ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




昨日、帰ると、資料が届いておりました。


「お!来てるね。おっしゃー、譜面おこしするぞー。」

ということで、昨日はブログの更新などと平行しまして、カキカキ作業にいそしんでおりました


勿論、音源と一緒に、コード譜も送っていただいていたのですが、やっぱり譜面は自分で一度書くと、曲の進行や構成などがちゃんと把握できますし、コード進行のポイントなども見逃さなくなるので、譜面が存在していようと、していまいと、僕にとってこの作業は欠かせないんですよね。

なので、今まで演奏した曲、ほぼ全ての自作譜面、ちゃんととってあるんですよ。勿論、アマチュアの頃のもね。なんか、その頃のっていい加減で(音楽的にも相当いい加減でから(笑))、全然ちゃんとしてないんですけどね(笑)。でも、見返すと懐かしかったりもします。部分的には今よりもちゃんと書いてあったりすることもあってね。音符とか、今はよっぽどのポイントしか書きませんが、昔はコードの積み(和音などの音の弾き方)まで、しっかり書いてあったりもして



あ、話を戻しますが、実は近々、またあのロケンローな大先輩たちと、レコーディングでご一緒することになっているのです。

そう、かつてZIGGYTHE STREET SLIDERS、デビルス&シルバードッグス、泉谷しげるバンドなどで大活躍されていたロックンロール・ミュージシャンたちで結成されたあのバンドTHE PRODIGAL SONS(以下、プロディ)の皆様です。

そして、今日はそのレコーディングの為のバンドの最終リハーサルがありました。そして、僕も今日はちょうどこちらに戻ってきているということで、一日だけですが、参加してきたのです。

前回はレコーディングだけの参加だったので、レコーディング・リハには初参加だったのですが、いやー、めちゃめちゃ楽しかったです


曲を作ったり、仕上げていく作業は、アーティスト、バンドによって本当に様々なんですが、プロディさんの作り方は、まさに“バンド合議制”でした。ギターの松尾さんの作った曲にボーカルの森重さんの詞が乗り、サウンドも松尾さん主導で構築されていっているのですが、そこかしこでギターのJIMMYさん、ベースのJAMESさん、ドラムの大島さん、勿論森重さん、松尾さんからも色んなアイデアや意見がどんどん出て、何度も何度も同じ箇所を確認したり、流れの中のたった一音に拘って「いや、こっちの方がいいよ」「なるほど、じゃ、もう一回やってみよう」などと、メンバー全員が納得するまでみっちりと練られていっておりました。

かつて、僕もバンドでデビューして活動してましたし、やはりZIGGYさんのサポートとしてメンバーさんと一緒にスタジオで一から曲作りに参加しましたが(アルバム「WHAT NEWS!?」)、思えば、あれ以来、長らくこういった“バンドのレコーディング・リハーサル”から遠ざかっておりましたので、とっても新鮮でした

僕の頃を思い出しますと、時には意見がぶつかってしまって、「えー、そうかなー・・・違うとおもうけどなー」とか悩んじゃったり、作業が止まっちゃったり、時にはどうしても納得が行かずに、むくれちゃうようなことがあったり。、まあ、ケンカとまでは行きませんが、“熱く”なってしまったりしたこともありました。

でも、ひとえに、「自分たちの音楽を、よりいいもの、カッコいいものにしたい」という思いは一致しているわけで、それゆえ前向きな衝突とは言えるのですが、・・・色んなことがあったなあ(笑)。

今日もそんな心地よい緊張感のある中(皆さん、とっても仲がよいのですが、こと音楽のこととなれば真剣ですし、妥協がないのですよね)、僕も精一杯、皆さんの期待に応えられるように演奏してきましたよ。


なにせ昨日の今日でしたから、下準備は最低限しかできなかったのですが、それでもメンバーさんから「いいねー!ケン、バッチリ!」と言って頂けたりもして、とっても楽しく音楽することができました

・・・で、レコーディングは、もしかしたら最短で、明日から始まる次の安全地帯さんの旅が終わって、こちらに戻った翌日からになるかもしれません(もう、メンバーさんはまもなく録音にはいられますので)。旅中、空いた時間にはしっかり今日の録音を聴きながら、イメージトレーニングしとかなきゃですね。楽しみだなー、レコーディング


・・・あ、と言っても、空いた時間全部という意味ではありませんですよ(笑)。きっと、物凄くくつろいじゃったりもしちゃいます(笑)。まあ、アセらず、サボらず、しっかり備えて、・・・程ほどに鋭気を養いつつ、とかなんとか(←鋭気を養う=・・・?(笑))。


さて、明日から安全ツアー中最長の16泊17日の旅が始まります。僕の今までの音楽生活の中でも、これは多分最長の部類に入る長さだと思います。西日本~四国~九州と周って、奈良での野外コンサート。

本当に楽しみです。各地でお会いできる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・ってか、楽しみましょうねー


安全の旅、ここまでで、全体の半分をちょっと超えましたが、本当に一本一本が素晴らしいものになっていると思います。出来ることなら、全てのコンサートを見て、感じていただきたと思うくらい、それぞれが最高のものになっていると思います。少しずつどこかが違っていて、だからこそ毎回刺激的で、楽しくて、面白くて、・・・泣けて。

安全地帯というバンド、本当にモンスターバンドだと思います。参加させていただいて、心から感謝の気持ちで一杯です。とっても気付きが多くて、決して大げさではなくて、今までの僕の音楽観をグワーっと変えてしまうような、素晴らしい音楽経験をさせていただいていると実感しています


本当に、ものすんごいツアーですよ、これは


というわけで、明日は午前中からの移動、そして兵庫での本番となりますので、北海道の旅の思い出ブログは、また改めてとさせてください(今から書くと、えらいことになるので)。・・・ってことで、西日本の旅を終えてから、もしかしたら、レコーディングなどもあるので、もうちょっと後になってしまうかもしれませんが、いずれ書きますのでー。すみませーん


ではでは、まずは明日の兵庫コンサート、よろしくどうぞー。


・・・さて、少し鋭気を養う・・・としましょうかね(笑)。



ではー。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« アンリィーの... 熱いなーっ、... »
 
コメント
 
 
 
おかえりなさい そして いってらっしゃい (naorin)
2010-09-03 00:24:58
北海道の熱い(暑い)旅からたくさんの思い出と共に無事にお帰りなさい

すごくお疲れだったりするのでしょうに
待っている皆のために たくさんの追記や写真・・・
思い出のお裾わけをありがとうございます。
ツアーの無事を祈りつつお留守番をしていた身としては、 楽しそうな様子が伝わってきてとっても嬉しかったです。

戻られてもゆっくりする暇もないまま、また
長ーい旅が始まるのですね

でも 大好きな音楽や仲間との貴重な時間ですものね苦にならないのでしょうね
くれぐれも 体調だけは、気をつけて16泊17日の旅を完走してくださいね 神奈川からパワーを送って応援しています。


それぞれの地域の名物や人との出会いがたくさんありますように

明日(3日)は、私も国○競技場でのとあるライブに行って 盛り上がってくる予定です。本当にライブは楽しいですよね でも 野外・・・暑いだろーなー・・
ケン坊さんを思いだして ピョンピョンしてきますね

それでは、16泊17日の旅 お元気でいってらっしゃいませー。






 
 
 
お疲れさまです。 (にょみこ)
2010-09-03 01:15:46
昨日もお仕事されていたのですね。ほんとケン坊の仕事に対する姿勢と努力には頭が下がります

今までの自作譜面、ほぼ全てとってあるんですね!すごーい

きっとものすごい量なのでしょうね。見てみたいなー

ロケンローな先輩たちと久しぶりにお会いして、今日も楽しかったのですね!レコーディングも楽しみですね

明日からは、なんとなんと、16泊17日の旅ヒャー。
ツアーというより、なんて言うか・・・旅の一座ですねぇ

とってもハードな旅ですが、どうかお身体だけはお気をつけくださいませ

どこの街もそれぞれ楽しい美味しいが一杯でしょうが、たまにはお出掛けを控えてホテルでゆっくりまったり、もしてくださいね!

ちなみにわたくし、今日風邪をひいてしまいました

昨日はお休みで家にいたら、暑くてね・・・
それで、初の試みを
保冷剤をタオルで包んで首に巻いていたのです。
「あぁ~!涼し~い、気持ちいい~」ってね。

・・・冷やしすぎたみたい

滅多なことはするもんじゃないですね


北海道の旅のお話は、いつか落ち着いたときに!でお願いします

わたしのコンサート参加はもう終わってしまったので、先に楽しみが出来てむしろラッキーです


さて、明日からの長い旅、また、いろんなことひとつひとつに幸せを感じて、目一杯楽しんできてくださいね

どうかご無事で・・・。お祈りしています

ではー。
 
 
 
Unknown (gon)
2010-09-03 02:20:18

「資料が届いている
「え 譜面起こし

と、すわ「またライブ」と早とちりしてしまいましたが、レコーディングのリハだったのですね。

ともかく、レコーディングにしてもライブにしても、安全ツアーの合間にも色々とお忙しそうで、本当にお疲れ様です。


(大)昔ね、もう解散してしまいましたが、好きなバンドのレコーディングのドキュメンタリーがで放送された事がありまして、それを興味津々で見た事や、その頃はレコーディングのレポの載った音楽雑誌もよく読んでいたりした事を思い出して、何だかとても懐かしくなりました。

今はそういう媒体に私があまり触れていなくて、知らないだけかもしれませんが、やはりバンドさんのレコーディングは、メンバーさんの「熱さ」が火花を散らしながら行われているのでしょうね

レコーディングのお話を聞かせて頂けるのを、また楽しみにしています♪



そして、明日からは、16泊17日ですか

ひょ、長旅ですねぇ

この旅の間は、ちょこっ、ちょこっとおジャマしますが、また安全ライブを楽しめる事を、とっても楽しみにしています \(^o^)/

明日は取り敢えずお見送り組ですが、どうかお気を付けて。

ケンさんもお元気で、ライブ、その他諸々を楽しんで下さいね



今日本屋さんに立ち寄ったら、音楽の本の棚に、4日公開の映画 "BECK" のコーナーが設けられていて、その中に緑ちゃんがいたんですよ

それだけでも嬉しかったのですが、この映画、バンドのストーリーのようで(←最近でよく取り上げられていて、ほんの聞きかじりなんですが)、今日の記事もバンドのお話だったので、さらに嬉しかったです

(と、無理矢理こじつけてみる



では~
 
 
 
いらっしゃ~い^^ (MAKI)
2010-09-03 08:58:50
ケンさん、おはようございます。

今日から、16泊17日の旅ですか^^
お忘れ物のないように気をつけて下さいね(笑)
と言っても、今は何処でも買ったり出来ますが♪

今日は兵庫で次は大阪~
時間があれば、美味しいモノ食べたりしてユックリして下さいね^^

まだまだ続く楽しいツアーに、楽しみなレコーディング♪
ケンさん、いいですね~でも、無理しないようにして下さいね^^

☆今日は泳いで打って、姪が高校から帰って来たら
二人で逢いに聴きに行きますね~^^
ケンさん、今日は一緒に盛り上がりましょうね♪
 
 
 
いってらっしゃい☆ (ムツミ)
2010-09-03 09:39:14
おはようございまっす、ケン坊。

あのロケンローな方々と、近々レコーディングなのですね♪
旅の合間の短いお休みに、そのためのリハ・・・お疲れさまでした。
でも、めちゃめちゃ楽しかったなら、ねo('-'o)

レコーディングやそのためのリハーサル。
一音一音に拘りに拘って、妥協せず、納得するまで何度も何度も・・・。
その姿や様子には、かなり惹きつけられる私です。
意見がぶつかったり、プツッと切れて作業が中断したり中止になっちゃったりすると、
さすがにね、ドキドキびくびくピリピリそわそわしますけれども(-∀-;)
「一番いいものを届けたい」っていう、熱い想いがあるからこそ、なんですよね。

限られた時間の中での準備や練習、本当に大変だと思いますが、
・・・楽しんで、素敵な素晴らしい音を聴かせて頂けたら♪と思います('-'*)

さて、今日から、16泊17日の旅。
・・・じゅ、じゅうろく?長いですなー( ̄∀ ̄;)
ほんとにほんとに、どうかお身体にはお気をつけくださいね。
ちょこちょこっと、ですが、会いに行きたいと思っています。
感謝の気持ちいっぱい、ひとつひとつ大切に、楽しみに行きまーす('-^*)

北海道の旅の思い出、楽しみにしてますね。
楽しみはいっぱいあるほうが、毎日頑張れるるるー(・∀・)

では、今日も元気で。いい一日を。
お気をつけて、いってらっしゃーい(´▽`)ノ
 
 
 
長~い旅 (清子)
2010-09-03 10:50:55
ケンさん、おはようございます。

昨日は、いよいよ私にも夏バテor熱中症到来!?という状態で、横になっていることが多い日でした。
いつもより早く寝たのがよかったのか、今日はめでたく復活となりました(笑)

おおーっ!近々、あのカッコイイみなさんとのレコーディングがあるのですね♪
久しぶりの新鮮な環境、よかったですね(^ー^)
またカッチョイイ曲がたくさんなんだろうなー。

今日から長~い旅が始まるのですね。
北海道の旅とはまた違い、今回はびよよ~んとたくさんの地域をまわるのですね。

それぞれのライブが、素敵なものでありますように。
おいしいものや素敵な出会いがたくさんの旅になることを祈っております。

北海道の旅のお話の続き、楽しみにしていますね(・▽・)

さっ、復活した私もこれから出かけてきます。

ケンさん、お気をつけていってらっしゃーい(^O^)/

 
 
 
Unknown (みい)
2010-09-03 11:09:28
16泊17日。
途中から、秋の風を感じることができるかな。

訪れる先々でたくさんの素敵な出会いが待ち受けていますよう・・・
気をつけて、楽しんで、いってらっしゃい(^ω^)ノ
 
 
 
そう思います!! (KOH)
2010-09-03 11:13:53
私もずっと楽器をやってきていて、
都内の外人BARとかで演奏したりもしているのですが、

本当に安全地帯はそんな自分の音楽活動のはじまりの全てのベースになる、大事な大事な存在です。

もちろん、ほかにも大好きなアーティストはたくさんいますが、その中でも特別中の特別というか。
根っこ??

そんな安全地帯プラス超強力サポート3人。
(ケンさんは特にすんごい化学変化を起こすことに超貢献してると思います!!)

「もんのすごい」ライブにならないはずが、ないでしょう!!

本当に感謝してます。ありがとうございます。
こんなライブを観せてくれて。
感じることができて、幸せです。



そして、やっぱ

遅れてもいいから、

旅の写真・ブログの更新、待ってますね~。

(ZIGGYなつかしいです!!また聴いてみようかな。)

 
 
 
兵庫ですね (安中惠子)
2010-09-03 13:29:02
色々忙しいケンちゃん。

今日からまた安全地帯の長いツアーなのですね。



横須賀から今日で丁度2ヶ月。

既に参戦した公演数8、そして今日を含め、これから参戦する公演数8。


正に私にとっても折り返し地点になります

今月は、毎週参戦っす

あ~中毒、中毒



早朝、大阪に到着し、これから兵庫に向かいます。
夜が待ち遠しい


どうぞお身体に気を付けて頑張ってくださいね



 
 
 
お達しゃで… (しい)
2010-09-03 13:48:28
16泊17日の長旅に
身体に気を付けて
いってらっしゃいませっ
またまた皆さんに
幸せと感動を伝えてきてくださいなっ

土地とちの話を楽しみに待ってまぁす


ロケンローなケンちゃんて…
どんな風にどんな顔で演奏するんだろか
ニコニコピョンピョンは、するんだろか

うーんっ…見てみたい…

 
 
 
長~。 (misae)
2010-09-03 13:58:54
ロケンローな方達とのレコーディング・リハお疲れ様でございました

って、ことはですよー、勿論発売があるんですよねー

発売日、ちゃんと教えてくださいね。買いますケンども。

今までの譜面全てカキカキして、保存されているって、凄いことだと思いますが、ケンちゃんにとって思い出の品。宝物ですよね。

カキカキ作業が苦手な私には・・・ムリ



そして、安全ツアー。

16泊17日の長旅。どれも参加できませんが、こちらから応援させて頂きますね。

そちらは、関東よりもかなり高温だと、天気予報で言ってますから、十分にいや、十二分に水分摂取をしてくださいね。

勿論、モルモルもぷもお忘れなく

旅&食べ物ブログ楽しみにしておりますね。

北海道のお話も楽しみにまっておりまするよ

今日からの長旅、どんな出会いがあるんでしょうかね~。楽しみがいっぱいですね。

先ずは、兵庫ライブがんばってくださいね(^^♪

 
 
 
ロック! (ゆっか)
2010-09-04 00:18:45
こんばんは!
昨日はロケンローな大先輩たちとリハーサルがあったのですね

いやはや、今からCDの発売が楽しみで楽しみで
今もね、ZIGGYは聴きますもん。元気の出ない時に聴いてテンション上げたり、やる気が起きない時に聴いて、「よぅし、掃除でもするかっ!」って気合い入れたり(笑)。
本当にカッコいい大人たちです

旅の合間でのカキカキ作業にリハ、本当にお疲れさまでした!!
ケンさんの自作譜面、全てとってあるのですね。凄いなー。
これからも続く安全ツアーの空いた時間で、イメトレなどされるとのことですが、鋭気(?)を養いつつ、物凄くくつろぐ時間も大切にしてくださいね!!
くつろぐ時間もやっぱこれかな(笑)?

もう今日から16泊17日の旅は始まっているんですもんね
かなりの長旅になりますが、お身体を大切に、ものすんごいツアーを楽しんできて下さい

北海道の旅の思い出ブログはゆっくり待っていますので、お気になさらずに。よろしくどうぞー。

あっそうそう!今回のお写真、好きだなーって。何か色っぽい感じがして。いや別に、お姉さんの絵が…、じゃないですよ(笑)。


16泊の旅、お気をつけて

ではー。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。