上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

小さいイモから焼き芋

2017-11-30 06:43:12 | サツマイモ
毎年の事ですが、焼き芋は小さいイモから焼いています。



多分ですが、大きい方が保存性が良いのではと思っています。

小さいと焼く時間が短くてすみますが、甘くなるように出来るだけ低い温度で時間をかけて焼いています。


二回目播種のタマネギ植え付け

2017-11-26 06:58:43 | タマネギ
9月7日頃に播いた第2回目タマネギの苗を植え付けました。

まずは、国華園の”越山”で約150苗植え付け出来ました。

一回目の200苗に比べると少ないですが、天候が影響したと思います。

次はダイソーの黄玉葱で、約75苗です。

一回目の100苗に比べると、越山と同様な割合で少ないです。

植え付けの時期としては、当地はこれから雨が少なく寒くなるので、若干遅い感じです。

来年のトウの具合を見てからの判断になりますが、9月に入ってすぐに播種した方がいい感じです。

播種時期が9/1~9/7の間で、一日単位で苗の育ち(=植え付け時期)が大きく変わる感じです。

第三回目播種の苗が残っていますが、まだ細いですが時間切れで、こちらは来週に植え付けしようと思っています。

人参の収穫

2017-11-20 06:39:02 | ニンジン
ニンジンは6月から7月にかけて3回播いて育てました。

7月末播種のダイソーの黒田5寸で、間引きを出来なかったニンジンです。

小さいですが、使い勝手がいいみたいで好評です。

6月末に播いた国華園の新黒田5寸です。

収穫適期で、これ以上置くと割れそうです。

両方一緒の写真です。


太い方は抜いて土の中に保存するか、そのまま植え放なしにするか悩んでいます。

イチゴの中耕

2017-11-19 06:23:25 | スイカ、その他実野菜
一番左の畝のイチゴの枯葉取・施肥・中耕をしました。







去年は冬に苗をだいぶ枯らしてしまったので、今年は少し対策です。

自分で考えた昨年枯らした原因

 1)雨不足で苗の成長不良
 2)苗の植え時が遅く、寒くなる前に根が十分に育たなかった。

今年の対策(含む予定)

 1)植え付けを昨年に比べ1か月は早めた。(9月~10月の仮育成はしなかった)
 2)根が張ってからの僅かな施肥と中耕
 3)防寒対策としての防虫ネットのベタ掛け(出来れば水遣り)

はたしてうまく行くか、乞うご期待。



最後の収穫、紅あずま

2017-11-18 06:13:23 | サツマイモ
サツマイモの最後の収穫をしました。

最後は紅あずまになりました。





今年は去年からの反省で、11月中旬までに収穫を完了させました。

早めに段ボールやラックに分類して室内に保存したいと思います。

今年の結果ですが、雨が多かった割には良く採れました。

紅はるかが一番多かったです。でも、大きくなりすぎて腐り始めているのがあり少し減点です。

一方、シルクスイートと紅あずまはまあまあ。

安納芋と五郎島は全く駄目でした。うちの土や気候に合っていないと思います。
来年は作付けは止めようと思っています。