ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




どうもですー。

カキカキは作業、次号のキーボード・マガジン用に、最近新たに発売になったばかりのデジタル・ピアノのレビューを書いたのですが、これが予定よりも1,5倍くらい長くなってしまって。なんでもかんでも、長くする分には楽なんですよね(笑)。難しいのは短くする作業。

勿論、文字数は決まっているので、削っていかなければいけないのですが、その前に、一度編集さんに方向性の意見を伺おうかな、と思いまして、ただ今こちらは返信待ちのウェイティング状態。さてさて・・・、ムダ話が多くなるか、真面目なレビューになるか(笑)。

また新たにカキカキ予定は、例のメタル・コラム。今回ご紹介するバンドの選定は終わりましたので、これからそのバンドの新作を聴き込んで、こちらは内容を今から一から考えるです。でも、楽しいコラムになりそうな予感

で、他にもカキカキがありまして、実は、また今年もせんせーをすることになりまして。実は今年は、4科目(初年度は1教科、2年目だった昨年は3科目でした)のご依頼を受けたのですが、スケジュールの関係で、さすがにそれは難しく、色々とご相談させていただいた結果、結局、今年も三科目を受け持つことになりました。そのうち一つは、昨年とは違う授業で、僕も新たに色々と資料を集めたり、方向性や毎回の内容の為の準備をしなければなのですが、これは僕自身もとても勉強になりそうな内容の授業なので、今から楽しみです。今までと同じほかの2科目も、新たな一年生の担当があったり、昨年から引き続いての学生たちとまた一年一緒だったり、と色々と楽しそうです。

で、この授業計画をね、がっこーに提出するのですよ。目標やら、指導内容やら、具体的にこの月は何をするとか、採点の際に考慮することは何か、とかね。これを、三科目分ね。これがまた、なかなかねー。いえね、やりたいこと(=教えたいこと=覚えて欲しいこと)もね、長くなりすぎると、・・・ね。だから、こちらも削っていくのが、なかなか大変なんです(笑)。がんばって書きまーす(←ん?)。

 

さてさて、桜の季節が続いておりますが、お花見のチャンスは、こちらでは今週末くらいが最後になるのかな。寂しいですねぇ。

ということで、今日も桜&緑ちゃんのお写真を、連日になりますが、お届けさせていただきます。ほら、こういうのって、やっぱり季節感が大切ですからー

 

ってかね、本当に、とっても素敵だったので。どうもありがとうです

 

 

この二枚は

「夜桜とランドマークタワーより素敵な緑ちゃん♪」

 

「桜が川についちゃうよー!っていう写真(σ・∀・)σ」

 

携帯で撮られたといことですが、いやー、十分に素晴らしいです。漆黒い空や水をバックにした夜景や、光に映える見事な桜が、とってもキレイ。

僕も夜桜見物に連れて行ってもらった気分になれました。 

 

そして、

 

「桜を見ていたら、遠くに"Ken"という文字を発見しパチリしました!
Ken Dental Clinic。歯医者さんでしたねー('-^*)/」

 

で・・・、

 

 

「ビルの二階にあるKen Dental Clinicの下の階にはお肉屋さん、という(笑)
さすがケンさんヾ( ´ー`)」

 

 

うーん、

 

・・・さすが、僕(笑)。

 

なのか(笑)。

 

あはは。でも、オチもつけて頂いていて、面白かったです。本当に、どうもありがとうですー

皆さんも引き続きドシドーシ送って下さいねー。楽しいコメントもお待ちしてまーす

 

そして、リハも今日は二回通しまして、残すところ、あと明日一日。

初参加のケンケンくんも、すっかり曲にも馴染んできて、本番ではきっと余裕の笑顔で素晴らしいリズムワーク&テクニックを披露してくれますよー

ギターのケンさんも相変わらずの暴れっぷりですし、キーボードのケンもがんばります・・・って、どんだけ”ケン”だらけなんだ(笑)。

勿論、JAKEさんも、マリオさんも大暴れの予感。そして、今日も最高にエネルギッシュで、最高に面白かったなあ(笑)、へきちゃん

いやー、リハが楽しい

 

「こりゃあ、ライブはどうなるんだ」の図。

だって、かなり暑いと・・・思うんだなー(笑)。

参加される皆さん、しっかり食べていらして下さいねー

 

僕は言われるまでもなく、食べ(て)ますけれど(笑)。

 

ではー。 



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )


« たち、どまって。 じがぞー入り... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みさえ)
2010-04-09 00:43:09
夜桜、いいですね~

昼間の桜もなかなかですが、夜、光に照らされている桜も好きです。
今年はこちらで夜桜見物出来ました

新年度ですね~、姪も明日入学式なんですよー。
中学一年生。
先日も我が家に遊びに来ていたのですが、楽しさと不安が入り混じっていた様なので、「いっぱい友達出来るといいね」って言ってあげました。


今年もせんせーされるんですね。
せんせーのお仕事って、授業始まる前にスケジュールを組まないといけないなんて、知りませんでした

確かにね、何を教えて、何を覚えてもらいたいって事を前もってやっておかないと、グチャグチャになっちゃいますもんね。カキカキがいっぱいで大変でしょうが、頑張って下さい。


リハがそんなに楽しかったのであれば、本番はもっと楽しく、熱くなるんでしょうね。今から楽しみにしております。

では~。
 
 
 
はじまり。 (データあきこ)
2010-04-09 05:43:55
おはようございまーす。


カキカキのお仕事とともに始まった新ねんど、やることはたくさんで大変だと思いますが、なんだか楽しみもいっぱいですね。
続くものも始まるものも、今年も実り多き一年になりますように。
わたしも今年はいろいろとがんばんべーねんどになりそうです(笑)。
いろんなことを楽しみながら、アセらず、サボらず、日々進んでいきましょ、ね(´ー`)。
キーボードマガジンも楽しみにしてます♪


夜桜、とっても素敵ですね~。
実はここの桜たち、わたしも毎日見ています。
先日はこの川沿いをてくてくお散歩したんですが、かなりの距離続く桜並木が本当に圧巻なんです。素晴らしいですよ。
ケン坊もぜひー(笑)。


今日ももるもる召し上がってリハもファイトですっ♪
目玉のおやじがなんとも・・・か、かわいい~(笑)。
いい一日を。
ではー(´▽`)ノ
 
 
 
わぉん。 (ムツミ)
2010-04-09 09:18:25
カキカキ、もるもるですにゃ(*'o'*)

メタル・コラム、楽しいコラムになりそうな予感なんですね。よかったぁ(笑)。
って、毎回楽しいコラムだったんですけど、
やっぱり、「ちょっと怖い」って気持ちは拭えなくて(^-^;)
でも、今年は勇気を出して(笑)参戦しますからねー!・・・たぶん(笑)。
その参考になりそうなことやオススメがありましたら、是非、教えてくださいm(_ _*)m

今年も、せんせー、されるのですね。
4科目の依頼を受けたなんて、すごいじゃないですかー。
年々増えているということは、・・・そういうことですよね('-^*)
全て受けることができなかったのは残念かもですが、それでも3科目。
昨年とは違う授業も、ということで、
他のお仕事もされる中、本当に大変だと思いますが、
どうか、お身体に気をつけて、楽しみながら、頑張ってください♪
あ、まずは、その授業計画の提出ですね。
がんがってくださーいp(´▽`)q

お花見、今週末で終わってしまいそうですね。ちょっと寂しいなぁ。
で、今日も、緑ちゃんと桜。いいですねー。
夜景と桜と、緑ちゃん。キレイだなぁ。本当に、素敵です('-'*)
夜桜見物はほとんどできなかったので、なんか、嬉しかったです。
ありがとうございました。

へきるちゃんライブ、今回は、ほんと、ケンだらけですね(*´艸`)
皆さん大暴れ、暑く熱く楽しいライブになりそうですね。
最終リハも、もるもる食べて(←心配いりませんね…笑)ファイトですっ!

では、今日も元気で。いい一日を(´▽`)ノ
 
 
 
Unknown (こいで)
2010-04-09 09:40:51
お疲れさまです(^^

新製品のレビュー、
すごく楽しみにしております!!

そういえば、そろそろ学校も新学期をむかえますね。ひさびさに遊びに行ってみたいです(^^
 
 
 
一年 (清子)
2010-04-09 12:16:20
ケンさん、こんにちは。

大量のカキカキ作業おつかれさまです。

いつも読む側を楽しませてくれる、ケンさんの文章が大好きです。
たくさん書きたいことがあるけれど、文字数という壁が・・・( ̄□ ̄;)

そうですよねー。たくさん書きたいですよねー。
「OKでーす!」のお返事、きたかなー?

今年は、とてもお忙しい一年になりそうですね。
せんせーに、ライブに・・・ライブに。

川村せんせーも、三年目なのですね。
三年目となると、教える内容がより濃いーものになることと思います。
新しいこと、大変なことが多くなると思いますが、ケンさんの「もるもる食べたよー!(・▽・)v」の声が、なによりの安心なので、どうかお身体に気をつけて楽しい一年をお過ごしください。

夜桜と緑ちゃん。
緑ちゃんも、ちょっとほろ酔い気分だったのかな(*´▽`*)
夜桜もいいですねー♪
早くこちらの桜が見たいです(*´工`*)
おいしいオチに、おもわずプププー♪(笑)

今日の最終リハーサル、がんばってくださいね(^O^)/


こちらで有名な桜のスポット(神社があるんです)の桜が咲くころ、ケンさんが無事に一年を過ごせるよう、お願いしてきますね(^ー^)





 
 
 
夜桜キレイ~^^ (MAKI)
2010-04-09 16:30:12
ケンさん、こんにちは。

沢山のカキカキがあって、大変そうですね^^
今年も先生をされるそうですね、私も受けてみたいです♪
そんな私は、忙しい4月に汗カキカキです(笑)

ケンさん、明日は大阪なんですね^^
会場のAKASOを反対にするとOSAKA~♪
ライヴには行けませんが、一緒にUMEDAの観覧車に
乗ってみたかった~(←どさくさに紛れて、笑)
ケンさん、頑張って下さいね!

☆桜も、もう少しでしょうね^^
また一年を頑張って、来年の桜も見上げてやるぞ~(オー、笑)
緑ちゃんとの夜桜、凄くキレイですね♪
 
 
 
Unknown (gon)
2010-04-09 18:32:43

カキカキお仕事、お疲れ様です φ(._.)

今年は、せんせーに長いツアーと、またまたお忙しいですね

でも、ケンさんが信頼されてるのがわかるのと同時に、ライブで会える機会もあって嬉しいです

あえて言わなくても…ですがもるもる食べてお元気に~ o(^o^)o


夜桜、綺麗ですね

あんまり夜の桜は見ていないので、写真で見られて嬉しかったです


さて、明日からまたプチ家出

荷物の準備をしないと~
 
 
 
ねんど!? (ゆっか)
2010-04-09 22:38:53
あっちの"ねんど"かと思っちゃいました(笑)
ケンさんコネコネして何か作ったのかと…σ(^-^;)

いやいや、あっちもこっちもカキカキ、お疲れさまです!

こりゃー、キーボード・マガジンが楽しみだっ(´∀`)♪

そして今年度もまた、せんせーをされるんですね!!
ケンさんがせんせーだなんて…。
何度考えても素敵すぎるっ(//▽//)
どんどん成長していく彼、彼女たちに、初々しい子たちが加わり、今年ケンせんせーは何を想うのかなヾ( ´ー`)



カキカキにプラスして、ケンさんがたくさん居る連日のリハもお疲れさまです!!
へきるちゃんライブは体力勝負だと、かねがね伺っておりましたが…、今回もかなりスゴそうですね('-^*)/
参加は出来ませんが、ケンさんに参加される皆さん!思いっきり楽しんでくださいませー♪



昨夜は寝る前にこちらにお邪魔しましたら、

…( ̄□ ̄;)!!

っと、なり(笑)、寝つけませんでしたヽ(゜▽、゜)ノ
『生きていれば、良いこともあるんだな…。』と、しみじみ(*u_u)
今日私はずっと笑顔でした!
ありがとう、ケンさん。


明日からのライブ、もるもる食べて頑張ってくださいね(*^ー^)ノ
 
 
 
「思い通りに作曲ができる本」 (yosshy)
2010-04-09 23:10:05
はじめまして、わたしは22歳の歌つくりが趣味の女の子です。
両親はフォークソング世代で歌うことがすき、
兄はクラッシクギターを8年習ったギターの師匠、
姉は恐ろしく本格派な歌声とリズム感を持ち合わせる看護士です(ヴォサノヴァ系)。

そんな家族に囲まれて成長したわたしは、2年ほど前から歌作りに目覚めました。
ドライブしながら・さんぽしながら出てくることばとメロディーを録音して、
それに合うコードを当てはめるのがわたしの歌のつくり方。

それでも、音楽の世界は奥が深くて、
張り合わせたように教わった簡単な知識だけでは、なかなか基本から出られないなぁと感じていました。
そんな時に出会ったのが川村さんの「思い通りに作曲ができる本」でした。


紀伊国屋で沢山並べられている本の中で、4冊の若草色のきれいな色の本が目に留まりました。
表紙にはかわいい文字で「思いどおりに作曲ができる本」

”・・・なんだか読みやすそうな雰囲気だなぁ”と手にとって

まず値段を確認。

何気なくパラパラとめくっていくと、面白いイラストとなんだか読みやすそうなレイアウト。

しかも! CDが2枚もついてくる。 

”これはもしかしたら安いかもしれない”


それでもお金の余裕のないわたし。
紀伊国屋のベンチに腰を掛けて、まずはその場で本格的に読んでみる事にしました。
難しすぎたり、簡単すぎたりしたら、買わずに立ち読み通いでいいかと思っていたからです。
(この場合は座るところがあるから座り読み通いかな)


ところが・・

読めば読むほど、もっとじっくり読みたくなる。

読めば読むほどCDを聞きたくなる。
というか、聞かないとイメージがまったく分からない。


・・・・30分後


チーン  まいどありがとうございました~。


こうして、
わたしの愛読書となりました。

今では、川村さんのファンです。
だって、
こんな分かりやすい説明をしてくれる本に出会ったことが初めてで、
川村さんの人柄がにじみ出ているんですもの。

CDを聞いていると、
魔法のように曲が出来上がっているさまを目の当たりにすることができました。
文章をよめば、
やさしさのある平易なことばとユーモアのある分かりやすい例えであふれています。


正直
この値段で、こんなに情報量があっていいのかなぁと思っています。


今後わたしは、MTRを買ってアルバムのように自分の作品をCDにしてとっておきたいなぁと考えています。

音楽は宇宙のように壮大で美しいものですね。
そして、宇宙と同じに秩序正しい。
だから、音楽は理解することができる。
なんだか、しみじみ神様がつくったんだなぁと思うのです。

ほぼ素人のわたしに
音楽の深いところを垣間見させてもらったことに感謝しています。
ありがとうございました♪

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。