ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




昨日は、朝8時、新大阪発の新幹線に乗って、大学に行きました。

起きたのは、7時くらいでしたので、まあ、まだまだ。

 

先日の岡山追加公演の翌日は、6時岡山発の新幹線に乗りました。

5時45分くらいに駅に着くように行ったのですが、途中のセブンイレブンも開店しておらず(6時30分開店とのことでそた)、

駅の売店もまったくやっておらず、唯一、牛丼のすき屋さんがやっていたのですが、

さすがに、食べてると時間がアレかな、と思って、とりあえず新幹線に乗ることにしました。

・・・すっごくお腹が減っていたのですが、やむなしです(笑)。

 

車内販売が来ることを期待して、

・・・でも、朝一番の新幹線ですから、

「車内販売は、7時からを予定しております」

とかいうアナウンスなんてのが、間違っても流れませんように・・・、

とドキドキしておりましたら、

比較的すぐに、販売のワゴンがきてくれました。

 

・・・ああ、神様、仏様、ありがたやー。

 

「な、なにか食べ物を」

 

と伺うと、

「ただ今の時間は、こちらのお弁当か、サンドイッチ、柿の葉寿司の三種類となっております」

 

実は、岡山公演当日の朝、大阪から岡山へ向かう際に、大阪駅で、柿の葉寿司の3個入りというの買っていたのです。

本当は、大阪駅で、立ち食いうでんを食べて新幹線に乗ろうと思い、事前にネットでも確認していたのですが、ホームの端から端まで歩いても、見当たらない。

さすがに売店の方に伺ったら「ああ、最近、無くなっちゃったのよー」と。

ガックシ。

 

そこで、それならばと、柿の葉寿司にしたのです。

その売店で見た、「サバの3個入り」が魅力的だったのですが、

あの日は暑かったので、「乗るギリギリに、乗り口のそばで買おう」と、また歩きまして、

乗り口のそばの売店に入ったら、「サバの3個入り」は無くてですね(笑)、

仕方なく、「鱈、鮭、サバ」がそれぞれ一個ずつ入っているのにしたのです。

同じ名前の売店ですが、同じホーム上でも、店舗によって、売っているものがこのように微妙の違うことがあるようですので、・・・要注意です(笑)。

その後、岡山の会場に入ったあと、あのオーガニックカレーを頂けたので、そこで満足(笑)。

 

さて、そして岡山からの戻りの朝の車内。

前日のリベンジとばかり、柿の葉寿司。

今度はなんと、贅沢にも、7個入りにしたのです。

でもね、ホームの売店で買うよりも、3割ほど、お高かった・・・。

朝一番って、色々、辛いのね・・・。

 

でも、とにかく、食べよう。

と、箱を開けて。

 

・・・無い。

・・・どこにも、無い。

昨日の、3個入りには、入っていたのに。

 

これには、お醤油が、入って無い。

 

3個でも、たっぷりお醤油を付けて食べたのに。

お醤油、好きなのに。

 

・・・7個、お醤油無しかー。

 

でも、食べて、寝ないと。

一日、大学もある。緑ちゃん倶楽部もある。

寝ないと。

寝るには、食べないと。

 

柿の葉寿司そのものだけでも、十分、美味しいんです。

昔の人は、十分これで食べたんだ。

柿の葉寿司の発祥の折り込みを読みながら、

無心で、食べました。

 

醤油があれば、もっと美味しいのに

ということは、絶対に考えないようにして。

 

柿の葉寿司には、色々なバリエーションがあるようです。

内容、醤油の有無。

皆さま、どうか、こだわりのある方は特に、お気をつけてお買い求めくださいませ(笑)。

 

さて、そんなわけで、明日、またもや、大阪にお邪魔致します。

とはいえ、八尾市ということで、僕も初めて伺うところです。

とっても楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

ではー。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 必ず、要する... 25/30 八尾! »
 
コメント
 
 
 
ようこそ八尾へ! (ゆゆ)
2017-10-21 00:42:13
けん様
いつも素晴らしい音楽を有り難うございます!
まさかまさか、地元八尾にお越しいただけるなんて夢のようです。今日は眠れそうにありません~。
あ、プリズムホールの近くに「山がや」という美味しいお蕎麦と釜めしのお店がありますよ。
では、楽しみにしています!

柿の葉寿司は醤油つけない派より
 
 
 
うあぁぁ………………。 (のすけのおっかさん。)
2017-10-21 01:59:14
「……ま………マジか…………」
醤油無しに気付き、いつものステージでのキラッキラの笑顔とは真逆の……恐らく誰も見たことのないような眉間にシワを寄せた、険しい表情のケンさん…………手には柿の葉寿司……(笑)←笑っちゃイケナイ。
……がっくし…… ○| ̄|_ ……でしたね。

そんだけ言っといたら、心優しいファンが醤油付きで柿の葉寿司差し入れてくれるかも~?

昨日のコメント途中で寝落ちしまして、朝送信……名無しでしたね💧すみません💧
 
 
 
柿の葉寿司好きです! (masako)
2017-10-21 09:26:30
ケンちゃんいつも旅先から早朝に帰らなくてはいけなくて、本当に大変ですよねぇ

私も岡山で、お土産にきびだんごでも腰につけて帰ろうかと(笑)思ったら、9時を過ぎていたせいか、新幹線の駅のお土産屋さんも全部閉まっていて、コンビニもお土産のキャラの絵つきの看板表示があるのに、中には売ってなかったのです結局何も買えなかった…
店内には出張帰りとおぼしきオジサン達がたくさんいましたが、皆さん自分のお弁当やおつまみを買ってました。お土産買わんでええんかい??

柿の葉寿司、そのままでも食べられますが、確かに醤油があった方が…と思います。私は鮭が好きですが、周りからは邪道のように言われてしまいますそもそも鯖が基本ですもんね。
八尾も近鉄沿線なので、柿の葉寿司にお目にかかるかも。
豚まんも駅の構内で買えるところは限られてるので、無理かなぁ…。

典子さんのブログにケンちゃん発見
相変わらず足長星人ですわー

天候も悪いようですので気をつけて関西にお越しくださいね
行かれる方もお気をつけて
 
 
 
柿の葉寿司(*^.^*) (みえ)
2017-10-21 12:31:23
ケンさんのブログ、面白すぎる~
柿の葉寿司に、お醤油入ってなかったんですね~
なくても、美味しく食べれましたかぁ?(*^.^*)

今日は、八尾に行かれるのですね~
私は残念ながら参加出来ないけど、ケンさんのブログ楽しみにしてます
台風近づいてるので、気をつけてね
楽しいコンサートになるといいですね♪
 
 
 
お醤油LOVE (YOH)
2017-10-21 14:01:15
こんにちは
超大型台風が接近中とのことで
外は大雨です。

今日は大阪八尾公演ですね
参加される皆様が安全に会場に到着でき
最高の音楽を思い切り楽しめますように

ツアーも終盤ですね(夏の暑い時にスタートしたのに今は、寒いくらい)ほんとにあっという間です。

どうして栃木公演申し込まなかったのか・・・ 
自分の判断の甘さを責める(笑)毎日です。 行きたいよぉ~

柿の葉寿司 お醤油騒動(笑)
残念でしたね
これからは、カバンにマイ醤油入れておかれてはいかがでしょうか?(小さいお醤油売ってますよ(笑))

私は、お醤油もLOVE派ですが お塩LOVEなので
旅行の時や入院する時もお気に入りのお塩を小瓶に入れてバックに入れています。前に空港の保安検査で何かの金属が反応して「バック中の全部出してください」って言われて出した中に塩があって「なぜ??」って苦笑されました。

今回の関西シリーズも楽しく美味しい旅となりますように 
会場近くの美味しいお店から・・駅のホーム、車内販売まで美味しいものを追求するケンさんにいつも感心します。

気を付けて行ってらっしゃい
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。