ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




深夜になってから、送られてきた昨夜のライブ音源を聴き始めてしまい、

ただでさえ、ライブ後はすぐには眠れないのに、

・・・さらに眠れなくなってしまいました(笑)。

 

僕たちは、自分がステージにいるライブを生で体験することはできません。

ビデオなどで見られるチャンスはありますが、やはりそれは切り取られら物ですし、

ましてや、記録されたものですから、生とは違いますよね。

 

生(ライブ)の良さは、一瞬先に、何が起こるか、誰もわかっていないこと。

 

僕たちも、お客さんも含めて、必ずこうなる・・・が、無いスリルと、緊張感。

 

皆で、一緒に、目に見えない音を、音楽を作り、楽しみ、盛り上げる、面白さ。

 

病みつきになりますよね(笑)。

 

本当に、最高のライブは、ステージの上だけで作ることは不可能です。

必ず、お客さんと一体になっていなければ。

 

でも、その全ての人に共通する”材料”が、

楽器の音であり、声であり、メロディであり、歌詞であり。

照明や舞台効果もそうですし、

また、ステージ上のわずかな動きなども、一役を担っているかもしれません。

 

ライブって、本当に面白いですね

一生やっても、飽きないでしょうねえ

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 2/30 福生! 雨ばっ夏。 »
 
コメント
 
 
 
客席とステージの上 (masako)
2017-08-15 10:54:47
演奏する側では聴けない歌と音を私たちは聴いているんですね。
当たり前のことですが(^_^;)
以前からよく典子さんが、客席で聴いて思ったことを伝えてる、と仰ってましたが、とても大切なことですね。
明日までツアーはひと休みですが、ケンちゃんは休めないのかな?
来週からはまた旅に出るわけですから、英気を養ってくださいね。
 
 
 
Unknown ()
2017-08-18 01:12:06
けんちゃんのLIVE見に行きたいです
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。