ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




一年早いですねー。今月もひとつトシをとるわけですなー。そして、すぐ来年の11月もくるんだろうなー(笑)。

思ったより皆さんの身近にボーイスカウト経験者の方がいらっしゃって、少々ビックリしました

「制服が○隊みたい」と書きましたが、

当たり前ですが、ボーイスカウトは軍隊ではないですし、将来軍隊に入るための予備隊でもないです。この点は、くれぐれも誤解の無いようお願いします。ただ、単に制服が・・・、どうしても連想させちゃうんで、あれは勿体無いなー、と僕が個人的に思うだけなんです。経験者としても。何か、もっと良い制服があればいいのに・・・。まぁ、歴史ある、世界的規模の団体ですから、もう大幅な変更は無理なのかもしれませんね。

でも制服の利点ってのも、沢山ありですよね。子供や学生、色んなお仕事の方々。メリット沢山。楽だし、ひと目でそれと判るし。カッコいい制服や、かわいい制服に憧れて・・・なんて話もよく聞きますし。僕は制服経験は中学の時だけでした。高校は自由で、何なら制服でもいい学校だったんですが、僕は基本的に私服でした。あ、関係ない話ですね(笑)。

制服は一緒でも、中身は色々ですからね。良い画一化と、そうでない画一化。制服の問題って、色々あると思います。

ボーイスカウト。外で体を動かすことや、キャンプとかで自然に触れること、そして募金や掃除といった社会奉仕活動は、室内でゲームばっかりやってる(と言われている。ほんとかどーかは知りません。結構外で「悪さ」してるかも(笑)。)、今時の子供たちにとっても、子供のうちに一度くらは経験しておいた方がいいことですものね

それに大地震や大津波などで、いざサバイバル状態になった時、そこまででなくとも、海や山で事故や遭難に遭った時なんか、救命措置を知っていて、サバイバルナイフの様々な使い方も知っていて、なんなら実際にそこらのもので火が起こせて、おまけに手旗信号だって出来ちゃうスカウト経験者は、とっても頼れる存在になるでしょうし。スカウトで活動されていらっしゃる方々には、楽しんで頑張ってほしいです。単に僕が、長続きしなかったということで。

一応・・・手旗信号もやりましたけど、残念ながらキレイに忘れましたので、たぶん・・・「要、救助!」ってやるところで「要、餃子!」ってやりそう(←いや、ほんとにやったら逆にすごい。で、餃子が来たら、もっとすごい(笑))。

今月から年明けまでライブの告知をしようと思ったんですけど、もう結構長くなったんで、で・・・また長くなりそうなんで、また明日にでもー

ではー。



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )