上州の素人菜園

色々な野菜の栽培に挑戦しています。

ミニキャロルのわき芽摘み

2016-04-30 06:51:13 | トマト
ベランダ下のミニキャロルの脇芽摘みを始めました。



植え付けて2週間でもう3倍以上に、そして花も咲きだしました。



脇芽も既に10cm位になって、挿し芽が出来る大きさになりました。



花房の直下もわき芽が太いので、早く取った方が思い早めに取りました。

プラコップに入れて一晩暗い所に置き、用土に挿して発根させる目論見です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーフレタスが採れ出しています

2016-04-30 06:24:48 | レタス
家族に人気のリーフレタスが大きくなっています。





今日は葉をかくのでなく、混んでいる所の株を間引く感じで収穫しました。



しばらくは楽しめそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二十日大根が大豊作です

2016-04-29 06:33:20 | オールスターキャスト
3月中旬に播種して、5週半後の収穫です。






こっちは立てているので、寝ている方の倍位あります。

同時に播いたので、一度に出来過ぎです。

ご近所にもらってもらいます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモ苗育成のビニールトンネル開始

2016-04-29 06:24:17 | サツマイモ
サツマ苗育成のビニールトンネルを、去年より2週間早めて開始しました。

まずは、ビニールトンネルを去年の一つから、二つにしました。

手前は去年のビニールを使い、向こうはそれ以前に使っていたビニールを利用しました。

ポット苗を結局は3ポット(シルクスート、紅はるか、紅アズマ)購入したので、皆植え付けました。




自家採種の種芋は、紅はるか1、安納芋4、シルクスイート8を伏せ込みました。


紅はるか


安納芋


シルクスイート



試しに、葉が全く開いていない芽だけの安納芋も伏せ込んでみました。


適度に湿っていた方がよさそうなので、まずは水遣りして、ビニールが飛ばないように、土を周りにしっかり掛けました。

このビニールの中は10℃~40℃の間を行ったり来たりすると思いますが、果たしてどうなるか?

希望としては、雨が多くなる6月中旬頃に沢山の苗が確保出来ればいいのですが。

ビニールトンネル育苗2年目も、手探りの勉強です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝倉山椒を購入

2016-04-29 06:10:59 | オールスターキャスト
他の人のブログを読んでいたら、朝倉山椒を植えた記事が載っていて、それを読んでいたら欲しくなってしまいました。ここ

早々にカインズに行ってみたら、いろんな大きさの朝倉山椒が売っていました。

800円~2000円の4種類でしたが、皆接ぎ木でした。

色々悩んだ挙句、980円の50cm位のにしました。

選んだ理由は、背が低くて天敵のアゲハ対策が楽かなと思った次第です。

植える場所に悩みましたが、朝日が当たって西日が当たらない、ブロックの影を選びました。





両側には梅の木もあり、適当に乾燥を防いでくれないかとの、根拠レスの思いも働きました。

何せ、上級者向けの山椒なので、上手くいったらめっけもんの気持ちで育ててみます。

過去、小さな鉢植えを何度となく枯らしています。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

興陽高校の夏すずみ(胡瓜)の定植

2016-04-29 06:01:08 | キュウリ
興陽高校の夏すずみ(胡瓜)を軒下のプランターに定植しました。



円筒型の透明プラスティックで覆い風除けと湿度確保です。



本葉2枚の小さな苗です。

1週間目に購入した夏秋節成は下です。

ビニール袋の行燈の中で、すくすくと育っています。

去年は夏すずみ2本体制で結構家族に喜ばれましたが、今年は3本に増やして、昨年以上の収穫を狙います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤーコンをポットに

2016-04-28 06:38:40 | ごぼう他根野菜
先日株分けしたヤーコンをポットに植え込みました。



緑の籠は堆肥入りで、白い籠は畑の無調整の土です。

結局43ポットも作ってしまいました。

無事に苗が出来るかお楽しみです。

カインズでヤーコンの苗を見たので写真に撮りました。



1ポット198円もします。

梨の様な食味で食べやすい健康野菜だそうです。

全部のポットで苗が育ったら、1万円近くの換算になりますが。

でも、残念ながら、売れませんが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナスの幼苗

2016-04-28 06:23:44 | ナス
お題「いいアイデア!と思った商品は?」に参加中!
3月上旬から3回に分けて播種したナスの苗です。

まだ愛菜器の中です。

右が一番最初に播種した庄屋大長、左が二回目に播種した白茄子と久留米長ナス


左が三回目に播種した白茄子と久留米長ナスで、右は2週間位前に播種したモロヘイヤとバジル。


そろそろ、庄屋大長と白茄子はポットに移植しようと思いますが、久留米長ナスはもう少し待った方がいいかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう長靴に穴、そして新調

2016-04-28 06:21:38 | 道具、その他
2015.8月にカインズで2,580円で買った長靴に穴が開きました。



それにしても、私の場合、長靴が一年ももちません。

履き方が悪いのかな?

今度は、カインズで買うのは止めて、JAの花木センターで高級品を買うことにしました。



”畑楽”という長靴で、4,968円でした。

私にとっては、久しぶりの高級品です。

カインズの2倍は持たないと元は取れないんだけど、今度はどうかな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こぼれ種からの自生の丹波の黒豆

2016-04-27 06:44:12 | インゲン、エンドウ、枝豆、その他豆類
去年丹波の黒豆を作った場所に、たくさんの丹波の黒豆の苗が自生していました。

勿体ないので、畝に移植することにしました。



雨の後にポットに入れて運びましたが、結局は土はぽろぽろ落ちてしまいました。



移植する穴をあけ水を入れて、深めに植え付けました。



合計40苗以上を植え付けました。



日差しが強いので、黒い寒冷紗を掛けました。

通常丹波の黒豆は6月に播く晩成種だと思いますが、この時期に移植してどんな風に育って、
いつ収穫できるか楽しみです。

まずは、無事に活着しますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トウモロコシの播種(3回目・最終)

2016-04-27 06:18:35 | オクラ、トウモロコシ
雨が降ったので、3回目の播種を行いました。



国華園から購入した4袋目と、3袋目の残り、合計70粒を播きました。



約30cm間隔に1粒ずつで、約20mです。発芽しない場所には、枝豆か鞘インゲンを後から播きます。

鳥対策でしっかりネットを張りました。

2回目はネット張りをさぼって鳥に種を食べらたかと心配でしたが、数か所に発芽が確認出来ました。

発芽率は5%位です。

一回目播種はもう少し大きくなっていましたが、まだ発芽率は50%位です。


4袋合計で約240粒位播きましたが、最終的には半本が最終的に育つか楽しみです。

播種期間は3週間でしたが、収穫は2週間位に集中する感じがします。

去年は採り遅れが大分あって、無駄にした実も結構ありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レタスの定植(2回目)と一回目定植のその後

2016-04-26 06:13:24 | レタス
午後から雨の天気予報なので、3月上旬播種のレタスの2回目の植え付けを行いました。


今回は、サラダ菜と結球レタスが主体です。





これで天気予報通りに雨が降ってくれれば、活着は大丈夫だと思います。

一回目の定植分は、苗が小さく、風も強かったので、活着するか心配でしたが、
不織布の効果絶大で、100%活着しました。



春菊


リーフレタス


結球レタス


このまま不織布のベタ掛けで育てます。

定期的に雨が降ってくれれば、5月中旬には結構な数の春菊やレタスが収穫出来そうです。

結果や如何に?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュガープルーンがもう咲きました

2016-04-26 06:12:26 | 果実
先日植えたと思ったら、シュガープルーンがもう咲きました。







この苗木は多分去年の売れ残りで、売り場で一年過ごして3年生苗になっていたんだと思います。

買う時に2年生苗と3年生苗のどちらにしようか迷ったんですが、早く実がなる方がいいと思い、こっちにしました。

でも、既に後悔しています、上から2本枝が出ていますが、2本で開心はちょっと辛く、
もう一つの枝を下から出したいところですが、上手くいかないんじゃないかと思います。

果たして、どうしたものか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルクスイーツと紅はるかのポット苗を衝動買い

2016-04-25 06:39:36 | サツマイモ
たまたま行ったセキチューで、サツマイモのポット苗の販売が始まった所でした。

カネコ種苗(シルクスート)

カネコ種苗のポット苗です。去年はなかったので、今年から売り出したのだろうと思います。

花の大和(なると金時、ベニはるか、ベニアズマ、ベニサツマ、ベニハヤト)






既に去年収穫のイモで育苗中だが、保険にとシルクスイートと紅はるかを1ポットずつ買ってしまった。@321円×2





去年購入した4連ポットはまだ出ていなかったが(ハルディン@429円)、こちらの方が割高だ。待つべきだったか?





花の大和の苗は5種類もあり悩んだが、紅あずまも欲しかった。

実はシルクスートと紅はるかは申し分なく美味い芋だが、共にネットトリ系でぜいたくなもので、
昔ながらの粉系も欲しいとの声が家族から上がっている。

去年は、安納芋・シルクスイーツ・紅はるかの3種類だったが、今年は収量の少ない安納芋と紅あずまを
入れ替えようと思っている。

紅あずまの苗は比較的入手しやすいので、苗を買おうか思案中だ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トウモロコシが発芽しました(一回目播種)

2016-04-25 06:24:09 | オクラ、トウモロコシ
一回目播種のトウモロコシが発芽し始めました。



防風ネットの下で数か所に発芽確認です。



播種後10目ですが、雨が少なかったせいか、ちょっと遅い感じです。

2回目播種には、ちょっとサボって2/3に防風ネットを掛けなかったら、畝に鳥の足跡が沢山残っていました。

結構深く播いたので大丈夫とタカをくくっていましたが、もしかしたら食われたかもしれません。

慌ててネットを掛けましたが、時すでに遅しかもしれません。

果たしてけっかや如何に?心配です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加