ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




T京音大、新年度初日でございました。

ガイダンスといって、色々と、先生の紹介やご挨拶、授業の進め方や、単位に関することなど、

コースの詳細な説明したりという作業がありました。

 

これまでは、

「では来週から、授業が始まりますので」

という形をとっていたのですが、

・・・来週の水曜日が、僕が大阪におります予定となっていることもあり、

ガイダンス終了後、

「さっそくですが、今日から、やります。」

と、授業の第一回目にすることにしてしまいました。

 

勿論、そういう先生もおられるので、これは別に問題ではないのですが、

今日は、これまでよりも上げ気味で、

「では、今から120分差し上げますので、一曲書いてください。はい、スタート。」

と、いきなり、全員に曲書きをさせてみたのです。

 

1年生なんて、”キョトン”ですよね(笑)。

でも、「実践が一番だからさ」と説明して、やってもらうことにいたしました。

 

「そのかわり、今日は、僕も、他の助手の先生も書くから」

と、助手の先生にも無茶ぶりを致しまして(笑)、

皆で、もくもくと作曲をしたのです。

 

そして、すぐ、発表会。

教室で、大音量で流れる自分の曲。

 

でも、皆、素晴らしかったです。

すごく良い集中力で、よいものを作ってくれました。

今日、改めて確信したのは、

「スピード感って大事だなー」

ということでございました。

 

ということで、こういった、抜き打ち的な作曲課題は、今年も何度かやってみようかな、と。

(もしもこれを読んでいたら、覚悟しておいてね(笑))

でも、僕も楽しかったです。

 

今日は、GLAYさんのファンクラブの会報が届いておりました。

2月のTAKUROさんツアーに関するページが多く割かれており、楽しく読ませて頂きました。

まだ、つい先日のことですのに、懐かしいような感じすらして、でも、やっぱり手にはまだまだ、あのグランドピアノ達の感触が残っていたりもするのです。

楽しかったなー

また、是非、やりたいですね。

 

さて、明日は玉置さんのリハその3でございます。

また明日が、よき一日になりますよう、精一杯、頑張ってまいります。

 

 

本当に、音楽は、色々なものを、人を、繋いでくれますね

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )