上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

伊勢崎興陽高校の野菜苗

2015-04-26 08:36:37 | 道具、その他
旧佐波農林、今の伊勢崎興陽高校の春のフェスタ野菜苗販売会に、初めて行ってきました。

畑友達から、面白いから一覗いてみたらと勧められたので、軽い気持ちで行ってみました。


9時半からの開始に対し、9:15に売り場の温室に着いたのですが、もうこんなに長い列です。

地元に人には有名らしく、みんな持ち運びのケース持参で来ていました。

定刻通り開始されましたが、入場制限でしばらくガラス越しに先に入った人の様子を見学です。


入場制限の3回目で中に入れました。


中にはこの高校の温室の中で育てた野菜苗が、所せましに沢山販売されていました。








どれも立派な苗で、超廉価の@70円か@100円です。

見学のつもりでしたが、ついこんなに買ってしまいました。


  すいか・夏武輝  @100×2
  かぼちゃ・ぼっちゃん  @100×2
  立キュウリ・夏すずみ  @70×2
  地はいキュウリ   @70×2
  なす・庄屋大長   @70×2
  なす・千両ニ号   @70×2
  トマト・千果    @70×2   ※ @単価はうら覚えです  ケース+100円でした。

上記以外にも、丸ナス、中玉トマト、大玉トマト、都カボチャ、オクラ、枝豆、トウモロコシ、ピーマン、トウガラシなどなど沢山販売されていました。

開催は一日限りで、すべて売れてしまう様です。

職員の方に聞いた所、2月に種を蒔いて大切に育てたとのことです。

会計は高校生が農業実習のユニホームで行っており、野球部の男子生徒が荷物の運び屋をしていました。

先生らしき人が遠慮なく使って下さいと言ってくれて、車までケースを運んでもらいました。

伊勢崎興陽高校の皆さん、楽しいイベント、ありがとうございました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。