに何度も聴き直す日が来ると思います。

 ケンさんのお仕事は、学校関係を含めてこれから大変な日本の未来を担っていかねばならない若者達に、ダイレクトに関係するものだと思います。
ワタシ達『大人』は、子供や若者達に
『あん時の大人はかっこよかった!!』と思われるように日々過ごさなければいけないと思うのです。
 
 人の優しさや、高潔さや、知恵の深さを『大人』達がみせて、人間に不必要な不信感を持つことのない人間に育てなければいけないと思います。
 
 ワタシは震災翌日、迷いに迷ったあげく人見元基さんのライヴに行きましたが(人見さん自身、避難所からかけつけたということでした。)とても複雑そうな表情が垣間見えて、実は当日殆ど人見さんを正視することができませんでした。
でも、やるからにはやってやろう!という心意気溢れる歌と演奏で、ワタシも『来たからにはノッてやろう!!』と思い直してノリまくりました。

 ワタシがケンさんのブログを知ったのは、人見さん関係の記事検索からでしたが、結局はもの事へのケンさんの温かで優しい眼差しを感じる文章と写真に惹かれて、今ではブログを覗くことが日課になってしまいました。


 『北風と太陽』というお話は、ワタシが何か事にあたるとまず思い出すお話です。
 ワタシは、ケンさんの温かで優しい心の大きさが、今の大きな悲しみや怒りにつながっているのだと想像します。
 
 でも、ケンさんは『太陽』になれる人です。

ケンさんの輝きを感じたい人は、ケンさんが思うよりたくさんいると思いますよ。

 ・・・アヒル口で、少し微笑みながら『夢』や『元気』を奏でるケンさんを思いながら。
 
 
 
二度目です。 (misae)
2011-03-26 22:13:12
今、NHKを見ていて被災している自閉症の男の子がピアノを弾いて、他の被災者の心を癒やすってやってました。

ピアノって、やっぱりいいね。
 
 
 
憂い (滝一)
2011-03-27 01:43:00
素敵なピアノ
有難うございました。

この音色から川村さんの心の奥底にある憂いを感じました。

このような先の見えない混沌とした中でいろいろな思いが錯綜します。

自分も自分の無力さに愕然とし、茫然自失、意気消沈、すべてが虚しく、空々しく思えて、これからどう生きるべきか2週間考え続けました。

友人は大声で泣いたら、少し取り戻せたと言ってました。

川村さんはピアノを弾いて、少し気持ちが楽になったとのこと。

良かった。

言葉でもいい。音でもいい。涙でもいい。少しずつ吐き出して、また考えましょう。

とりあえず日常から取り戻しましょう。

支援等の力を送るにも、まずはこちらが力を貯えないとね。


放射能の問題は・・・

次代を担う若い力のために、なんとか、なんとか、被害がないように祈るしかありません・・・
何もできなくて。。ごめんなさい。

私は・・・もう、仕方ないかな。
結構、生きてきたし。
他のいろんな添加物で毒されてもきたし。
逃げ隠れできる地下の核シェルターもないし。
「ここで生まれてここで死んでいく」と思っている父をはじめ、家族や親せきをおいて地方や外国に逃げることもできないし。
何と言っても、原子力の恩恵受けてきちゃったもんな・・・。

あきらめてるんじゃないのです。
何と言うか、腹をくくって、覚悟を決める。というか
そうやって、自分で線を引かないとどんどん底のない沼のようなところに入り込んでしまうようで。。。。
憂鬱や混沌から抜け出せなくなりそうで。。。


私はいいんです。


でもね、小さいお子さんお持ちの方はやはり心配ですよね・・・
何とか被害がありませんように。



大丈夫。きっと大丈夫。
今まであっちやこっちや違う方向を向いていた人たちが、みんなが、同じ思いを持って1つの方向に向かっているんですもん。
見えないけど、すごい力が動き出しているんですもん。

だから、絶対大丈夫。



 
 
 
Unknown (はな~る)
2011-03-27 01:49:46
災害から2週間ぶりに
すべての映像と音を消し(約1時間でしたが)
無の状態で、ケンさんの心のピアノを聴きました

深い悲しみの胸中を表現する一方で、その悲しみの中にある優しさや力強さを秘めるという
ラサの9つの基本的感情が見事に表現されていて心に響きます
伝わってきます
(愛・気品・悲しみ・怒り・活力・恐怖・嫌悪・驚き・平安)

ありがとう

 
 
 
ありがとう。 (ムツミ)
2011-03-27 02:34:04
いつも、すぐそばに音楽がありました。
お家にいるときも、仕事をしているときも、ほとんどいつも。
でも、しばらく、仕事以外では、音楽を聴かずに過ごしていました。

昨夜、ケン坊のピアノ、聴きました。
久しぶりに部屋の中に響いた、音楽。
渇ききった心に、じんわり沁み込んでいきました。
ところどころ、胸が苦しくなったりもしましたが、
がんばろう、って前向きな気持ちになりました。
・・・ありがとう、ケン坊。

言葉だけじゃ伝えられないことを伝えられる音楽って、素晴らしいなって思った。
音楽の力って、やっぱり、すごい。

ケン坊の音と気持ち・・・とっても嬉しかったです。
本当にどうもありがとうです。
 
 
 
ステキ (デコピン)
2011-03-27 13:02:40
遅れましたがステキなピアノ演奏ありがとうございました。

うん!(^^) また是非いろいろ聞かせてくださいね^^
 
 
 
Unknown (みかわ)
2011-03-27 22:25:43
こんばんは。
聞きたくてもなかなか環境が整わない方もいるでしょうし
何とか携帯電話で聞けるようにできないものかと
あたしなりに知恵を絞ってはみたんです…。
結局、できてなくて携帯電話からはきけないままです。
が、ブログの中から拝借した写真と
ケンさんのピアノの音をここに分けていただきました。
http://mikawa55.at.webry.info/

聴きながら、余計不安になった部分もあったんですが
それもこれも生きているからこそなんだと思いました。
あたしの場合は感情的になってるときが多いですが
どう言われ思われようと言わずにいられないことはあります。
よかれと思ってしたことでも非難されたなんて
自分で思ってる以上にありました。
言い方も悪いんでしょうけど、もう性分なんですよ。

今は知らない方がよかったでは済まされない事態です。
尚、伝えようとし続けてくださって、本当にありがとうございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。